注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

先月わかったことですが、元カノを妊娠させてしまいました。 元カノは、大学生で自…

回答22 + お礼0 HIT数 2903 あ+ あ-

匿名さん
19/02/27 12:39(更新日時)

先月わかったことですが、元カノを妊娠させてしまいました。
元カノは、大学生で自分は社会人です。
僕は正直に今産んでも子供を経済的にも幸せにできないと思う。と告げると少し涙目でしたが、元カノもわかってくれま
した。
元カノもシングルマザーでやっていける自信はないと言っていたので、子供を諦める決断をしました。ですが、元カノに「わたしが大学を卒業するまで(約2年間)彼氏として面倒を見て欲しい、責任を取ってほしい。」と言われました。自分は今経済状況が厳しいので「お金は今はごめん。出せない、その他の事ならなんだってやる」と言いました。手術代は彼女は要らないと言っていました。

彼女の要望どう思いますか?
自分は嫌とかではなく、ビックリしてみなさんの意見をお聞きしたいです。
自分は真面目に質問をしています。
誹謗中傷のコメントはお断りさせていただきます。

補足
僕と彼女は同じ年齢です。
僕は高校卒業したあと働き、彼女は大学へ行きました。
彼女は両親は田舎に住んでるので、おばさんと暮らしていて、おばさんは僕と彼女の問題だから2人で決めなさい。
2人で決めた答えに文句は言わない。と言ってくださっています。
僕もなんだってやると言ったので断るつもりはありませんが、付き合うって形だけのお付き合いなのかデートとかするお付き合いなのかわからなく、聞く勇気もなくそれにてっきり分割で金を払えとかだと思っていたので驚きご相談させていただきました。

No.2804540 19/02/25 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/25 02:34
通行人1 

彼女がお金を払えと言わなくても、
妊娠させたのが、主ならば
中絶手術の費用くらい出してやりなさい。

No.2 19/02/25 03:14
通行人2 

1さんに全く同意!

No.3 19/02/25 04:03
通行人3 

金くらいだしなよ
妊娠させといてありえん

No.4 19/02/25 04:33
匿名さん4 

女です。失礼ですが、本当に貴方の子供を妊娠したのですか?
諦めるとか重大な話なのに、手術代はいらないから2年間だけ彼氏?として面倒をみてほしい?
呑気な彼女

私なら一生責任とってもらうけど相手の両親にも問い詰めると思うし

No.5 19/02/25 05:27
通行人5 

まず、元カノということは、今後、彼女と復縁する気持ちはあるのか?

>元カノに「わたしが大学を卒業するまで(約2年間)彼氏として面倒を見て欲しい、責任を取ってほしい。」と言われました。

その面倒を見る、とはどういうことなのか?
恋人関係に戻るのか?
その2年間は、あなたは新しい彼女をつくれないことになるよ

>自分は今経済状況が厳しいので「お金は今はごめん。出せない、その他の事ならなんだってやる」と言いました。

何でそんなことを言ったのか?
社会人なら、中絶費を払ってあげなよ、
分割でも何でも工面する努力をしなよ

それに”責任を取る”という言葉、
あとから思い出したように、いつまでもこの件を
その元彼女から責められる可能性も無きにしも非(あら)ず

私は、お金で方(かた)を付けた方が良いと思う
中絶費の2倍の額を払う、などして関係に終止符を打つ

今後も元彼女との未来を考えているのであれば、話は変わるが、
いずれ別れることを考えているのであれば、
ずるずると引きずるより、早い段階で、けりを付けた方がお互いにとって得策だと思う

あなたの気持ち次第だね

あなたの元彼女も妊娠するリスクがあると知った上で、
そのような性行為に及んだわけだから、お互い様なところもあるだろう

主さん、しっかりしなよ(^^;

No.6 19/02/25 07:27
匿名さん6 

働いてるなら手術代くらい出しましょう。
というか、働いてるんだから妊娠させたなら責任を取ってほしいです。

個人的にはこういう人には、本当は産んで特別養子縁組を考えてほしいです。
経済力があっても子供ができない夫婦もいます。
産む体験までは保障するというのも、責任を取るの一環にもなる気も、個人的にはします。

本題にもどると、女性は着床して妊娠した瞬間から、ホルモンバランスの劇的な変化が始まっています。
男性には想像しにくいと思いますが、体の方が勝手に変わって、物事の感じ方がぜんぜん変わります。

初期中絶の手術自体は、外科手術としてはリスクが低いもので、後遺症などはそれほど大きくないそうです。
でも、ホルモンバランスはすぐには戻りません。

たぶん、例えるなら腕を失ったような、肉体的な喪失感に苛まれることになります。
またそこに、殺人したという罪悪感も覆いかぶさります。

中絶後のケアは、本来この精神的な支えが必要なのですが、ここを得られない女性が殆どで、自尊心をなくし、その後の人生が荒れる人が多いです。

彼女はたぶん、本能的に分かってるんですよ。
これから自分がどんな苦しみに襲われるのか。

だから、その苦しみを、相手にも共有してほしい、当事者なんだから支えてほしい、という訴えだと思います。

No.7 19/02/25 08:22
通行人5 

5です

匿名さん6の回答を読み、
いろいろと考えさせられました

私は表面上しか見えていませんでした、
このような悩みは、深く重い問題なのだと気づかされました
中絶者の身体面や精神面を全く考慮せずに、回答してしまいました
私は、自分の浅はかな回答を反省しました

お金では解決できない問題であることも、
いくらお金を積んだところで精神的な支えにはならないということも、
理解できました
この辛さや苦しみは中絶を経験する者、経験した者でないと
分かり得ないものなのかもしれません

勉強になりました、ありがとうございました

No.8 19/02/25 10:47
匿名さん8 

要するに中絶費用よりも主さんの2年間、時間をくれって事じゃない?その間どうするのかは彼女次第だけど、まぁまず新しい彼女とか無理でしょうね

お金を払ったとしてもその後何事もなかったかのように生活する元彼…もう妊娠出来ないかもしれないリスクを犯して痛い思いして赤ちゃんをお腹から掻き出される女性としてはその後、気持ち的にいろいろ抱えきれないものがあるでしょ

まぁ、子持ちの自分からすると
彼女とやっていく気持ちがもしあるなら籍入れて結婚したらいいと思うけどね、というかして欲しい

経済的に自信ないとか厳しいって言うけど
実際私もデキ婚で妊娠発覚の時は旦那は無職で借金あってとかだったけど
それから旦那も真面目に働いて私も子ども保育園預けて
今子ども2人いて家買って、休日は家族で公園行ってファミレスで外食して
みたいな普通に幸せ家族やってます。

大変な時期もあったけど
子ども可愛いよ
無責任な言葉になってしまうかもだけど
正直赤ちゃん時期ってたいしてお金かからないし児童手当もあるし金銭的な事ってどうにかなります。

中絶って人によってはその後の人生ボロボロになるぐらい結構精神的にきますよ…

No.9 19/02/25 21:17
匿名さん9 

責任取れよ?
金だけじゃない。
これからの心のケアまでもが
責任。

No.10 19/02/25 23:03
匿名さん10 

主さんは中絶同意書への署名捺印を彼女から求められましたか?
費用がどれくらいか、妊娠週数は聞きましたか?

復縁狙いの中絶詐称の可能性もゼロじゃないので、念のため聞いてみました

No.11 19/02/26 04:41
匿名さん11 

堕ろすと決めたのなら、普通忘れて次に行きたいだろ…元カノ変な要求するね。
「DNA鑑定」して!主種なら、手術代と慰謝料の折半(40万?)渡せば?

No.12 19/02/26 05:44
匿名さん12 

無理矢理襲われたならともかく、一方的に主だけが悪いという発想がもうおかしい
手術代半分負担で、あとは主が生活面負担する義務は全くない

主さん、ここは女の集まる場所なので感情論で叩く人がいるので、そのあたりもふまえて考えて下さい

こんなことをいう私も誹謗中傷くらうと思います

No.13 19/02/26 06:26
通行人5 

どちらかが悪いというわけではなく、両者とも非があると思うよ

ただ、元彼女(女性)は精神的苦痛の他に身体的苦痛を伴うわけで、
主さんは今は悩んでいるかもしれないけれども、時間が経てば何事もなかったかのように忘れてしまうだろう(?)
男性は身体的苦痛を味わうことなく、女性だけ不公平のように思えてならない
中絶費を全額、払うくらいの責任感があってもよいのではないか(?)
あなたの元彼女が気の毒すぎるように思う

>僕もなんだってやると言ったので断るつもりはありませんが、付き合うって形だけのお付き合いなのかデートとかするお付き合いなのかわからなく、聞く勇気もなくそれにてっきり分割で金を払えとかだと思っていたので驚きご相談させていただきました。

聞く勇気もなく、って、
きちんと2人で今後のことを話し合いなよ

元彼女は復縁を望んでいるのかもしれないよ
”元”だから過去に別れた関係なわけで、
元彼女を支えていけるだけのメンタルがあるのかどうか、
その今後の2年間は長く感じるかもしれないね
責任を取ることも、人を支えることも、そんなに簡単なことではないよ
口で言うことは簡単だけれどね

元カノの他に”今カノ”もいたりして?(^^;
なんて思ってみたり…

それに、主さんの両親にも相談してみた方がよいのでは?
きっと、あなたの元カノは田舎に住んでいるお母さんに相談しているかも

最後は、あなたが決断することだよ

No.14 19/02/26 08:59
匿名さん14 

今はまだ、側にいて欲しいという事では?
今までと同じ様な付き合いをあと2年は続けたいという事ではないでしょうか
若いから気が変わるかもしれませんけど

No.15 19/02/26 09:26
匿名さん15 

中絶費用だして さよならしたほうがいい
怖いなその女の子

No.16 19/02/26 09:32
匿名さん16 

2人の責任の上でしてしまった妊娠なのに、自分だけ手術だなんだって怖い思いもするし、その後の身体面・精神面も辛いときに、主さんだけなんの痛手も追わず自由に生活してまして新しい恋愛なんかはじめられて「幸せー」みたいにされるのは相当キツいと思う。

お金じゃないんだよね。
せめて自分が立ち直るまで、同じところに居て欲しい。
それが元カノさんの言う「責任を取ってほしい」なんじゃないかな。

2人でしてしまったこと。だから2人一緒にすべての問題を解決してから、一緒にまた再スタートを切りたい。
私が元カノちゃんだったらそう思うかな。

No.17 19/02/26 10:10
匿名さん17 

まずは元カノが本当に妊娠してるのか詳しく話聞いたり一緒に病院行ったり確認したほうがいいよ。
彼女の要求が不自然過ぎるし、物わかりが良すぎる点が気になる。
中絶するにしてもお金かかるし大学生の彼女に払えるのか。
主さんの責任も問われてもおかしくないのに、彼女さん、自分で全部背負ってるのも何でだろうって。

彼女の言う責任とやらをとるにしても現実かどうかの確認したほうがいい。
主さんとよりを戻したかったり思い通りにしたくて嘘言ってるとかありそうだし。

本当に妊娠してたら、失礼なこと書いてるのはわかってるんだけど。
妊娠してるって嘘言って中絶費用催促してお金とる人もいるんだし、妊娠を利用してどうにかしようとする人だって少なからずいるんだからさ。

No.18 19/02/26 13:46
匿名さん18 

中絶経験者です。
当時妊娠がわかった時は私も主さんと元カノさんと同じような理由で2人で話し合い中絶を決断しました。私の場合はその後も彼との関係は続行し、
今はその彼と結婚し子供もいます。

私の経験から元カノさんの心情を察するに、ある程度気持ちの区切りがつくまで一緒に乗り越えて欲しい、支えて欲しいのではないかな、と思います。

女性というのは妊娠初期とはいえ、やはり自分のお腹に子供ができたとわかった瞬間から少なからず母性が芽生えます。
仕方ない事とはいえ自分達の都合で子供を殺めてしまった罪悪感というのは計り知れないものです。

大学を卒業するまでの2年間、というのがどういう理由からなのかはわかりませんが、
中絶により心身ともに大きなダメージを受けている事は確かです。デリケートな問題ですから誰かに相談したくても言えない、頼れないのが現状かと思います。
元カノさんと話し合い「辛かったね、1人で辛い思いをさせてごめんね」と寄り添う形で一緒に居てあげてはどうでしょうか?

No.19 19/02/27 01:21
匿名さん19 

今はお金はダメ?それ以外なら?どう意味なんでしょうか?

No.20 19/02/27 08:19
匿名さん20 

ん?
主は責任も取れないしお金も払わないって事??
え??そういう事??

No.21 19/02/27 09:04
匿名さん21 ( ♀ )

その妊娠が事実かどうか確認はした方が良いですよ。

実際私の彼の元カノが妊娠したと嘘を言って来た事があります。

堕ろすにしても大学生の彼女がお金は要らないも違和感あります。

主さんと復縁目的で妊娠したと嘘をつき2年間のお付き合い継続の条件を出し、そのまま結婚を狙ってるかもしれません。

まずは事実確認です。

もし妊娠が事実なら中絶費用は出しましょう。
働いてるのにお金ないは酷すぎますよ!
ご自分の保守に廻らず彼女のケアに心掛けて下さい。

No.22 19/02/27 12:39
匿名さん22 

最初に聞きたいのは元カノとは妊娠がわかった時には既に別れてたと言う事?

別れた原因は?

それによっても違いますよ。

妊娠は二人の責任ですが主さんは社会人なので費用は全額出した方がいいです。

女性は中絶によって体と心に負担があるので男として出来る事はやりましょう。

2年間、彼氏として面倒みてほしいというのは彼女の精神状況にもよりますし主さんの気持ちもありますから、その時の状況次第で出来る範囲で。

もしかしたら一緒にいる事が支えというより苦しみになる可能性もあるので離れるのが良い場合もあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧