注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は、目標に向かって一直線に進む人間になりたいです。 私には、叶えたいと思う目…

回答7 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 00:35(更新日時)

私は、目標に向かって一直線に進む人間になりたいです。
私には、叶えたいと思う目標があります。そのために学校帰りや外から遊びに帰った後、「○○を練習しよう!」と心では決めているのですが、いざ家に帰ると、主にユーチューブやゲームをして、結局何もしていない毎日が続いています。自分はどうしてこんなに弱いのか、と苦しくなります。これを一生続けていたら何もできないし、むしろどんどん生活がだらけてしまいます。
それだけでなく、練習している時にも全く集中出来ず、練習の意味を成していない状態です。吹奏楽部の人たちを見ていると、集中して黙々と練習に取り組んでいて、どうすればあの人たちのようになれるかと思っています。
目標のために時間を大切に使えば、人生がもっと良くなると考えています。
どうすれば良いでしょうか?
長文失礼いたしました。

No.2812169 19/03/09 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/09 15:25
匿名さん1 

≫外から遊んで帰った

遊んでる時間があるんだね、本当に夢をかなえたくて努力している人は遊んでるいる時間もないと思うけど。

No.2 19/03/09 15:51
通行人2 

周りの人と比べすぎてプレッシャーになっているとかないでしょうか?

練習して少しでも上達したら自分を誉めてあげてください。
その積み重ねにより目標達成に近づきます。

No.3 19/03/09 15:55
匿名さん3 ( ♀ )

目標の為に時間を大切に使えば、人生がもっとよくなるという考えは素敵だと思います。
ただ、まだ若い主さんならではで、時間に対する「焦り」を実感できていない為に、今のような感じになってしまっているのでは?

時間には「限り」があります💦
そして過ぎてしまった時間を取り戻すことは不可能です💦

主さんが目標の為に、練習に励もうとする姿勢の為に使える時間にも「限り」がありますよ💦

今の主さんは、今その事に時間を使う必要がないこと(ゲームやユーチューブ)に時間を使ってしまい悩んでいる状態ですが、
大人になると、ゲームやユーチューブのような削れる時間が減り、生活の為にしなくてはいけない事に時間を割く必要が生じます。
ですから、
そうなってしまう前に、今しかできない事に今しか余っていない時間を大切に使う事も、
今の主さんにしかできないんです💦

時間にはそれほど「限り」があるんです。

No.4 19/03/09 16:20
匿名さん4 

高校生くらいでしょうか?
高校生くらいなら、多少は自己管理や自制できたほうがいいですが
人によっては、まだできない場合もあるでしょう。
まずは、自分を知ることが大事です。
自分がきちんと自制や自己管理が、<今>はできないという
<問題を発見>をしたのであれば、
どうしたら自分がすべきことができるか?と
考えて<問題解決法>を考える必要がありますね。

できれば自分で考える癖をつけたほうがいいのですが。。
今後はできれば、自分で考えたり、親御さんなど
身近な人に相談できるといいですね。

自制、自律ができないうちは、
親御さんの管理などの協力、他律を
しばらく取り入れるといいでしょう。

学校から帰ってきたら親御さんに、携帯を預かってもらっては
いかがでしょうか?(もしくは居間に置く、充電する。)
ゲームなども、居間などに置くなどして、
部屋で、いつでも使えるような状態にしないように
するといいでしょう。

私にも高校生の娘がいますが、
中学の時は8時には携帯は親に預けさせていますし
宿題などが捗ってないように見える時は、
夕方でも携帯は預かってました。

高校になっても、基本は8〜9時に預かります。
そのため娘の携帯の基本料金も1000円くらいです。
親(夫婦)も、1000〜1500円で済んでいます。。
携帯でネットを使って基本料金が高くなるのは
無駄だと思ってますし、他のところにお金をかけたいので
節約してます。
自立して自分の収入で賄うなら、仕事で携帯のネット利用が必要であれば。。
5000円以上かけてもいいですけどね。

家にwi-fiはありますが、携帯では通話とWhatsAppのみで
他のネット利用はほとんどしないです。
調べ物などでネット検索をしたりする時は、
パソコン(親のを貸す)を利用するように伝えてます。
ゲーム機器はなく、携帯にはゲームなどは入れてませんので
ゲームをするのは週末などたまに。。パソコンからのみです。

物事の優先順序、どこに時間をかけるのか
よく考えてください。
息抜きのためにも、たまには娯楽は必要ですが、
娯楽に時間とエネルギーをかけすぎないように
してくださいね。

No.5 19/03/10 10:01
匿名さん5 

全部一気に一生やめろとは言いませんが、

自分で動画やゲームの時間を減らすしかないと

No.6 19/03/10 10:32
匿名さん6 

具体的な目標がないからじゃない?というか具体的な計画が立てられてないからじゃない?

どんな目標立ててるかわからないけど
吹奏楽なら楽器?

賞を受賞する、音大に行く、この曲を1週間以内に出来るようにする
部活ならあと半年でこのポジションまでいくとか?
なんなら1時間後にはここまで出来るようにする3日後にこうする
とか短い時間単位でも大丈夫

何か大きい目標を決めて
それを達成するまでにはどうしたらいいか、どうすれば達成出来るか逆算しながら具体的な数字と締切、それが出来たと判断してくれる第三者(顧問の先生とか)と日にちを約束して自分がそれをやらざるおえない状況に追い込む
それをずっとしていれば体に練習する習慣がいつのまにか身につきます。

漠然と目標決めてもダメです。

例えば料理だって何時までにこの献立を作るって決めて頭の中で逆算しながら数分単位で具体的な手順を決めてやっていくでしょ

自分で出来ないなら自分でやらざるおえない状況を作らないと。
急に漫画みたいにスイッチ入って猛烈に何かに取り組むみたいなことなんて現実には無いです(笑)

私も自分でやらない方なので
もうあえて先にまわりを巻き込んで締切日を決めてやったりします。もう自分がやらないとまわりに迷惑かける四面楚歌状態にします(笑)

あまりキツキツにはやれとは言わないけど(無理すると続かないから)
とりあえず顧問の先生やその手のプロの人に自分の目標を話してそれを成功させる為には具体的にどうすればいいか案を出して貰って計画とスケジュールを組んでください。

動画は禁止、もしくは1日1時間までとかで練習が終わったあとにするとか。
具体的に計画が組めれば練習時間もはっきりするしいつまでもダラダラしなくてとりあえず今日のノルマが終われば自由な時間も取りやすいです。

主さんに足りないのはやる気とかじゃなくて計画性です。

No.7 19/03/11 00:35
匿名さん7 

私は吹奏楽部に所属しています。
都内では強いほうなので、練習はみんな真面目だし、本気です。
でも私も、集中力が続かなかったり、やる気が出ない日もあります。
自分は努力できない人、と思いすぎなくていいと思いますよ。
誰にでもそういう時はあります。
私はやる気が出ないときは、このまま練習しなかったら、ずっと目標だった大会の成績はどうなるだろう、とか考えてました。
なんのために練習しているのか、自分は何を目指してるのか、を再確認してみてはどうですか?
あとは、仲間がいれば頑張れます。
勉強でも部活でも何でも、友達が頑張ってるの見たら頑張ろうって思えると思い
ます。
私も、部活頑張ります!だから主さんも目標に向かって頑張りましょう!
きっとできるはずです😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧