注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

モラハラ夫について。 私はただ今第二子妊娠中の専業主婦です。 実家に泊まりに…

回答9 + お礼7 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 21:04(更新日時)

モラハラ夫について。
私はただ今第二子妊娠中の専業主婦です。
実家に泊まりに来るたびに、私を卑下するメールを何十通も送ってきます。
実家に泊まりに来る前は、旦那から今週はばぁばんち行かないの?とか言ってくるんですが。泊まりに来ると90%ぐらいの割合でキレてるようなメールがきます。

自宅にいる時も、妊娠中ですが、働いて金少しは稼いでこい。とか、外出なくても在宅やネットで仕事できるんだから、やれと言われ続けてます。

結婚当初から、卑下するような言葉を浴びせる時と、普通に過ごせる時がありました。

お酒も休みの日は朝から飲んで、子供と遊ぶことはせずに、お昼もファミレスに家族で行き絶対お酒を飲んで、俺先に帰っていい?とか、早めに帰っていつの間にかグースカ寝てるような父親です。

第一子が生まれた頃は本当に私も神経がやられ、ケンカになると過呼吸になるまででした。

結婚当初からいつか離婚はしたいと思いながら生きてますが、子供が大きくなるにつれ、子供が兄弟を欲しがり、これから一人っ子も寂しいかなと思い、第二子妊娠となりました。
性生活はありました。拒めば逆に機嫌が悪くなるので、求められたら、やる事やって済ませるって感じで。

子供の事でも口うるさく、子供が咳をすると、うるさい!お前がちゃんとしてないから風邪引くんだとか、鼻詰まって可哀想、お前のせいで苦しい思いしてると言われますが、こちらは鼻が詰まったり症状が夜に苦しくなるだろうなって時は、すぐ病院にも連れてってるのですが、連れてくのが遅いと言われます。
なのに、旦那が子供と2人で近所のスーパーに行く時もお酒を飲みながら行き、ちゃんと見て居なくて子供にケガをさせる事が三度ぐらいありました。
信用出来ないのでその後は私もついて行きます。

そんな旦那、父親は必要だと思いますか?

No.2798916 19/02/16 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/16 21:00
おばかさん1 

要りません…そんな子供みたいなモラハラ旦那…駄目な物は何時で経っても駄目ですよ。治りませんし…いずれは酒に溺れて、DVに発展なんて事も珍しくは有りませんよ…(-。-;)
子供の教育にもよく有りません。子供が旦那と同じ事を他人にするか、貴女と同じで、何も言えない自分が持てない子供に育つ可能性…大です。
そのまま少しの間、実家の御世話になって、その流れで離婚したらどうですかな?

No.2 19/02/16 21:06
匿名さん2 

私は自立してるので必要ありませんが、主さんは専業主婦なので必要なのではないでしょうか。

No.3 19/02/16 21:14
匿名さん3 

なんで二人目作ったの?
第一子の時点でモラハラ気味だったのに。
過呼吸になるくらいだからかなり追いつめられていたはずなのにね。
そのモラハラがいつか子どもに向かわないうちに手を打つべきですね。
その旦那、性格が歪んでいるのでなかなか治りませんよ。
実家の親に話しましょう。
そして出産後自立できるように準備しましょう。
DVで共依存になり、別れられなくなりますよ。

No.4 19/02/16 21:20
通行人4 

今更感が否めない

No.5 19/02/16 22:06
お礼

>> 1 要りません…そんな子供みたいなモラハラ旦那…駄目な物は何時で経っても駄目ですよ。治りませんし…いずれは酒に溺れて、DVに発展なんて事も珍しく… 現状維持のままでは子供への影響も確かに怖いですね、、、。
でも更に悪化した場合はすぐにでも離婚出来るように準備はやはりしておかないとダメですね。
ありがとうございました。

No.6 19/02/16 22:08
匿名さん6 

私の夫もモラハラです。
お酒飲見ながら歩くところは違いますが、他は良く似ています!
結婚して妊娠して専業主婦になってから、モラハラ具合が酷くなっていき辛くなってしまった者です。
うちは子どもはもうすぐ4歳が1人。
最近無認可の託児に空きが出て、パートを始めました、(春からは二号で認定こども園)周りに頼れる者がおらず、いざ出て行くとなっても出て行く先がないのと、子どもの体調が悪くなっても誰もみてもらえないので、まずはパートからと思い。
夫は、フルで働いてもっと稼げと言いますが、家事も育児もワンオペなのでフルではキツくて…
まだお子さん2人も手がかかるし、色々不安ですよね、、でも子どもは宝ですよね、育てるのと経済的にも大変かもしれないけど、2人いたらお母さんが働いたりしてる時も遊んでてくれるだろうし、この先何かあった時に支え合える兄弟がいるのは良いんじゃないかなぁ?と思いますよ、
私もまだまだ離婚とか別居するならとか調べ始めたばかりだけど、今のところは、自分で経済力をつけられるようになってから離婚かな、と考えて動いていますが、いよいよ暴力を振るったとか子どもへの対応が酷いとなると、すぐ離婚にふみきるかと…
うちは女の子なんですが、夫よりしっかりしていて、よく夫を注意しています。夫のあべこべな言動についても、違うよ!としっかり言い返す子に最近なってきました、それでも変なことを娘に教えようとしているので、娘はパパ何言ってるの?と言って相手にしてません…これからの大事な成長に、夫のおかしな常識を子どもに伝えようとするのが一番嫌です。
だからやっぱりモラハラな非常識な夫は要らないのかもしれない…
夫なりに娘を可愛がってはいるけど、気
が向いた時だけです。泣いたり騒いだりすればうるせ〜なと口悪く夫が文句を言うのもイライラとしていて、私もブチギレそうです
もし無理だな、と感じたら頼れるところがあるなら、心が死なないように、頼って良いと思います。

No.7 19/02/16 22:10
お礼

>> 2 私は自立してるので必要ありませんが、主さんは専業主婦なので必要なのではないでしょうか。 確かに専業主婦でして、旦那も職を転々とする為私自身の貯金も切り崩してしまい、貯金もない為、すぐに離婚は確かに厳しいですね。

2人目が産まれて少し落ちつけば、子供のためにも奮起して、これからでも何か仕事出来るようにならないと前に進めないかもですね。

No.8 19/02/16 22:16
匿名さん8 

完全なるアル中ですね。カウンセリングか医者へ行かせた方がいいですよ。

No.9 19/02/16 22:18
お礼

>> 3 なんで二人目作ったの? 第一子の時点でモラハラ気味だったのに。 過呼吸になるくらいだからかなり追いつめられていたはずなのにね。 そのモ… 2人目を作ったのは、子供が兄弟が欲しがってた事で、自分なりに考え旦那云々よりもし離婚してシングルマザーと子供一人より、兄弟がいた方が良いかなと思った次第です。
経済的にも厳しいかもしれませんが、何とかなるかなと思ってしまいました。自力できるように少しずつになると思いますが、進みたいです。

No.10 19/02/16 22:20
お礼

>> 4 今更感が否めない もう、それを言われてしまったら何も言えない立場です。
回答ありがとうございました。

No.11 19/02/16 22:34
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

必要かどうか、お子さんの目線で考えたら答えが出ることだと思う。

でも、家族でいるための努力は必要かな。
離婚するのは簡単だけどね。
うちもキレたら怒鳴ってきたりするよー。
こっちも負けませんけどね。
その場は聞き流して、冷静になった時に「さっきの言い方はダメだと思うから謝って!」と謝らせます。

子どもから見たら、喧嘩しないいつでも仲良しの両親がいいに決まってる。
でも他人同士が一緒にいるんだし、全てうまくいくなんて難しいと思う。

母は強し!で、多少の事は聞き流すとか、あなたも強くならないとね。
メールくらい未読スルーしとけば?
アルコールの件は本人が飲むのをやめたいと思ってくれないと、なかなか難しいと思いますよ。

義両親に相談して、強めに言ってもらうとかできませんか?

もちろん耐えられないなら離婚もアリだけど、今仕事もしてない状況で離婚なんて無理だよね。
実家がおんぶに抱っこしてくれるならまだしも。

ご主人が冷静な時に気持ちを伝えるとかできませんか?
恋愛して結婚したんでしょ?

された事ばかり並べるのではなく、あなた自身もご主人に対してどうだったか、少し見つめ直して、ゆっくり話ができたらいいですね。

No.12 19/02/16 22:37
お礼

>> 6 私の夫もモラハラです。 お酒飲見ながら歩くところは違いますが、他は良く似ています! 結婚して妊娠して専業主婦になってから、モラハラ具合が… 本当に旦那の性格がそっくりで、非常識です。
一緒に出歩くと、絶対恥ずかしい思いをさせられます。
店員さんにクレームみたいに上から言ったり、大きめの声で私をバカにするように子供に喋ったり。

もし離婚して自分が死んだりした時に子供が一人ぼっちになってしまうのではとか、子供中心にしか考えられない状態で。
経済的な事は後回しに考えてしまい、すぐに離婚出来ない状態ですが、離婚したいんですよね。。。

No.13 19/02/16 22:46
お礼

>> 8 完全なるアル中ですね。カウンセリングか医者へ行かせた方がいいですよ。 アル中ですかね、やっぱり。
確かにお酒だけは風邪ひいててもやめませんね。

かと言って、私が病院やカウンセリング進めても絶対行かない人間だと思います。

旦那を直したいという思いより、離れたいと思ってしまいます。

No.14 19/02/16 23:05
お礼

>> 11 必要かどうか、お子さんの目線で考えたら答えが出ることだと思う。 でも、家族でいるための努力は必要かな。 離婚するのは簡単だけどね。 … 私が旦那に対して意見を言うと必ず、論破?されます。口が達者なので10倍ぐらいに言い返されて、最終的に、お前は一人じゃ何も出来ない寄生虫と言われてしまいます。子供に対して精一杯やってるのに、お前の育て方がなってない!自分は子育てしてないから、性格悪いのもお前の育てた結果だろと言われます。子供は性格が悪いとかじゃなく、旦那が間違ってる事に対し子供なりに反発したり、わがまま期みたいなやつで、普段幼稚園とかでは人見知りな方でおとなしい方です。そんな我が子を性格悪いとか言われ更にストレスが溜まる結果に。
義理の両親もまさかの呑んだくれです。。。
妊娠後期でお義母さんが、ウチに来た時も、私がツマミを作って、夜0時ぐらいになっても帰らず、お腹辛いでしょ?寝てて良いわよーと言われた時があり、この親子は、、、と思ったことがあります。

No.15 19/02/17 18:42
匿名さん15 

ミクル10年以上利用してるけど、相変わらずモラハラ旦那とか離婚したい旦那と子供つくる女の人無茶苦茶多いですね

なんというか、後先考えない人って想像以上に多いんだなあって
そりゃ母子手当やら生活保護で国費も追いつかないわな

No.16 19/02/17 21:04
匿名さん8 

まあそのまま酒飲みたいだけ飲ませ続けて痛風や肝硬変になり苦しむ事になるなら、それは本人の自業自得です。

悪妻の定義を知ってますか?

とことん夫のやりたいようにやらせて自ら寿命を縮めて貰いさっさと早死にして貰うのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧