注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

生活保護 者でパチンコして車もっている人たちがいるらしいです車の名義は弟とか年金…

回答5 + お礼0 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 21:16(更新日時)

生活保護 者でパチンコして車もっている人たちがいるらしいです車の名義は弟とか年金生活でカツカツの生活の人たちには生活保護でない場合もあるらしいですどうなってるんでしょうね生活保護って

No.2813547 19/03/11 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/11 20:11
ゆう ( ♀ 5urQCd )

うちの近所でもいます。

子供4人いて、毎月30万近く入ってくるらしく、、
ママさんバレーに励み、パチンコ三昧。
車もお母さん名義で持ってます。

どこで仕事できないと判断しているのか、、
貯金も余裕でできるらしく、通帳入れずに現金を家に隠してる。

まぁ、いつかバチがあたる。

No.2 19/03/11 20:12
匿名さん2 

そんな人のことはどうでもいいです。気にするだけ時間の無駄。羨ましいの?

No.3 19/03/11 20:19
通行人3 

卑怯者だな。
通報しな。
だって税金だぜー!

No.4 19/03/11 20:28
匿名さん4 

そもそも世の中って、強者と弱者みたいに白黒分かれてるんじゃないんだよな。
生活保護を受けてるのが弱者じゃない。
努力してようが卑怯だろうが、上手に生きてる奴らが勝者なんだよ。
真面目に生きてようが必死に生きてようが、上手くやれない奴らが敗者なんだよ。
そして勝者と敗者は表裏一体。
今日の勝者が明日の敗者にもなる。

ひどい例え話しだけど、犯罪しまくって儲けてる間は勝者、捕まって全てを失ったら敗者になるだけ。
運も含んだ話しだけど、上手くやり続ければどんな悪人だろうがずっと勝者だ。

敗者が勝者になるにはって?
そんなに上手く行く世の中じゃない。
敗者が勝者側になるには幸運なキッカケが必要だよ。
それが仕事や出会い、突然の事故的なもの…、何がキッカケになるか分からないが、起爆剤は必要だ。
今まで上手く生きれなかった奴が真面目にやってるだけで、急に勝者になれるなんてあるものか。
そんなに世の中甘くない。

あとは自分自身、どのレベルで自分を勝者だと思い込めるかだな。
どんな生活でも、今が幸せだと思えればそれは勝者だろうな。

生活保護も苦しみながら生きてる人もいるし、法の穴をくぐってズルく楽して生きてる人もいる。
違いは何か?
上手く生きてるか、そうじゃないか。
正しいか正しくないかなんて議論するだけ無駄。
真面目に生きてる人だって一旦ズルを覚えれば、大多数の人はそれに甘んじてしまうだろうからな。

No.5 19/03/11 21:16
匿名さん5 

深く気にしないようにしてる
その件に限らず税金の使い方で納得いかないのは他にもあるからキリがない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧