注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

愚痴です。共感できる方いませんか? 自分に自信を持って、という言葉、けっこう困…

回答8 + お礼8 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 15:10(更新日時)

愚痴です。共感できる方いませんか?
自分に自信を持って、という言葉、けっこう困りませんか?

励ましてくださってるのは伝わるのですが…
的確に自信を持つ方法言わないところが投げやりだし、自信持てと言われただけですぐに自信持てるわけじゃないし…笑
そりゃ今すぐ自信持てるなら持ちたいよ!と思います。
生まれつき自信を持ったことがない人に自信を持ってと言ったところで、褒められたり色んな経験したり考え方を変えたりして自信って高くなると思うのですけど、人によっては一生かかっかりするじゃないですか。
「自信を持って」と言われると「いやそんなことは分かってるんですけどね…笑」と心の中で思っています。
有難いお言葉ですが、ごめんなさい…。

私だけでしょうか。

No.2803883 19/02/24 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 05:47
匿名さん1 

これは負けたくない何かを努力、見つけること。

No.2 19/02/24 05:52
通行人2 

多くのひとは自分を持ってって言ってるんだよ
大体悩む人は他人軸で物事を考えてるから。
だから字義通りに捉えては駄目だと思う。
どちらかといえば主体性をもって生きなさいに近いから。

No.3 19/02/24 06:05
匿名さん3 

いや、そのまんまだよ。
自信を持て!→無責任な言葉だな。

自分は会社で部下達に自信を持ってもらいたいんだけど、言葉で言ったりはせんよ。
意味が無いからなぁ。
言葉で言って自信持てるくらいなら、自信の無い人なんて世の中にいないだろ…。

正しくは「自信を付けさせる」かな?
俺はその人が持つ能力でギリギリ達成可能な仕事をさせる。
もちろん俺も本人が分からないところでフォローするけどな。
無事達成したら、今度はそれを慣れるまで繰り返しやらせる。
そうすると大体、本人はそれに対して矜持を持つ。なんて言うか、プライド的なものだな。
それがあると段々と自信も出て来るものだ。

イタズラもするよ。
「お前だけで大丈夫か?俺も一緒にやった方がいいんじゃないか?」って、矜持をわざとくすぐる様な事を言ったりしてみる。
これも大体の人が協力を断るよ。
それで俺は「ほう、大した自信じゃない?」って笑って言うよ。
自信が無いって言ってた奴が、俺にそういう言葉を吐かせるって瞬間が…好きだねぇ。

No.4 19/02/24 06:35
通行人4 

共感半分ですかね。

「自身もって♪」 
『ハァ…』

「ふーん」
『ダヨネ…』

「いいとこないね」
『ハァ💢』

みたいな。
励まし8の2挨拶です。

人の言葉は大切ですが、
それよりご自身の実行が勝ります。

だって、大変だけど身に付くし、嘘はつかないですもん。

No.5 19/02/24 06:55
通行人5 

「自分に自信持ってね」
といわれると
自信持てないのわかってるくせに…
と思ってしまう。

何か例えばテストの時とか言われるのは
緊張しないでね
とかいう意味なのかな


一度誰かに言ってもらいたい言葉は
「信じてるよ」
一度も言われたことないかも
( ;∀;)



No.6 19/02/24 07:53
匿名さん6 

「今のままで、自信持って大丈夫だよ」
って意味で、割とそのまま受け入れてますね。

No.7 19/02/24 08:18
匿名さん7 

自分に自信を持て、と言うのは、自分自身を肯定する事です。

悩んでいる人は皆、自分を肯定出来ていない人です。

No.8 19/02/24 08:21
匿名さん8 

それを言う人は、純粋にその人に良い部分があると思うから言うのではないですかね?

自信を持ってって、普通にしてる人にはあまり言いませんよね。大概落ち込んでる人に言うのでしょうが、端から見て落ち込んでる人は、必要以上に塞ぎ混んで自信を失ってたりしますから、そこでの励ましなのではないでしょうか。多少なりとも、根拠があって言ってるように思います。

No.9 19/02/24 14:52
お礼

>> 1 これは負けたくない何かを努力、見つけること。 回答ありがとうございます。
一理あります。

No.10 19/02/24 14:55
お礼

>> 2 多くのひとは自分を持ってって言ってるんだよ 大体悩む人は他人軸で物事を考えてるから。 だから字義通りに捉えては駄目だと思う。 どちらか… 回答ありがとうございます
人生で悩んでいる人に主体性を持って生きなさいと言ったらきっとより伝わりますよね。

私は昔から発表とか緊張しちゃって自信が持てないです。
他人軸で悩んでるかは人それぞれかなとは思いますが…
ありがとうございます。

No.11 19/02/24 14:59
お礼

>> 3 いや、そのまんまだよ。 自信を持て!→無責任な言葉だな。 自分は会社で部下達に自信を持ってもらいたいんだけど、言葉で言ったりはせんよ… 回答ありがとうございます。
そうですよね、言葉で言ったところで…って感じですよね。
でも、言われるだけ有難いことだなと思いました。

自信を付けさせるって大事ですよね。私も自信が無い人にはそうしたいと思っています。

会社のことはよくわかりませんが、大した自信じゃないと言われたら私の場合プレッシャーかも…笑、いや、人によりますね。
ありがとうございます。

No.12 19/02/24 15:00
お礼

>> 4 共感半分ですかね。 「自身もって♪」  『ハァ…』 「ふーん」 『ダヨネ…』 「いいとこないね」 『ハァ💢』 … 回答ありがとうございます。
何事も努力や色んな経験ですね。

No.13 19/02/24 15:03
お礼

>> 5 「自分に自信持ってね」 といわれると 自信持てないのわかってるくせに… と思ってしまう。 何か例えばテストの時とか言われるのは … 回答ありがとうございます。
自信無いの分かってるかはどうかは分からないですが…笑
捉えようによってはそういう捉え方もありますね。
例えるの難しいですね。なんか、自分でも分かっていることを言われる感じですかね…。
信じてるよ、って言葉のほうが自信付きそうですね。信じてくれる人がいるとどんどん自信付きますね。
ありがとうございます。

No.14 19/02/24 15:06
お礼

>> 6 「今のままで、自信持って大丈夫だよ」 って意味で、割とそのまま受け入れてますね。 回答ありがとうございます。
自信を持って、と投げやりに言われたので、えっ?どうやって?何すればいいの?色んな経験しないとダメじゃん。って感じでした。ので、今のままで自信持って大丈夫だよ、という解釈になっていませんでした。
そう考えると、すっと入ってきますね。
ありがとうございます。

No.15 19/02/24 15:08
お礼

>> 8 それを言う人は、純粋にその人に良い部分があると思うから言うのではないですかね? 自信を持ってって、普通にしてる人にはあまり言いませんよ… 回答ありがとうございます。
私は、良いところがあるからそのままのあなたで自信持って良いよ、と言われないと分からない馬鹿なのかもしれません笑
根拠はあると思うと投げやりには聞こえませんね。
ありがとうございます。

No.16 19/02/24 15:10
お礼

>> 7 自分に自信を持て、と言うのは、自分自身を肯定する事です。 悩んでいる人は皆、自分を肯定出来ていない人です。 回答ありがとうございます、
悩んでる人は皆自分を肯定できない人かどうかは人それぞれだと思います…すみません。自己肯定感のある人も色々悩みごとあると思いますよ。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧