注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

養護施設に入ってる我が子を勝手に連れ帰って来たら犯罪になりますか? 1年半…

回答7 + お礼7 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 05:09(更新日時)

養護施設に入ってる我が子を勝手に連れ帰って来たら犯罪になりますか?

1年半ほど前に精神が不安定になり、市役所の相談窓口に電話をかけ面接したところ、一時的に養護施設に預けてみるのはどうですか?ということでその方がいいと思い預かってもらいました。
そうして数ヶ月たった時に、これで一時預かりという形は取れないのでということで正式に入所という形になりました。
それから今までは、毎月幼稚園の行事、面会、話し合いなど欠かすことなく行き、最初は学園での1時間程会うという段階から、1日外出できるようになりました。
ですが、わたしの実の父親の再婚相手?妊娠してますが籍は入れてない人がいるのですが、市役所の担当の人と繋がっており色々聞いてるようで、父の母親に私に相手がいると虐待されるから引き取るのは無理みたいだよ、一度入れるとなかなかもうほぼ帰ってこれないみたいだよなどと言ってるそうです。
担当の人に聞いたみたいです。
私には結婚前提で3年前から一緒にいるパートーナーがいます。
精神的に不安定な時にも預けるのはよくない、一緒に考えようなどと協力してくれましたがわたしが弱く結果、子供に不憫な思いをしてしまいました。
ですが、虐待をするからとする前提でそのようなことを市役所の職員が家族でもない他人に話されてるということがよく分かりません。
相手はそのようなことをする人でもないし、子供が早く帰って来れるように、わざわざ何かある事に4時間半ほどかけて私を送ってくれます。子供の物やクリスマス、誕生日も自らしてくれます。
子供も懐いてます。
わたしが責められることも分かっております。他人の人からしたら子供を預けてるのに男作ってと思われることや批判を受けることは分かっております。
ですが、私にとって頼れる人、家族はその人しかいないんです。
父親も私が離婚して、帰ってきて3人で住んでいた時もなにも協力をしてくれなく相談もできなく結果このような形になってしまいました。
別に父親のせいだと言いたい訳ではありません。なのに彼女の子供には甘い、自らその子供のことはするという事に不信感や怒りしかなくもう実家にもあまり帰ってません。
母親とも縁をきってしまっていて、わたしと子供のことはもう知らない、孫だとも思わないと言われてしまっているので、実質縁を切られてしまっています。
なので本当に血は繋がってないですがわたしにとっての家族はその人と子供しかいないんです。
今日、おばあちゃんから電話が来て、おとうの彼女がそうやって言ってたよと電話が来たので相談させてもらいました。

私自身の今の状況では引き取ることはできないのでしょうか。
100%無理なら強制的に連れてきて県外に行こうと思ってます。

長文、乱文申し訳ありません。
批判、叱責も覚悟の上で相談させてもらいます。

No.2798788 19/02/16 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 17:08
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

https://this.kiji.is/443950564376773729
あなたが実の母親でも、
これを見る限り犯罪にはなるようですね。
これは国外に連れ去った例ですが
国内であっても指名手配される可能性は高いと思われます。

No.2 19/02/16 17:10
匿名さん2 

なんでそんなことするのですか?自分の状態を精神科で相談すべきです

No.3 19/02/16 17:20
お礼

>> 2 今は支えてくれてる人もおり、安定しています。

No.4 19/02/16 17:21
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>3
そもそも「強制的に児童養護施設から連れ去ろう」という発想が出てくる時点で
とてもとてもあなたの精神が安定してるとは言い難い気がするんですが、
いかがでしょうか。

No.5 19/02/16 17:22
お礼

>> 1 https://this.kiji.is/443950564376773729 あなたが実の母親でも、 これを見る限り犯罪にはなるようで… わざわざ、ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
ですが、市役所の人も信用できませんし裏切られた気持ちで相談できるとこがありません。
なら勝手に連れ帰って来たいとおもってしまいました。
いきなりこんなこと言われても困ってしまいますよね、申し訳ありません。

No.6 19/02/16 17:29
お礼

>> 4 >3 そもそも「強制的に児童養護施設から連れ去ろう」という発想が出てくる時点で とてもとてもあなたの精神が安定してるとは言い難い気… こまめに市役所職員、施設の職員、児相の職員と電話や面接を通して一日でも早く引き取ろうと頑張っています。
ですがその裏で、市役所の職員が家族でもない私からしたら他人にあーだこーだと話されていたこと、つうつうなことがショックでそのように思ってしまいました。

No.7 19/02/16 17:35
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>6
そもそもその父親の再婚相手とかいう人が
どこまで信用できるのか、
テキトーなことをくっちゃべってるだけなんじゃないかという気もしますが。

No.8 19/02/16 17:40
お礼

>> 7 わたしがその人のことをよく思ってないことも市役所職員はしっています。
ド田舎なのでたぶんそーゆうおしゃべりが好きなんだと思います。
ですが勝手にぺちゃくちゃ話されていて不信感しかありません。
その女も誰にどう話すかわからないのに。

No.9 19/02/16 18:18
通行人9 ( ♀ )

そもそも引き取って育てていける環境なんですか?

いくら結婚前提?と言っても結婚してるわけでもなし、三年たっててじゃあいつ結婚するんですか?
相手ありきで引き取れると考えてるなら無理でしょうし、最低限主さん一人で育てていけるくらいの心づもりがないなら難しいんじゃないんですか?

No.10 19/02/16 19:40
匿名さん10 

田舎の役所なんてろくな奴はいない。
私なら、まず管轄の上に苦情の連絡をしますね。
その役所の人間の名前がわかるなら、そいつにも電話してやるわ。

ただ、あなたは精神が不安定でその状況になっているという事だから、何を言っても頭のおかしい奴が何か言ってる、くらいにしか思われないかもね。

No.11 19/02/16 19:40
匿名さん11 

その人(父親のパートナー)が言ってる事は気にせずに。
役所の人間と繋がりがあったとしても、そこから聞いた話ではないと思いますよ。

子が児童養護施設に入所=なかなか返してくれない・母親(又は父親)の異性関係等で虐待の恐れがどうの…というような内容は、別に関係者からの情報漏洩が無くても、一般的に広まっているイメージとして誰でも思う事ですから。
特に今は連日ニュースでも悲しい事件が取り沙汰されている真っ最中ですよね。

彼らには守秘義務がありますのでね、それは田舎だからどうのは関係ありません。

引き取りたいならまずはあなたの生活環境をしっかり整える事です。
それがお子さんを引き取るための一番の近道です。
それ以外に何がありますか?



No.12 19/02/17 04:58
お礼

>> 9 そもそも引き取って育てていける環境なんですか? いくら結婚前提?と言っても結婚してるわけでもなし、三年たっててじゃあいつ結婚するんです… 育てていける環境です。

結婚と言っても籍は入れない予定です。
(あまり詳しくは書けないのですみません)

もし、わたしが1人になっても育てられると思っています。

No.13 19/02/17 05:00
お礼

>> 10 田舎の役所なんてろくな奴はいない。 私なら、まず管轄の上に苦情の連絡をしますね。 その役所の人間の名前がわかるなら、そいつにも電話してや… 今は、支えてくれてる相手もいて精神の浮き沈みもなくなりすごく安定の日々を送れています。

それは間違いないと思います。
とりあえず本人にこれ以上私の話をしないでくれと明日電話しようと思います。

No.14 19/02/17 05:09
お礼

>> 11 その人(父親のパートナー)が言ってる事は気にせずに。 役所の人間と繋がりがあったとしても、そこから聞いた話ではないと思いますよ。 子… 一度、その担当の人にも彼女から聞いたんだけど〜と色々聞かれたことあるし、わたしが片方にしか話してないのになぜか知っていたこともありつーつーなのは間違いないんです。
それに、他人のマイナンバーを間違えて渡したり、他人の家の年収などを言ってクビになった人、情報漏洩で市のニュースにもなったことがある市役所です。

話が逸れてしまいましたが、確かにそうですよね。
自分自身、生活環境を整えるため今まで夜職でしたが上がり、資格を取ったり、周りに助けてもらいながら自分で仕事を始めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧