注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

有給を取るときや休日出勤を休む連絡する時に理由を聞いてくる上司が居ます。 …

回答7 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 11:33(更新日時)

有給を取るときや休日出勤を休む連絡する時に理由を聞いてくる上司が居ます。

1度旅行を理由に連絡したら、休日にずらしてとか言われました。他の人にも同じ事を言ってるみたいです。

それを辞めさせるにはどうしたらいいですか?有給の理由聞いたら労基法違反なんじゃないんですか?

No.2801863 19/02/21 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 05:38
匿名さん1 

有給休暇を使用する時は、理由を聞いたらダメなはずです。なので言わなくて良いと思うけど、やっぱり労基に相談ですかね…でも労基も話を聞くだけでよっぽどじゃない限り動いてくれないと聞きますけど…

No.2 19/02/21 06:04
匿名さん2 

考え方の違いかもな。
有給休暇は社員の権利だ。
権利なんだけど、会社としても業務に影響する場合は拒否する権利もある。
例えば、同じ日に社員全員が「その日に休みたい!」って言って、会社は許可するかね?

有給休暇は「権利」だけど、その前に業務を円滑に運営する「義務」が社員にはある。
権利と義務…、どっちが強い?
子供じゃないなら分かるでしょ?

上司も休みたい日が都合が悪ければ、拒否する事も権利として認められてるんだ。

だけどそこは人間…。
上司も「何とか認めてやりたい…だけどその日は…。」って思えば、休む理由を聞いてみたくなるもんだ。
規則とかルールとかの話しじゃなくてよ?
あくまで人の感情での話し。

全部の上司がそうだとは言わないけど、大体の上司は業務と部下の休暇に葛藤するもんだよ。
なるべく休ませてやりたいが…っていう上司の葛藤の上で出た言葉ならば、あまり目くじら立てるほどの事じゃないかもな。
あなたの状況は分からんけどね…。

それに、「規則だ!ルールだ!」と、がなり立てる連中は、自分の都合しか考えてない人が多いけど…。
もし本気で会社側が規則・ルールを厳密にしたら、社員側の方が不利になる事だらけというのは理解しておいた方がいいんじゃないかな?

No.3 19/02/21 06:45
匿名さん3 

有給貰えるだけ良いことなのに、理由聞くのをやめさせたい・・・ ねぇ。

んじゃ辞めたら? んで、ハローワークに申告してやれば良い。
「この会社で働く上司(名前)さんは有給を取得する際理由を聞いてくるから辞めました。」と

んで、解決。

そこで上司と口論になっても働きづらいし
どのみち辞める事になるでしょ。

もしくは、自分の人生を棒に振る覚悟で
会社、上司名をネットに晒してその会社を袋叩きにしますか?

最悪、裁判沙汰になりますけど。

でも、働いてる社員の環境は多少改善されるんじゃないですか?
理由を聞かなくなると思います。
貴方の人生は元に戻りませんが。

私なら、何を言われようと有給を黙って貰います。
あとは理由をいう条件として許可印押してから言いますかね。

それか、3ヶ月前から言います。

いまなんて既に7月と11月に有給を下さいって言ってあります(^o^)
理由は資格取得です。と^^

黙らせました^^

No.4 19/02/21 07:51
通行人4 

有給は理由問わずいつでもとって良いものですがうちの会社でも理由聞かれますね。

もう長年根付いたものと、上司という立場上、おそらくは
辞めて欲しいと伝えても聞かないと思う。
それこそ社長とか上司より上の立場の人が言わないと。

No.5 19/02/21 08:29
匿名さん5 

理由を聞くだけでは違反になりませんよ

理由を言わない(書かない)と有給を取得させない、というのは違反になりますが、それを間違って解釈しているのでは?

事業が忙しい時は会社側は時季変更権を行使できるので、その権利の乱用かどうかが重要になりますね

No.6 19/02/21 09:08
匿名さん6 

公務員なら休暇中の居どころを申告する必要がある。

No.7 19/02/21 11:33
匿名さん7 

理由を聞くのは労基法違反になりません。

また、有給申請した日に対して、会社側が「別の日にして」っていうのも問題ありません。

大切なのは「有給を与えること」であって、「従業員の希望で好きなように休ませる」ではないので・・その日程については会社も会社の負担がない日で、ということで会社と本人とで折り合いをつける感じです。

理由を聞かれたくないなら、そういえばいいじゃないですか?
「プライベートなので言いたくないです」って。

会社が会社を休む人間に理由を聞いたら違法って…(笑)

法律じゃそんなところまでカバー出来ません。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧