注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

ふと寝る前に、急に死ぬことが怖いという感覚に襲われ眠るのが怖くなってしまいました…

回答2 + お礼2 HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 10:13(更新日時)

ふと寝る前に、急に死ぬことが怖いという感覚に襲われ眠るのが怖くなってしまいました。
自分でも突然の事に動揺して眠るのが少し怖くなりました。

死ぬことは生きてたらいつかは訪れるものだとは分かっています。それが遅かれ早かれいつかは訪れるものだとは頭では分かってても体が震えて呼吸が浅くなってしまいました。
このような事を考え始めてしまったきっかけがつい先日祖父が他界した事がきっかけなのかとも思っています。
祖父が他界したのがあまりにもショックすぎて死というものに対して怖いと考えてしまったのかもしれないです。
でもまだ死にたいとは思っていないんです。やりたいことたくさんありますし色々後悔してしまってることもたくさんあります。
なので、少しでも死に対する怖いという感情を消すことは難しいかもしれないですが、少しでも死んでしまうの怖いと思わないようにする考え方を教えてほしいです。

No.2803943 19/02/24 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-24 12:35
匿名さん2 ( )

削除投票

死は避けられないものだけど、特に病気でなければ予測ができないことですからね。また死んで生まれ変わることもハッキリしないのなら、毎日楽しく充実した日々で過ごせるように前向きに生きるようにしてる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 10:06
匿名さん1 

皆、考えてないからね。
ただ、あなたは意識してしまって
後悔する事ややりたい事が解ったにでしょ?
それは収穫では?

また、逆説的に
あなたの死に対する恐怖が
やりたい事、後悔する事であるなら
それを全うすれば死の恐怖は
無くなるのでは?と、考えますが。

また、一般論で言えば
「死に対する恐怖を考えられるって、
ずいぶんと余裕あんなぁ」
です。
自分なんて、必死に生き
必死に休み、勉強し、余裕なんて
ないですよ。
ここにきて、こうして発言しながら
自分の思考を纏め、場合によっては
データを調べ勉強しなくてはいけないですし。

No.2 19/02/24 12:35
匿名さん2 

死は避けられないものだけど、特に病気でなければ予測ができないことですからね。また死んで生まれ変わることもハッキリしないのなら、毎日楽しく充実した日々で過ごせるように前向きに生きるようにしてる。

No.3 19/02/25 10:10
お礼

>> 1 皆、考えてないからね。 ただ、あなたは意識してしまって 後悔する事ややりたい事が解ったにでしょ? それは収穫では? また、逆説的… お答えありがとうございます。
確かにやりたい事や後悔してることはたくさんあるのでちょっとずつですけどやっていこうと思います。
忙しくないから自分もこういう事考えちゃうのかもしれませんね・・。

No.4 19/02/25 10:13
お礼

>> 2 死は避けられないものだけど、特に病気でなければ予測ができないことですからね。また死んで生まれ変わることもハッキリしないのなら、毎日楽しく充実… 前向きに生きるの大事ですね・・。大事に生きていこうと思います。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧