注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

難病になり障害者年金を受給することになりました。既婚で4歳(幼稚園)の子供が1人…

回答4 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 11:44(更新日時)

難病になり障害者年金を受給することになりました。既婚で4歳(幼稚園)の子供が1人います。結婚・出産後、難病を発病しました。主人や周りの家族の支えもあり、なんとか育児はできていて、生活しています。 仕事は、難病を発病した為、辞めざるをえませんでした。やりがいのある仕事だったので仕事を辞めることになり、とても辛いです。それで障害者年金を申請受給しました。私は、いつか、また働けるようになりたいですし、働けるようになって障害者年金から卒業したいです。その為に、今までの仕事と関連のある資格を取得して再就職を目指そうとしているのですが、主治医から「また働けるようになるかは分からないけど障害者年金をもらいながら生活をすることを考えた方がよい」「難病を抱えながら仕事をすることは、ストレスや負担が大きいから、もしいつか働けるようになった時にストレスに負けないように自分を守れるような趣味や楽しいことを広げた方が良い」と言われました。趣味や楽しみをすることも大切だと思いますが、障害者年金をもらい社会にも迷惑をかけていて、家族にも負担をかけてしまっている自分が趣味や楽しみをしてよいのかなという気持ちになります。障害者年金受給に甘えないで、再就職を目指し資格の勉強をしていつか働き、障害者年金を卒業しないといけない気がします。主治医の先生がおっしゃった「障害者年金をもらいながら生活をすることを考える。楽しみ趣味を広げる」という現実をまだ受け入れられないでいます。社会の障害者年金を使って趣味や楽しみをすることは罪悪感です。

No.2801107 19/02/20 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 00:24
匿名さん1 

主治医が言う
>>障害者年金をもらいながら生活をす>>ることを考える。楽しみ趣味を広げる

は、そう生活した方が楽。じゃなく
「治療」だよ。正しく言うと「療法」

難病発症すると、うつ病になりやすいから
少しでも負担を軽くするための治療。

負担をかけてると思うなら
焦らず、無理せず、諦めず
しっかり時間をかけ治療する事
完治してからでも、充分お返しはできる。
その為の社会保証。

中途半端に治して再発すれば
二度手間の上に治療が長引く。

俺だってたかがうつ病に10年以上かけ
仮面うつ病発症しながらやっと完治させた。
(うつ病治ってたのにバカがパワハラして仮面うつ病にした。)

焦らず、無理せず、諦めず
これ大丈夫。

No.2 19/02/20 00:28
匿名さん2 

今までかけてきた年金が今回障害年金として受け取れるだけだから、罪悪感に覚える必要はないよ。公的に審査されるから、必要な分しか支払われないし、支払われるとしたら主さんには必要なお金なんだよ。家族に迷惑をかけたくないと思うなら、お金はあって損はないと思う。
社会復帰のためにリハビリしても、すぐには体調は回復しないし、気持ちも安定しないと思う。一途なのはすごいけど、一つのことだけやって行き詰まったら逃げ場を失うよ。その時、落ち込まないためにも、趣味や楽しみを作って精神的安定を保つことは良いことだと思う。
障害者だって同じ人間だよ。誰だってなりたくてそうなった訳じゃないよ。普通の人と同じような生活をしたり、楽しみを持つ権利はあるよ。

No.3 19/02/28 08:20
匿名さん3 

私も進行性の難病でいずれ臥床状態になります。
障がい者手帳を申請し、今は障がい年金も頂いています。
仕事は会社が寛容で、業務を変えていただき、かろうじて働けています。
しかし給料はダウンしますし、いつ働けなくなるかも分かりません。
障がい年金を支給されることはそんなに”悪”ですか?
社会に迷惑をかけてとおっしゃいますが、あなたを含め多くの難病患者の方、障がい年金をもらっている方がいらっしゃいますが、お役所が支給を認めたという事は
支給条件を満たしている、必要だからと認めたからだと思います。
それをもらって悪いことは無いと思います。
むしろ、生活保護を不等に請求するために籍を抜いて同居している人が居るとテレビで見ましたが、それが本当ならそちらのほうがかなり問題だと思います。
年金をもらわずに社会に復帰したいと考えていらっしゃるだけで立派だと思います。
障がい年金をもらうことを当然とは言いませんが、仕方ないことだと思います。
その中で自分の趣味を少しくらいしてもバチはあたらないと思いますよ。
頑張りましょう。

No.4 19/02/28 11:44
匿名さん4 

障害年金は病状が改善して、もうあげませんと言われない限り、もらっていていいんですよ。
働きながらでも受給するのが一般的です。
それだけ大変なんですから。
気づかれない症状なら、周りには年金受給してると話さなくていいです。
お子さんも小さいし、お守りとして受けてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧