注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

派遣で事務をしていますが三ヶ月更新ですが三ヶ月たち、半年更新でお願いされました。…

回答4 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 08:22(更新日時)

派遣で事務をしていますが三ヶ月更新ですが三ヶ月たち、半年更新でお願いされました。更新はしましたが、一年経つと、直雇用か派遣の更新ですがだいたい一年でみんな直雇用になってます。
派遣元の上司に時給いくらもらってるか聞かれました。
話していいか微妙でしたが上司なんで話しました。
まだわかりませんが、もし直雇用になれば、私が話した時給より下がることはないと思いますが、実際どうなんですか?
もっと時給を高く言えばよかたのかな?と思いました

No.2798664 19/02/16 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 13:15
匿名さん1 

派遣先と直雇用するのは違法ですよね?
私が派遣で働いていたときはそうでしたけど。
その事実は派遣元は知っているでしょうか?

No.2 19/02/16 13:21
お礼

>> 1 一年は派遣という契約を交わしているそうです
それ以降は直雇用もしくは更新なしになるかもです。

No.3 19/02/16 13:49
通行人3 

事実と異なる説明をしても後で話が他所と

噛み合わなくなるだろうし、正直がいいと思う

No.4 19/02/16 15:26
お礼

>> 3 まぁそうですね。
逆に聞かなければ時給より安くで直雇用の時に言われる可能性もありますからね。
今の時給プラス交通費あればいいんですが。。。

No.5 19/02/16 16:25
匿名さん5 

おそらくですが、派遣会社としては1年契約後に直雇用になられるとマージンが入ってこなくなるので、
派遣先には長期契約という形に持っていきたいのでは?と思いました。
直接雇用の実績がある派遣先なんて優良企業ですからね。
となると、派遣会社はマージンを得るために、派遣先に契約期間の延長を交渉しつつ、派遣社員にはながく働いてもらいたいので時給がわかれば
派遣社員の確保が図れるのではないでしょうか。
まぁ、素直に時給を教えたら良いかと思いますよ。

No.6 19/02/16 22:07
お礼

>> 5 派遣元から半年契約で更新して欲しいと言われたそうです。
派遣会社は派遣元に言われてあなたはそれでいいですか?と言われました。
派遣会社には時給1300円で私には時給930円です。
直雇用だと契約社員で日当になるらしいんですが、日当はいくらもらえるかわかりません。

No.7 19/02/17 08:22
匿名さん5 

5です。お礼ありがとうございました。
派遣元は少しでも自社の社員を増やしたいのかもしれません。
なぜ派遣会社では1300円で、派遣元は930円かという説明をしますね。
派遣会社の時給は高いのですが、社保やその他採用のコストを考えると1300円は実は高くないのです。
企業は社保の負担だけで大変で、派遣会社が負担してくれるとなると事務手数料含めてコストカットが可能です。
また、採用には媒体によって金額は跳ね上がります。indeedは無料で掲載できますが、検索エンジンに引っかかるようにするには有料ですし、そもそも募集をかけても思うように人材が集まらないのが現状です。
なので、派遣会社的には企業に対して長期契約にしてもらわないとコストがかさみ、他で回せそうな人材(企業に定着してくれる、優秀な人)であれば他の企業に派遣したほうがいいのです。
拝見したところ派遣元の時給と雇用形態を考えると、私であれば人間関係が良好であるとか、なにかメリットがなければ契約更新は考えてしまいますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧