注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2年前に精神的な病気になり、当時8ヵ月の末娘をその年の4月から保育園に預かっても…

回答4 + お礼0 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 23:47(更新日時)

2年前に精神的な病気になり、当時8ヵ月の末娘をその年の4月から保育園に預かってもらえることになりました。

家事も育児もできないくらいひどかったのですが、1年前から少しずつ仕事に出れるようになり、初めは週1〜2日、今では週5で働いています。

上の子の行事や病院などで、月に2〜3回ほど仕事を休みますが、前はなんとも思っていませんでしたが、最近は罪悪感を感じるようになりめした。末娘を保育園に預けて、1人で行事に参加したり、病院のあと、1人で買い物したり。。

それだけ自分の体調が良くなった証拠ですが、嬉しい反面罪悪感がすごい感じるようになりました。

旦那は、「前からそうやって言ってるけどべつにいいんじゃないの?元々は疾病で入所したわけだし、お金も払ってるんだから」ってだけです。

旦那だけが休みの時も、保育園に預けています。みなさんはどうしてますか?

上の2人は、幼稚園に入るまでは私が家でみていました。最近、昔の写真をみながから、毎日公園や支援センターや、スーパーやイオンのキッズスペースで遊んでたなぁって思ってなぜか胸が苦しくなります。上の2人のときは頑張っていたけど、今は末娘を預けて仕事なんかして楽しちゃってるな〜と。

専業主婦で家事育児の方がはるかに大変だったから。

No.2801277 19/02/20 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/20 10:02
匿名さん1 

保育園って、金払ってるからって利用できる場所なの?
両親が仕事してるから利用できる場所だと思ってた。
ダンナさんが休みなら普通は子供も休みにしなくちゃいけないんじゃない?
主さんの場合は寛解してないから休みでも利用は仕方ないとは思う。

No.2 19/02/20 10:08
通行人2 

私は育児ノイローゼ気味だったので、保健師さんが取り計らってくれて(?)、仕事の時間は短かったのですが保育園に入れていただきました。
待機児童も多いのに…と、少し罪悪感はありましたが、お陰様で自分も何とか精神的に持ち直し、子供も保育園で元気に楽しく過ごさせてもらい、本当に感謝しています。うちも夫が休みの日も預けたりしていました。
預け先もなく、専業主婦で1日家事育児だけのほうが大変だと私も思います。

主さんは実際に病気だったわけだし、今はちゃんと働いてるので、気にしなくて良いと思います。

No.3 19/02/20 10:30
匿名さん3 

地域によっては午前休なら午前中は連れてきてはいけないとかめちゃくちゃ厳しいですよね。
うちのあたりは田舎なこともあり、0歳児の育児のためとかで保育園利用してる方もいますよ。
気にするようなことはないと思います!

No.4 19/02/20 23:47
匿名さん4 

保育園が混んでるのなんて、首都圏と沖縄だけです。

まぁ、仮に主さんが首都圏だったとしても、別に堂々と利用して構わないと思います。
仕事を楽だと思える時点で、すごいことだと思います。
それだけちゃんと仕事しているのですから、変な罪悪感とかいらないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧