注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の母親について聞いて欲しいです。 私の母は家族から嫌われています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 16:48(更新日時)

私の母親について聞いて欲しいです。

私の母は家族から嫌われています。
暴言がひどく、私や兄には暴力も時々ありました。

中学生頃までは母が本当に嫌いで、何度Safariで、〔 母 嫌い 〕や〔 母 復讐 〕
などと調べてきたでしょう。
私の母は、人を上から押さえつけるような話し方をする人でした。

でも、最近母に対する考え方が変わってきました。

私の母は、とても優しい人なんだ。と。

結局、私達家族は母をいつも頼っていて、そんな母はいつも頼んだ事以上の事をしてくれました。
母親としての最低限の仕事は完璧にこなしていて、それを私達は当たり前のように思っていました。
また、地域の行事やボランティア活動など、積極的に参加していました。
今している仕事も、知り合いが人数が足りなくて助けが必要だからと母に頼んだ保育園の仕事で、毎日夜遅くに帰ってきます。

だから、きっと母はストレスを発散できる場所が私達にしかないのだと思いました。

自分の事を優先して考える事が出来ない性格で、自分を犠牲にしてばかり。
その疲れは私達家族にぶつけられて私達から嫌われる。

めちゃくちゃ遠い親戚の結婚式にも、自分がお世話になったからと言って、父を除く家族3人で出席しました。
その時の母はきっと御祝儀の事など考えておらずただ感謝の気持ちで私達を連れて来させたのだと思います。

高1の夏の1ヶ月、そうと分かっていても母の事は嫌いで家出をしようと思い、別居している父の家に行きました。

そして高2の9月から3ヶ月間、家出をしました。

家出をしていたその時期も1、2回母の家に帰りました。
そしたら、兄も家を出て、父とも別居。
終いに私にまで家を出ていかれた母が、一人で二階建ての大きな家に孤独に生活している事が、可哀想で酷く同情してしまいました。

それから家に帰り、母と二人暮らしをしています。

私の二度の家出で、暴力はもちろん無くなり、暴言も少なくなりましたが
昨日の夜、犬の昼の散歩に行くのを忘れた事をきっかけに激怒されました。

母が怒った時の、歩き方、圧する喋り方、表情、声の調子、全てがトラウマになっていて恐怖で仕方ありません。

でも、母に対する申し訳なさが少し混じっています。
無理させて申し訳ない。と。

母の癒しになれないことが悔しいです。

感情的に書いてしまい、読みづらいと思いますが、アドバイスなどがあれば頂けると嬉しいです。

No.2799722 19/02/17 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/18 01:02
匿名さん1 

主さんは家を出るべきでは無いでしょうか。

一緒にいてはどんどんお互いが駄目になる気がします。お互いが潰れてしまっては意味がないかと。

いくらお母さんが優しくて可哀想でも子供に暴力を振るってはいけないし、主さんがトラウマで恐怖を感じている現状ではどうしようも無いと思います。

離れるのもお母さんや主さんの為では無いでしょうか。

離れて大学に行くなり、就職するなどしてもう少し強い主さんになって下さい。お母さんに救いの手を延べられる位に。

今は寄り添う時ではなく、主さんが強くなるように頑張る時では無いでしょうか。

私に言えるのはこの位しかありません。一所懸命に考えましたが頭悪くて💧ごめんなさい。

いい方向に向かうと良いのですが。

No.2 19/02/20 16:24
匿名さん2 

お母さんを癒すのは、お母さんが自分で頑張るしかないので、主さんは離れた方がいいと思いますよ

No.3 19/02/20 16:48
働く主婦さん3 

喧嘩別れの家出でなく、お互いのための自立というスタンスで親離れしてもいいんじゃないかな?

1人で可愛そうと見えても、本人は1人の方がラクなこともあります。
内向的で引きこもりがちでないお母さんですから、むしろ1人もいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧