注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

汚い言葉を使うママ友がいて、そのせいで娘が戸惑います。 最近越してきたママ…

回答13 + お礼8 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/03/14 20:51(更新日時)

汚い言葉を使うママ友がいて、そのせいで娘が戸惑います。

最近越してきたママさんが、お子さんが男の子だからか、とても言葉が汚いです。
子供に向かって「お前」「ふざけんなよ」「いい加減にしろよ」「なにやってんだよ」などなど、男性のような言葉遣い。

うちの娘も相手のお子さんも年中です。
年少の頃、娘が汚い言葉を覚えて使っていた時期があって、
「女の子がそんな汚い言葉使ったらダメだよ」と教えてきました。
娘がプリンセス好きなこともあって、
「プリンセスはそんな言葉使わないよ」とかも言ってました。

今では汚い言葉=女の子が使うのは変、と認識しているようです。

が、最近出会ったそのママ友がとにかく子供に対して言葉が汚いんです。
今まで周りにそういうタイプがいなかったので、娘が戸惑っています。

「ママ、◯◯くんのママは言葉が汚いよ。女の子なのにいいの?」とか、本人の前で聞いてくる事もあって、私も返事に困ります。

娘の言ってることは正しいけど、それを聞いたママ友は良い気はしないですよね。

でも娘に女の子も言葉汚くていいんだ、とは思わせたくなくて。。

どう言えば角が立たず、娘も混乱せずすむでしょうか?

今は「ほんと?ママ聞いてなかった」と誤魔化してますが、それも難しく。。
アドバイスお願いします。

No.2813623 19/03/11 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 19-03-13 02:40
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

娘さんは矛盾に悩んでしまっていますね。

おうちで2人の時に説明しては?
さっきの話だけど、本当はそういう言葉はよくないけど、そのお母さんにはそのお母さんなりの理由があるのかな?ママには分からないけど、とにかく○○ちゃんは綺麗な言葉で喋ってて可愛いよ
と…。質問に対する回答にはなってないけど、人は人、自分は自分であり、それを受け入れることも生きていくためには大切なことですもんね。

うちも娘、5歳なので分かります。
そういう言葉を使うお母さんいるし、その息子も酷い言葉遣い…5歳の男の子は丁寧な言葉の子と乱暴な言葉の子、極端なくらい分かれますね。

友達の子で、言葉の乱暴なお母さんに面と向かって「それはパパが使う言葉だよ?」って言った女の子もいましたね(^^;汚い言葉=男言葉=パパだそうな…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 21:41
ゆう ( ♀ 5urQCd )

無駄なママ友。

友達でいるのなら、ずっと気をつかうしかない。

No.2 19/03/11 21:56
匿名さん2 

ああ、うちの嫁の友達にもいたよ。
自分の子供に対して「てめぇ、うぜーなー!、殺すぞマジで、売るぞ?、死刑…」などなど、とんでもない言葉のオンパレード。
嫁には『あの人と友人でいるのはお前の勝手だけど、うちの娘と会わせるの禁止な!』
って言いました。
嫁もなまじっか仲は良いので一緒に遊びに行く約束(子供連れて)とかされたら断りにくいと言いますが…、
『ダメって言ってる。理由を説明する必要ある?』とだけ言います。
嫁も自分らにはそんな言葉使いはしないよと言い訳してきますが、
『それで?』と返して終わり。
一生懸命躾して、そんなバカ親に影響されたらそれこそバカバカしい。
小さい子供はすぐに影響受けるからね。

No.3 19/03/11 22:22
お礼

>> 1 無駄なママ友。 友達でいるのなら、ずっと気をつかうしかない。 無駄、なんでしょうか。
娘には色んな人がいるけど、それはそれ、自分は自分、と教えたいんです。
5歳児にはなかなか理解できないようですが。

No.4 19/03/11 22:24
お礼

>> 2 ああ、うちの嫁の友達にもいたよ。 自分の子供に対して「てめぇ、うぜーなー!、殺すぞマジで、売るぞ?、死刑…」などなど、とんでもない言葉のオ… 自分たちにとって都合の悪い人を排除するような教え方はしたくないんです。
人は人だよと教えたいですが、上手くいっていません。

それこそ小学校にはいればもっと大人数になりますし、完全に排除なんてできませんよね。

No.5 19/03/11 22:41
匿名さん5 

2さんの対応も充分精神的に暴力的だけどね
2さんは自分の子どもに
大切なパートナーとの話し合いで、相手の話を言い訳とぶった切って返答の仕方を
それで?
で終わらす躾してるんだ

そらまた人の立場や気持ちを考えない自己中な子どもさんが出来上がりそうだね。。。

横レス失礼します

No.6 19/03/11 22:49
匿名さん6 

今は一時的にマネてるだけて
そのうち飽きると思うし
やっぱ娘って母親の口調に
似てくるものだと思います。

あと鈍りや方言もあるので
きつく聞こえる事もあるかも。
そのママさんは違うけどね。

心配しなくても
大丈夫だと思いますよ。

No.7 19/03/11 22:53
匿名さん7 

もうどうしようもなくない?
本人の前で言っちゃってるんでしょ?
今更どうすれば角が立たないかなんて意味ない気もするけど。
無理やりひねり出すとしたら、
○○くんママはもう王子様と結婚して、プリンセスからクイーンになったからいいのよ笑。○○(娘)にはまだ王子様迎えに来てないでしょ?王子様が迎えにくる前は丁寧に話さないとダメ。王子様逃げちゃうから笑。
とか…。
でもまた別のところで「ママが王子様と結婚するまでは汚い言葉使っちゃダメだってー王子様逃げるからー」とか言われて恥かかされそうだしなぁ。
やっぱり変に取り繕わず曖昧に流すのがまだ無難なんじゃない?
娘さんが指摘することでそのママも気をつけるようになるかもしれないしさ。

No.8 19/03/11 23:30
ゆう ( ♀ 5urQCd )

1 無駄な友達について
結局子供さんには、そのお母さんの言葉遣いは汚い、真似さしたらダメと言っているのでしょ。

そう言ってることをそのお母さんには内緒にしておきたいのでしょ。

で、友達?

本当に友達って思っているなら、子供が真似するから気をつけた方がいいよって言ってあげるべきでは?

言葉汚いって悪口言っているのと同じ。

子供は色々な人がいるって理解できる?
お母さんがお友達の悪口言っていると理解するかもしれないし。

私は、その人を否定するくらいなら友達付き合いはしません。

もし私が友達にそう影で言われているなら友達でいられないし。
はっきり言えば?って思う。

No.9 19/03/11 23:32
通行人 ( ♀ XM32Cd )

私は2さんに賛成だけどなー。

気持ちよく付き合えない人と距離を置くのは、ごく普通のことと思います。

まぁでも主さんがそのママ友との付き合いを辞めたくないのであれば
「お母さんは汚い言葉は嫌。娘ちゃんもプリンセスになりたいからしないでしょ?でも、みんながみんなプリンセスになりたいわけでもないの。お母さんが嫌なのと同じように、汚い言葉を使いたい人もいるのよ。だから、それがおかしい、というわけでもないの。でも、びっくりしちゃうから私といるときは止めてほしい、と、思うなら、その人に直接そう言ってごらん。」と、説明するかなぁー。

No.10 19/03/11 23:33
匿名さん2 

くだらないな。
大人の躾と子供の躾を分けて考えられない人達だ。
乱暴と取るなら事情もしらずに決めつける人達の方が乱暴だ。
小さな子供の躾は親がどれだけ苦労するか分かるはず。
子供が小さければ良い事、悪い事が上手く判別出来ない。リスク回避の何が悪い?
子供が面白がって殺すとか死刑とか、意味も分からず周囲に言い回る様になってから始めて慌てるのか?
くだらないよ。
妻に言い訳とバッサリ切り捨てるのも、話し合いすることでは無い。議論する余地が無い事をキッチリ分からせるためだ。
妻が自分でも迷ってる事だと思うからこそ、旦那が悪者になろうが断ち切ってやらないとならない。
実際に妻もそれで迷いを断ち切れている。
当たり前だ。
妻もそんな暴力的な友達に無理に付き合うよりも子供の躾が大事なんだから。
綺麗事を抜かさないでもらいたいよ。

何でもそうだが、許される範囲は常識の範囲内だ。
あまりにもひどい非常識な人間と大人の付き合いを優先して、自分の子供を巻き込む意味は何なんだ?
せめてその答えくらいは出してから批判すればいい。
口だけではいくらでも良い親、良い人を演じられる。現実を考えなよ。

No.11 19/03/12 00:06
経験者さん11 

子どもならまだ許されるが、言葉使いのなっていない親を見掛けると嘆かわしいです。
子ども(他所の子どもにも)に良い影響与えるはずは無く毒親です。

そしてどんな美人でも顔まで悪くなるものです。

そういうことを教えたらどうでしょうか?

No.12 19/03/12 00:32
匿名さん5 

2さん

いや。別にあなたの考えは良いんですよ…

言い方

No.13 19/03/13 02:40
匿名さん13 ( ♀ )

娘さんは矛盾に悩んでしまっていますね。

おうちで2人の時に説明しては?
さっきの話だけど、本当はそういう言葉はよくないけど、そのお母さんにはそのお母さんなりの理由があるのかな?ママには分からないけど、とにかく○○ちゃんは綺麗な言葉で喋ってて可愛いよ
と…。質問に対する回答にはなってないけど、人は人、自分は自分であり、それを受け入れることも生きていくためには大切なことですもんね。

うちも娘、5歳なので分かります。
そういう言葉を使うお母さんいるし、その息子も酷い言葉遣い…5歳の男の子は丁寧な言葉の子と乱暴な言葉の子、極端なくらい分かれますね。

友達の子で、言葉の乱暴なお母さんに面と向かって「それはパパが使う言葉だよ?」って言った女の子もいましたね(^^;汚い言葉=男言葉=パパだそうな…

No.14 19/03/13 05:31
経験者さん14 

ぬしが切り離したくないなら付き合えばいいのでは

そんなあほみたいなママ友恥ずかしいけど。
主も煮えきらない性格だね。

No.15 19/03/13 07:00
お礼

>> 6 今は一時的にマネてるだけて そのうち飽きると思うし やっぱ娘って母親の口調に 似てくるものだと思います。 あと鈍りや方言もあるの… そうなんですね。
たしかに年少の頃も楽しそうに真似してましたが、やめました。

私達がしっかりきちんとしていたら大丈夫かな。

No.16 19/03/13 07:01
お礼

>> 7 もうどうしようもなくない? 本人の前で言っちゃってるんでしょ? 今更どうすれば角が立たないかなんて意味ない気もするけど。 無理やりひね… そうですよね。。
子供って声大きいし、絶対聞こえてる。

その場で曖昧に流して、家でちゃんと話せるようにします。

No.17 19/03/13 07:04
お礼

>> 8 1 無駄な友達について 結局子供さんには、そのお母さんの言葉遣いは汚い、真似さしたらダメと言っているのでしょ。 そう言ってることをそ… ごもっともなご意見だと思います。
ただママ友だし、園での付き合いもありますから、昔からの友人の距離感とは違い、注意なんて難しいです。

もちろん家族ぐるみでお付き合いするような、友人のようなママ友もいますが、彼女はそこまでの付き合いではありません。
家は近いので学区も同じだし、今のままの距離感で仲良くしていたい、と思ってます。
それが甘いのかもしれませんが。

No.18 19/03/13 07:05
お礼

>> 9 私は2さんに賛成だけどなー。 気持ちよく付き合えない人と距離を置くのは、ごく普通のことと思います。 まぁでも主さんがそのママ友と… なるほど。
みんながプリンセスになりたいわけじゃない。それは娘に伝わりやすいかもしれません。
ありがとうございます。

No.19 19/03/13 21:42
お礼

>> 13 娘さんは矛盾に悩んでしまっていますね。 おうちで2人の時に説明しては? さっきの話だけど、本当はそういう言葉はよくないけど、そのお母… そうですね。
二人でしっかり話してみます。
いろんな人がいるけど、ママは綺麗な言葉遣いが好き、と伝えてみます。
娘がどう思い、何を選ぶかは娘次第ですよね。

No.20 19/03/14 20:42
通行人20 

◯◯くんのママは、◯◯くんを叱るために、こわ〜いパパのマネをして喋ってるんだよ。

とか?

可愛いPrincessで叱っても◯◯くんが言うことを聞いてくれないんだろうね。
とか?

No.21 19/03/14 20:51
お礼

>> 20 なるほど!
なんだか面白いですね!
いいかも!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました