注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

知的障害者を介助するスタッフって本気でやりがいがあってやってるものなんですか? …

回答20 + お礼4 HIT数 2704 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 17:59(更新日時)

知的障害者を介助するスタッフって本気でやりがいがあってやってるものなんですか?
将来介助スタッフやりたいいう人がいますけど、やめとけって言いたいくらいです。

理由としては地下鉄の中で介助スタッフの指をしゃぶってるを見て、こうでもしなきゃだめなのか?ビニール手袋などをしてはいけないのか?って思います。見てて健常者同士だとしても気持ち悪いなー って感じるのはみんな同じのはずです

俺なら年収1000万越えだとしても絶対にやりたくないです。友達が介助スタッフやりたい言ってますが全力で止めた方がいいですか?みなさんはこういった障害者や介助スタッフ見ててどう思いますか?

No.2809300 19/03/04 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/04 21:27
匿名さん1 

友達には友達の価値観があるのであなたの価値観に当てはめるのは間違ってると思いますよ
私は偉いと思います

No.2 19/03/04 21:32
通行人2 ( ♀ )

特に何も思わない。
仕事上そういった施設の職員さんや入所者さんと接することがありましたが、職員さんは皆さん誇りをもって日々真剣にお仕事をされていますよ。

No.3 19/03/04 21:40
お礼

>> 1 友達には友達の価値観があるのであなたの価値観に当てはめるのは間違ってると思いますよ 私は偉いと思います 偉いではなく偽善者でいたいからなんじゃないんですかね?あなたは知的障害者の介助スタッフやりたいですか?
嫌だから他の仕事にしたんですよね?本気で指しゃぶられてる時の心境を知りたいくらいです。

No.4 19/03/04 21:41
匿名さん1 

私の価値観に当てはめようとも思っていません

No.5 19/03/04 21:44
お礼

>> 2 特に何も思わない。 仕事上そういった施設の職員さんや入所者さんと接することがありましたが、職員さんは皆さん誇りをもって日々真剣にお仕事をさ… 指しゃぶられてるとこを目の前にしたことありますか?しかも大人同士ですよ。真似出来ますか?ビニール手袋10着くらい重ねないと無理ですよ。あなたなら年収いくらで請け負いますか

本気で思ったんですけど知的障害者って同胞以外とは恋愛できないんじゃないか?って思います。健常側の異性とて惚れようがないしコミュニケーションすらもままならないしさ。

No.6 19/03/04 21:45
お礼

>> 4 私の価値観に当てはめようとも思っていません あなただったらどうですか?知的障害者介助やりますか?

No.7 19/03/04 21:58
匿名さん7 


私はできますよ。
資格も持っています。
お金のためにやる人もいます。でもそういう人は虐待をしたり、障害者の気持ちに寄り添えません。

偽善者でできる仕事ではないです。
私は残念ながら、体を壊して出来なくなってしまいましたが
体を壊さなければやりますよ。

何を言っても主さんには理解できないと思います。
志す人にはわかる。
それだけの話です。

No.8 19/03/04 22:06
お礼

>> 7 お金のための人なんかいないし、もしそうだとしたら本当に給料と割に合わないですよ。それならもっと割に合う仕事に就いた方が得策です。
なぜなら、休みも殆どなく、夜勤もほぼ毎日要求されてうんこを部屋に巻くくらいの人もいるし、シャワールームに連れてくと殴ってでも抵抗してきます。もし反撃したらスタッフが虐待として悪者になります。意味不明ですよ。

その上年収は200万前後しか入らない。汚い きつい 給料少ない 休みほぼ無い  

No.9 19/03/04 22:24
通行人2 ( ♀ )

自分やってないならそれでよくない?
何を必死になってるの?

No.11 19/03/05 10:37
匿名さん7 


主さんは経験者でしょ?
やって挫折した
だから、出来ないのは自分の問題じゃなくて 
この仕事のせいだ 
悪いのは自分じゃない
「そうよ、あんな仕事普通じゃ出来ないわよ」というレスがほしいんでしょ。 

No.12 19/03/05 15:39
匿名さん12 

なんとも思わないけど私はできないしやりたくない。友達はなんでやりたいんですかね?その人なりの考えがあるんじゃないですか?

No.13 19/03/05 16:16
匿名さん13 

私にも理解できませんが、世の中にはいろんな人がいるので、理解できなくて当たり前かと思います。
私も仮に今より年収が高くても絶対嫌ですし、それこそ大切な人を人質に取られてやれ!!やらなければコロす!!と言われたら泣く泣くやるかな…と思うくらい、そのくらい重度の知的障害者は苦手だし怖いし、気持ち悪いと感じてしまうのもわかります。
でも、そうでない人に対して頭おかしい!とかいうのは違うと思います。
そういう人たちがいてくれるお陰で私達は自分達にとって嫌なものに触れることなく生きれるのだから、何もいうべきではありませんよ。

No.14 19/03/05 18:44
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

あなたが、もしも、事故や病気になって、障がいを持ったとしても…。偽善者の何が悪いのか。それを、仕事と割り切ってるから。、と思っていたとしても、その介助スタッフは素晴らしいお仕事だと思いますよ?年収が低くてやってらんないなら、辞めてもいいんです。それでもいいから、やりたいってゆう人でいいんです。なので、あなたはやらなくていいんです。

No.15 19/03/05 20:13
通行人15 

そうは言っても、誰かがやらなければいけないし、
自分なら、役に立てるのでは、と志してやるのでは、ありませんか?
算数が得意な人、国語が苦手な人、
障害者が得意な人、もいますよ。
世の中は、バランスが取れてる。
重度軽度色々あるけどさ…
笑顔で自己紹介してくれたり、
一概に、嫌とも言えないんじゃないかな。そりゃ、嫌な時は誰だって嫌だよ。
慣れもある。
それが仕事では…?

No.16 19/03/05 20:34
匿名さん16 

人それぞれの感性ですかね。正解や不正解は誰にも決めれないのかな。
ただ、自分がやってみたいという仕事を、主観のみで全力で否定する友人は私はいらない、という私の主観です。

No.17 19/03/05 21:12
匿名さん17 

1度だけ 重度の障がい者の方のいる施設で実習をしたことがあります。私も最初はとても衝撃でした。食事や排泄の介助なにもかもが嫌でした。
唾を飛ばす方や、視点がどこを見ているか分からない方、イスを投げたり、食べ物を手づかみで食べたり、べったりとくっついてくる男性入所者(私が嫌がったり、手を離すと大声を出す)がいたり。嫌悪しか感じなかったのは事実です。人間の形をしている何か、と思ってしまったのも事実です。非常に怖くて、逃げたくなりました。
だけど、何かに熱中して楽しそうに笑ったり ご両親が面会に来る日を待ち遠しく待っていたり。時には 私が分からないことを指さしで教えてくれたり。彼らの中にもちゃんとした感情が生きているんだって思ったんです。子どものように無邪気で、温かい優しさがあるんです。

障がい者の方は言葉にして言いたいのに上手く言葉に出せずに葛藤して、思う通りにいかず物を投げたりしてしまう。彼らも辛いんですよ。
私がそう汲み取れるようになったのは障がい者の いい所を見たからです。確かに第一に思うことは怖い、汚いだと思います。要するに、あなたは悪い一面しか見れていないと思います。深く知らないのに 第一印象で物事を決めつけるのは浅はかだと思いますよ。何事もそうです。

ちなみに、支援員の方は入居者の方を家族のように大切にしていました。やはり長くいると 障がい者の言葉にならないあー、ぅーという言葉でも支援員の方はなにを考えているか理解できるんです。
支援員の方の相当な努力と 大きな心と余裕があるから楽しく仕事ができるんだと思います。容易な仕事ではありません、だけどやり甲斐は誰よりも1番支援員の方が感じていると思います。
価値観は人それぞれです。幸せと感じることも人それぞれです。
あなたがどう思うかは自由ではありますが、友だちが挑戦しようとすることに関して無知なあなたが物事を言える立場ではないということは確かですね。
友だちもその道に進んだら辛いこと、楽しいこと、辞めたくなることも沢山あるでしょう。それでいいんです。挑戦せずに終わるより、挑戦することに意味があるので 貴方も友だちのやりたいことを素直に応援できるといいですね。

No.18 19/03/06 20:19
匿名さん18 

知的障害乗せてるバスの運転手してます。
ぶっちゃけてしまえば、直ぐにでも降ろしたいし乗せたくない。窓は割らんばかりに叩くし運転席の後ろはガンガン蹴るし、奇声は大音量で出すわ、糞は車内で漏らすわ。チンパンジーでも乗せてるのかってくらいです。むしろ猿の方がまだましだ。 
親も親で流石障害児の親だ、同じくらいヤバイのが多いし。頭おかしくしたくないなら辞めた方がいい。全部知的障害に思えてくるから。

現状知らないやつほど差別だの平等って言葉使いたがるのはなんでですかね?見て見ろ現状を。上部だけ見て可愛いとか天使とか抜かしてるのとかと違うか?
毎日運送してみろ泣きたくなるから。慣れる?むりだな。

No.19 19/03/07 00:41
匿名さん7 

18さん

あなたこそ、障害のことを何も知らないでしょ。
あなたは障害者のバスの運転手ではなく、ただの運転手。
お金のために仕事として運転をしてるだけの人ですよね。

障害者の親も乗せているなら、障害者ではなく障害児ですね?
全て障害児なら、施設の職員も乗ってますよね。

あなたの書いていることを嘘だとは言いません。
でもそれは全員じゃない。
全員が奇声をあげたり、お漏らしはしません。

一般のバスの乗客でも、大声で話したり、匂いのキツい食べ物を食べたり、大きな音で音楽を聴く人はいる。
同じくらいの割合でしょう。
どんな所にも迷惑になる人はいる。
でも、1つ大きく違うのは障害のある人は、わざとやる人はいません。
これをやったら周りの人に迷惑をかけるとわかっていても(良いじゃんこれくらい)(何が悪いのよ、お金払ってるのよ客よ)という考えでやる人はいない。

何か必ず理由があるの、それは個人差があるから確かなことは言えないけど 
バスが怖い人もいるかも知れないし、揺れや音が嫌な人もいる
我慢しろとか、慣れろがあなたに出来ないように
その人達も出来ないの
「イヤだ、降りたい」と言えなくて奇声になってるのかもしれない
逆に嬉しいのかもしれない
それでしか感情を表せないの、だから障害者なの!

あなたは健常者でしょ?
自分で今の仕事を選んだんじゃないんですか?
仕事に関わることに少しは関心をもったらどうですか?
少なくとも内情を知らない人が読んで、誤解をするような書き方はしないでください。
そもそも福祉の仕事をしている者が、業務中のことを口外するのは守秘義務違反ですよ。

No.20 19/03/11 10:58
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

No19
な?必ずこうやって喚くだろ?
じゃあやれるのか?何て言ったら絶対逃げるくせに。自分の正義感ひけらかしたいだけの性悪が。その程度の話が守秘義務違反なら、この質問で障害者の話してる奴全員守秘義務違反だな。
あんたが言うのは可愛い可愛い天使ちゃんだもんな。公共交通機関のとなりで延々喚かれても体ベタベタ触られてもなにも気にしないんだな?

No.21 19/03/11 15:37
匿名さん21 

>18、>20

横レス失礼。

いやー、18番さん。なーんか、作り話くさいですねえ。

仮に本当の話しだとして・・・そんなに、そのお仕事がイヤなら、やめたらいかがですか? バスの運転手なら、それ以外にも、仕事はありますよね?

あと、前にも、「障害者に抱きつかれて困った」と言っていた人がいたのですが・・・なんか言っていることが似てますねえ。その人は女性だったはずなのですが。

あ、それとも、ひょっとしたら、18番さんイコール主様なのかな?

No.22 19/03/11 17:09
通行人22 

蔑まず、献身的でないとできないことだと思うから、凄いと思う。
私もそうだけど、嫌だなと思う心がある人にはできない仕事だと思うから。

そういう人が居てくれるお陰で、沢山の人が助かっているし、社会も回る様になっている。

No.23 19/03/11 17:33
通行人15 

私は、介護初任者研修の資格を取った後に、知的障害の施設に見学に行った時、
障害者は得意ですか?と聞かれたんですよ。まだその時は、笑顔で挨拶されたくらいです。自己紹介。鼻たらしながら。
私になついてると言われました。
ヘルパーの仕事の時も、軽い送りくらいしか…
バスの中でとか、うんち とか、そういうのばかりだと、私も滅入ってしまうかもしれん…

No.24 19/03/11 17:59
匿名さん24 

こういう仕事は会社の倒産などによる失業。就職出来なかった人。何も能力ないひとが仕方なく勤めてるだけ。
まずさ、金のためってのは絶対ない。給料と割に合わなすぎるし、精神的にも辛くてやけ食いなりでストレス発散に大金はたきます。金のための人は他のところに勤めています。実際に知的障害者にハグされてみて下さい。耳元で怒鳴られて下さい 偽善者でいってるんじゃないならこれらは全て天使のご奉仕になりますよね? 天使の抱擁されても文句言えないからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧