注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家庭内別居中です。 私もパートに行って少し収入はありますが主人の半分です。 …

回答8 + お礼8 HIT数 1688 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 20:40(更新日時)

家庭内別居中です。
私もパートに行って少し収入はありますが主人の半分です。
家は主人の実家の持ち家です。

昨日の朝、支度が遅い子どもを早くするように声を掛けてたら、
旦那にうるさいと怒られました。

家事や育児をしないで文句ばかりの旦那に腹が立ったので言い合いになりました。
そして、私の(イライラの)症状が収まるまで自分の洗濯と食事は作って下さい。と言いました。

そしたら、自分の立場がわかってるのか。出ていけないから住まわしてやってる。それなのに洗濯?飯作れ?おかしいやろ。それなら俺にも考えがあると言われました。

やっぱりこの状況だったら旦那の家事をしないといけないのでしょうか?
家庭内別居で旦那の事をしてない人はどうやってしなくなったか教えていただきたいです。

No.2801217 19/02/20 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 06:50
匿名さん1 

生活費はどうされてるのですか?食事はレトルトで洗濯もコインランドリーにぶっこんでおいたらどうでしょう。
空いた時間で転職活動できるかもしれません

No.2 19/02/20 07:25
匿名さん2 

あなたは離婚したいのですか?

昨日からと言うことはまだ家庭内別居一日目って事でしょうか?

この先も家庭内別居を続けてご主人の家事を拒否し続ける為にはどうしたらいいか?
というお悩みですか?
それともこの状況はマズイので改善したいとの事かしら?

このまま拒否し続ける場合は、ご主人の態度からすると、この先離婚に向けてあなたも真剣に準備をしなければならなくなりますよね。
あなたが強い態度に出れば、ご主人が折れてくれるような性格なら丸く収まるかもしれませんが、そんな感じがしない。

後者なら、喧嘩の原因は些細な事ですし、モラハラ気質のあるご主人にはあなたの頑なな態度は逆効果だと思います。

結婚生活は、妥協、我慢、忍耐力ですよ。
あとは、相手への思いやり、勿論お互いでなければ成り立たないですが。

浮気、暴力、借金、以外のつもり積もる不満は夫婦ならどこでもあります。
他人と暮らしながら夫婦を長く続けるとはそれを一つ一つ乗り越えていく事。

勿論あなたばかりが我慢する必要はないですが、自己主張しながらも基本の夫婦生活は崩さない方がいいです、
あまり頑なな態度に出ると、修復しようにも出来なくなります。
大喧嘩しても二三日後には普通に戻ってるくらいでやり過ごしましょう。

説教臭くなってごめんなさい。
離婚するつもりがないなら相手の様子を見ながら自分の気持ちを切り替えるしかないと思います。

離婚したいなら正社員など転職を考えて経済力をつける準備をしましょう。

No.3 19/02/20 07:45
通行人3 

なんで?でしょうね。家庭内別居でも、元々の力関係の違いでしょうか。不仲じゃなくても 経済的負担と家事育児の負担を完全に平等にするのは難しいと思います。
主さんのお家では ご主人(側)が経済的負担(生活費+住居費)のほとんどを負っていて、主さんはパート収入のみ(貯金していますか?) その差を家事育児でカバーしているのなら、今回のご主人の言い分も正当性があるような気がします。
優しくはないし、そんな旦那さんは私でも嫌ですが 不仲で家庭内別居 なら仕方ないですよね。
今回のご主人に対してのイライラ症状?を理由に 主さんがご主人の分の家事を一時的に放棄したとして、じゃあ、ご主人が家に入れるお金を減らす(例えばその期間中は半分にする)と言いだしたら 主さんは困りますよね?
ご主人のスレ本文の言葉を読むと 不仲が進んで、さらにご主人が怒って家にいる分の家賃を払えとか言われないか、心配になります。お子さんへの愛情分は別として。
家庭内別居、は大昔 私もほんの短い期間したことがあります(その後離婚、10年以上シングル家庭を経て 別の人と再婚しています)が、不仲 になると夫婦の権利関係って怖いほどシビア?なんですよね。
今後どうされるのか、わかりません(家庭内別居をずっと継続したいのか、将来的に離婚があるのか)が
家に居る、ご主人名義?の家に住んでいる間は 自分の義務の部分はきっちりしておかれた方が良いと思いますよ。
不仲に加えて、主さんの家事放棄を主張されたら困りそうです。




No.4 19/02/20 08:03
匿名さん4 

家庭内別居でも世話してました。
ある日、夫が世話しなくて良いから生活費入れないと言い出したので
それからやってません。
もうすぐ離婚します!

No.5 19/02/20 09:06
お礼

>> 1 生活費はどうされてるのですか?食事はレトルトで洗濯もコインランドリーにぶっこんでおいたらどうでしょう。 空いた時間で転職活動できるかもしれ… 生活費は旦那30万私14万で保険や教育費、生活費などを全てやりくりしてます。
旦那の給料はいくらか知りません。

旦那の洗濯だけ貯めて週一コインランドリー良いかもしれません。
しばらくレトルト生活にしてみます。




No.6 19/02/20 09:21
お礼

>> 2 あなたは離婚したいのですか? 昨日からと言うことはまだ家庭内別居一日目って事でしょうか? この先も家庭内別居を続けてご主人の家事… 暴言、過去の暴力、浮気、育児放棄と色々あり家庭内別居は半年目です。
その時に出ていけ、生活出来ないなら子ども置いて出ていけと言われましたが子どもと離れたくないため今はお金貯めて準備はしてます。

去年やっとパートに出たばかりですが、条件を満たしたら正社員にもなれるそうです。
そうしたら子ども連れて出て行けるかな。二年後は長男は大学に行って1人暮らしてるだろうし、三男も中学生なので引っ越しはそのタイミングだと考えてます。
夫婦関係の改善は考えてませんが後2年、どうやって過ごしたらと悩んでます。
波風立てずに従ってたほうが賢いでしょうか。

No.7 19/02/20 09:52
匿名さん2 

そこまでいってて、もう別れる覚悟なら、あと2年はちょっと長いですね。
ご主人とはすでに離婚の話し合いをされているのですか?

もし、あなたの中だけの計画で話し合いは具体的にしていないなら、それなりに波風立てないように振る舞った方が良いのでは?
生活費を減らされたら困るし、あなたもやりくりしながらへそくりを貯めるなど、粛々と計画を進めた方が良いと思います。

話し合って、ご主人もあと2年と納得済みならどうしようといいとは思いますが。

お子さん達の大学費用とかは大丈夫なのですか?

No.8 19/02/20 09:56
お礼

>> 4 家庭内別居でも世話してました。 ある日、夫が世話しなくて良いから生活費入れないと言い出したので それからやってません。 もうすぐ離婚し… うちは旦那の保険や携帯の引き落とし口座も私が管理してて保険証書なども隠してるので、生活費出さないと言ったらそういう支払いも出来ないから旦那が困るので大丈夫だと思うのですが

考えがあると旦那が言ったのは生活費入れないという事かもしれません。

子どもの学費と引っ越し費用が貯まるまで旦那の生活費は必要なので必要最低限の事をしてないと不利ですね。
早めに貯めて、言われてもいい状態にしたいです。

No.9 19/02/20 10:32
匿名さん9 

もう離婚決定なのですか?
浮気とか暴力等、離婚回避出来ない理由ならわかるのですが、第三者に入ってもらってお互いの問題点、改善点を洗い出してもらった方がいいのでは?

離婚までしないでもいいように思えてなりません。今は色々な相談窓口ありますし。
夫婦の話し合いが出来ていないことが拗らせている要因なのでは?

No.10 19/02/20 10:33
お礼

>> 3 なんで?でしょうね。家庭内別居でも、元々の力関係の違いでしょうか。不仲じゃなくても 経済的負担と家事育児の負担を完全に平等にするのは難しいと… 家に入れるお金を減らされたら、まず旦那の口座の入金を辞めます。
携帯代やクレジットの引き落としができなくて困ると思います。
そして食費も無くなれば子どもにも
うらまれるでしょうね。

子どもの口座にそれぞれ学資保険とは別に貯金してます。

旦那名義の家計の通帳には貯金してません。
二年後に離婚する予定なので去年からへそくりを貯めてます。
離婚の時に不利にならないために必要最低限の家事はしようと思います。
節電もしろと言われたので、旦那の指示通り家中のコンセント抜きました。
すでに旦那の態度、発言は子どもに恨まれてます。親権は私がとれそうです。

No.11 19/02/20 10:35
匿名さん9 

ごめんね。浮気と暴力あったのね。失礼しました。

No.12 19/02/20 10:51
匿名さん9 

離婚経験者です。
私も家庭内別居から別居、離婚をしました。
2年の家庭内別居はあなたは良くても、お子さん達には、きついかもしれませんよ。
夫婦仲や家庭の空気が悪化すると、精神面で不安定になりやすいです。
うちは子ども達が転校を嫌がったので、卒業まで、元夫に家を出てもらいました。
あなたのご実家がお子さんの学校に近いといいのですが。

No.13 19/02/20 11:47
お礼

>> 7 そこまでいってて、もう別れる覚悟なら、あと2年はちょっと長いですね。 ご主人とはすでに離婚の話し合いをされているのですか? もし、あ… 旦那とは話し合ってます。
弁護たてるといわれて、それから何もなしです。
私も条件がある条件を聞いてくれないと離婚しないと言ってます。
条件はまだ言ってませんが書き出してます。
とりあえず向こうから離婚と言ってきたので今は向こうから行動待ちです。

でも2年伸ばせたらその間に私も準備出来るかなと思います。
旦那の考えはわかりませんが私の気持ちは離婚に向いてます。大学資金は計画通りにたまってます。

No.14 19/02/20 19:52
お礼

>> 9 もう離婚決定なのですか? 浮気とか暴力等、離婚回避出来ない理由ならわかるのですが、第三者に入ってもらってお互いの問題点、改善点を洗い出して… 母には相談してますが、離婚を今は止められてます。
でもいつかするとは宣言してます。
旦那の性格が治らないと一緒の生活は無理ですね。
年を取るごとに酷くなってます。
話し合いはしましたがどっちも譲らないので無理ですね。
私は子育て大事。家族団らんで会話がしたい。
旦那は自分大事。自分が一番ではないと嫌。自分が嫌な事はやりたくない。

今回の事で旦那の本性がはっきり見えました。今後、上から目線で話されると思うと耐えられません。

No.15 19/02/20 19:59
お礼

>> 11 ごめんね。浮気と暴力あったのね。失礼しました。 浮気、暴力は最低ですよね。
そして繰り返しますね。
最近も女の影かあるので今度はしっかり証拠をつかみたいと思います。

No.16 19/02/20 20:40
お礼

>> 12 離婚経験者です。 私も家庭内別居から別居、離婚をしました。 2年の家庭内別居はあなたは良くても、お子さん達には、きついかもしれませんよ。… 今別れても子どもにはきついと思ってます。
なるべく私が明るく、不安にさせないように過ごしてます。
今の状況も理解してくれてます。
三男は半年前はちょっと不安定な時もありましたが、落ち着いて来てます。
それなのに、昨日は子どもの事を考えない旦那の発言に腹が立って仕方ないです。
後2年耐えたら、長男は大学で1人暮らし、次男は高校生、三男も中学受験するので学区が変わっても大丈夫です。
うちも次男、三男は転校を嫌がるので学区内に賃貸もないし出ていけない状態です。
実家は同じ市内ですが車で30分かかります。長男の高校は近いんですけど。

旦那には以前、姑が1人暮らししてる家か、祖父母の空き家に住んだらと言いましましたが、即答で嫌だと言われました。どちらも近所です。
旦那は姑のところより、自由に出来るこっちの方が良いみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧