注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

授乳中の悩みですが...。 子どもは一歳一か月で乳飲み子です。歯がメキメキ…

回答4 + お礼3 HIT数 784 あ+ あ-

さゆ( 28 ♀ 8TZSCd )
19/02/21 12:56(更新日時)

授乳中の悩みですが...。

子どもは一歳一か月で乳飲み子です。歯がメキメキ生えてきているので授乳中に吸われるとき激痛でつらいです。


けれど卒乳の方針で考えていますので、なるべくこちらの都合でスッパリ辞めずに自然に子どものほうから離れていってもらえたら、と考えています。

なので今はこの授乳中の痛みをなるべく減らしたいのです。

同じような悩みを持っていた方、又は経験されたことがある方、どのように対策はされましたか?

No.2801179 19/02/20 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 06:20
通行人1 

断乳するつもりないなら
しっかり奥まで咥えさせる事
沢山食事させ回数減らす事
噛んだら鼻をつまみ離すこと
乳首の保護ケアをしっかりすること

私も卒乳を望んでましたが
一歳4ヶ月くらいに断乳しました。
噛むし、授乳し続けないと寝ない、
私が寝不足になった、二人目を考え始めた。授乳コーナーで同い年くらいが居なくなり家から出にくくなった、食事の量が増えない、虫歯も気になり始めた
など問題が出始めました。

No.2 19/02/20 08:43
匿名さん2 

噛まれたらおっぱいの方に思いっきり押し付けて(苦しくなるくらい)離させる。

噛まれてもママはリアクションしない。
目を見てさとす。

私も断乳しました。
卒乳には憧れましたけど‥

今、息子は2歳過ぎですが結果としては断乳で良かったと思ってます。
自然に辞める子もいれば3.4歳になってもおっぱいが無いと眠れない子もいるみたいなので、執着が強くなる前に辞めるのもそれはそれで子供のための決断だと思いますよ。

No.3 19/02/20 10:46
お礼

>> 1 断乳するつもりないなら しっかり奥まで咥えさせる事 沢山食事させ回数減らす事 噛んだら鼻をつまみ離すこと 乳首の保護ケアをしっかりす… 回答ありがとうございます。
沢山食事させ、とありましたが一度にあげている食事の量を増やすということですよね?

もし増やすなら、白米をもう少し食べてもらおうと考えています。

夜中も授乳しますので、寝る前にアクアライトや白湯を沢山あげてみようかと思います。

No.4 19/02/20 10:51
お礼

>> 2 噛まれたらおっぱいの方に思いっきり押し付けて(苦しくなるくらい)離させる。 噛まれてもママはリアクションしない。 目を見てさとす。 … 回答ありがとうございます。

執着が強くなるまえに辞める。それも子どものための決断と教えて頂き、ハッとしました。完璧卒乳は難しいかもしれませんので、少しずつ断乳で進めていこうとおもいます。

No.5 19/02/20 11:37
通行人1 

無理矢理ではなく、食べるならしっかり食べさせるという事かな。
まあうちは元々偏食少食だから例外ですが。

食事なんでも食べるなら、
授乳を徐々に食事や水やお茶にシフトかな

No.6 19/02/20 16:27
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
食事はなんでも食べます。特にフルーツが好きでよくバナナやぶどうを食べさせてます。参考にさせて頂きます。
お茶はあまりあげたことがないので、あげてみようと思います。

No.7 19/02/21 12:56
働く主婦さん7 

批判もあるでしょうが、うちは3歳で卒乳しました。
子供は母乳が必要なのではなく、安心したいんですよね。

深くくわえさせるしかないですかね。うちは歯が生えても噛みませんでした。
でもウトウトすると噛んでしまうクセがあったので口と乳首の間に指を突っ込んで阻止していました(笑)

噛んだら注意する、聞かなければ鼻摘まみ?かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧