注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

心がすごく不安定です。悩んでいます。 例えばですが、 勉強など、やる気のある…

回答2 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 00:30(更新日時)

心がすごく不安定です。悩んでいます。
例えばですが、
勉強など、やる気のあるときは1日中深夜までやっています。
でもぷつんと何かが切れたように突然何に対しても無気力になって、勉強どころか人間らしい生活すらまともに出来なくなります。


その他にも、テンションの上下が激しいです。態度には出してないつもりなので周りに迷惑を掛けてるわけではないと思うんですけど、
どんなことも前向きに捉えるときは友達の落ち込んだ発言に少しムカッとしちゃいます。なんでそんなにネガティブなの?って思ってしまいます。
なのに自分のテンションが下がると、もう人生に絶望してどんなことも否定的に捉えてしまいます。

もう高校生だし、自分のダメなところが分かってるから直したいです。どうすればいいですか

No.2803033 19/02/22 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/22 22:54
匿名さん1 

深夜まで起きていたりとかメチャクチャな生活をしていたら心が不安定になりますよ。不安定なときの基本は規則正しい生活なので、この時間にはもう寝るくらいのほうがいいです

No.2 19/02/23 00:30
通行人2 


その時の自分が何を考えていてどう感じたか、客観視できるんなら何も問題は無いよ。客観的見ることができるって事は気づきを得たって事なの。

気づきって成長のステップで重要な事なの。

成長のステップなんだけど気付きを得た時に悩んだり自己嫌悪になる人がいるんだけどね。

それって自分にダメ出しをしちゃうからなの。

〇〇はダメ!〇〇じゃなきゃ!みたいな感じかな

そんな風に考えるのも理由があるんだけど、でもね、〇〇じゃなきダメ!みたいなダメ出しってね、ただの思い込みなの。重要じゃないの。

あなたが考えたことも感じた事も必要だからでてきた事なの。当たり前のことなの。

大切なのは考えている事、感じている事に気づいたら素直に受け入れる事なの。

ムカついたら怒っても良いの。そのあと悪い事したなって思ったら仲直りしても良いの。

疲れたら休んでも良いの。元気になったら頑張れば良いの。

自分の考える事、感じてる事に気づいたら〇〇な感じだけど〇〇でも良いし、〇〇じゃなくても良いんだ。ってありのまま受け入れてみて。

心ってね。絶えず動きまわっているものなのあっちが気になったりこっちが気になったり上がったり下がったりするものなの。

それは、当たり前なの当たり前のことを〇〇じゃなきゃダメ!って否定するから疲れちゃうの。

心もあなたも自由なの。

もう私、人間辞めます。みたいに腐った次の日に素敵な人に出会って恋して「やっぱり、人間続けます♪」って日々の変化を軽く乗りこなす事が出来るくらい自由なの。

自由だからね。出来ない事があっても出来る様になるの。

弱いところがあっても強く在れるの。

悪い所があっても良くなるの。

あなたが何か感じたんならそれは、必要だから感じた事なの。嘘じゃない本当の事なのだからそのまま素直に受け入れたらいいの。

素直に感じて、その後自分がなりたいようになったら良いの。

悩みが出たら悩んでも良いの。

そして、気付いたら素直受け入れて軽く柔軟に変われば良いの。

変わる。変わっていくって事が成長するって事で生きるって事なの。

だから、感じたままあなたがなりたいように素敵変わっていけば良いの。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧