注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

この4月に大学に入学します。私は学校推薦で入学を決めたのですが、その際の親からの…

回答3 + お礼1 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
19/03/03 18:51(更新日時)

この4月に大学に入学します。私は学校推薦で入学を決めたのですが、その際の親からの条件が今まで11年間続けてきた競技は辞めないで、ということでした。解釈として、部活動には入らなくてもいいかもしれないと思っていたのですが、最近やはり部活動として競技を続けない限り大学のお金は出さないと言われした。それでも入りたくなくて、もう少し入部を迷ってもいいか聞いたところ、20歳までは親の責任なんだから我慢しなさいと言われました。私はなぜこんなにもその競技に執着するのかがわかりません。(その前にはスポーツ推薦で特待生として取ってもらえるという話が何校かあり、親は私に期待してくれているのかとも思います。でも、)何かはまだですが、私自身もなにか本気で取り組みたいという心は芽生えてきたところです。でも、それが何なのかまだ見つかってないから親にも納得してもらえないのかなと思います。また、私の通う予定の大学は入部の際高校と大学の監督同士の確認が必要でここ最近、入部に向けて動いてくださった先輩からもまず私の行動が遅いからこんなにも手間取っていると言われました。正直、心が痛みました。もう私としてはどこで間違ったのかわかりません。これはあなたから(客観的に)見ると私の行動がいけないのでしょうか。だとしたらどうやって、今後行動するべきでしょうか。

19/03/01 01:24 追記
※お礼コメントの中にありましたので。
私が受験し合格したのは、スポーツ推薦ではなく、公募制一般推薦です。大学の部活との関わりは直接はないと思います。

No.2806913 19/02/28 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/28 23:41
匿名さん1 

学校推薦と言う事は、その競技が調査書に出ていて、それが有利に作用しての合格と違いますか。
競技が嫌でやりたく無いのであれば、最初から学校推薦は受けない事です。
学校推薦で大学には入りたいけど競技はしたくないでは、ちぐはぐですし、
今の高校にも大学にも泥を塗る形になりますよ。
高校としては、あなたが競技での評価がある為に推薦したわけですし、
大学側はあなたの競技生活を買って合格ラインに乗せたわけですから。

特にスポーツ系での推薦の場合は、そのスポーツが何らかと理由で続けられない場合は
退学になる事が普通です。
オリンピック級というなら譲歩して貰えますが、
普通の場合は、それが一般的ですよ。

それも知らずに無責任に協議は辞めたい。でも大学は入学するは無いです。
信用無くすし高校にはもう大学から推薦が行かなくなるとかもありうる話です。

競技やりたく無く大学生になりたいなら、正々堂々と一般入試で大学を受験するべきですよ。

No.2 19/03/01 01:20
お礼

>> 1 お言葉ありがとうございます。
スポーツ推薦ではなく、一般推薦?という形をとって受験しました。大学の部活動とは関係ないものだと思います。

No.3 19/03/01 02:20
通行人3 

奨学金借りてバイトして自分で払えば?
金だせ!口は出すな!は通用しないよ。

自分は一般推薦と思ってるだけで、大学側は入部前提で合格させたのか、勝手に入部するだろう判断か確認した方がいいかもね。
入部しなくてもいいなら後は学費の捻出を考えたらいいんじゃない。
出来ないなら親が言うように20歳まで続けて20歳過ぎたら辞めたらいいんじゃない。

オリンピックでも狙えるなら辞めるの勿体ないよね

No.4 19/03/03 18:51
匿名さん4 

全然やりたくないのに続けるなんて勉強にも影響ありそうですし、やらなくてもいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧