注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

長文失礼します 私は今大1で個人経営の居酒屋でバイトを初めて約1年になります。…

回答5 + お礼4 HIT数 859 あ+ あ-

お助け人
19/03/12 23:24(更新日時)

長文失礼します
私は今大1で個人経営の居酒屋でバイトを初めて約1年になります。

私を採用したのは大4のQさんという人でした
Qさんは元々仕事が凄くできる人で
普段は優しいしみんなでご飯も食べに行きますがかなり気分屋な所があって日によって違いました。
最初は楽しくやれてたんですが新人が終わった頃からは怒られっぱなしでした 。
だから余計ビクビクしてしまって間違えて怒られるし怒られたくなくて理由や言い訳をすぐ言うからQさんは私をよく嘘つきと言いました。
シフトの斜線を引いてもよく怒られ特に土日はほぼ強制でした

(ここからは具体的な話です)

忙しくてある卓にお通しが出して無いことをお客さんがお会計の時に気づいた時私はホール Qさんと先輩がキッチンで、Qさんはお通しは絶対出すものと言ってお客様に謝りに行きました
私も最後のドアの向こうで心から謝罪してお客様もまぁもういいよと言ってくれました。 そのあとQさんに怒鳴られた時に「〇〇はお客様の前でヘラヘラありがとうございました〜でなんで私だけ怒られなきゃいけないの? 思いやりがないよね?」と泣かれました。

2人営業の日はほぼずっと怒られっぱなしで最後は洗い物をする横でずっと怒られてるパターンでした。
店は6時開店なんですが自分が大学の予定があって6.30INにした時は出勤した時に「なんで今日6.30なの?5限終わっても間に合うよね?忙しくなったらって気を使って私なら6.10分には来るな」と
言われたりしました。
怒られるのはバイト以外のこともあって社員旅行の帰りイヤホン付けて寝てたら
「店長の子供とかと遊んであげるべきなのにあれくそ感じ悪いよ?」や
酔った時、ほかの先輩のことを呼び捨てしたことを「そこまでの信頼関係がないのに呼び捨てはないよね?」
みたいに自分の人間性のこともかなり言われました。

年末は居酒屋の繁忙期でQさんもいつも以上に厳しい時が多かったです、その時また色々やらかしてた「変わるって言った人がやる行動じゃない」と言われ帰りまで一言も口を聞いてもらえず帰り際「〇〇は私がこのまんまでいいんだ?」
「じゃあなんでなんにも言わないの?」
と言って帰りました。
その後LINEで謝りました。
次の日口でも謝りましたが「あもういいよ」と言われ何もやらせてもらえず 仕込みをするQさんの隣で「なんで怒ったかわかる?」と聞かれ「上手くまとめないんですが、、」「へー教員志望なのに大変だねー」と皮肉いわれ「私は〇〇と一緒に働きたくない」と言われました。

元々胃痛や動悸がQさんのせいであったんですがこの時はもう過呼吸になってしまって、店長に一緒に働きたくないと伝えました。

そのあと二人営業はなく3人の時は相変わらず怒られてますが店が変わって他に人もいるのでまだ大丈夫です。

そんな先輩が卒業します
SNSも繋がってるしLINEもありますか今すぐブロックしたいです

勿論私も悪いとこあります。自分でも反省してるしQさんも全部が悪いとはいいません。
私はどんな気持ちで卒業を祝えばいいですか?この先輩は普通なんでしょうか?

No.2813830 19/03/12 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 05:03
通行人1 

正直、その先輩は大分に面倒くさい人です。一般的ではありません。
もちろん貴方のミスはミスです。繰り返されると腹が立つこともあると思います。
が、そのことと人格否定や出勤の強制は繋がりません。
恐らく貴方が強気に出ないので、先輩もついストレスをぶつけてしまったのでしょう。それでもそれを自制出来ないのおかしいですから。
SNS類はブロックすればいいと思います。卒業関連も社交辞令程度で。
わざわざ1人の変わり者に時間も心も奪われる必要はないのです。

もしまたこういう人に捕まった時は、こうして誰かに相談して下さい。
ミスは無くせるよう頑張っていきましょうね!

No.2 19/03/12 07:56
経験者さん2 

1の方とほぼ同じ。

業務上のミスはきちんとお詫びして、繰り返さない努力が大事。
しかし、人格否定はあってはならないと思う。

段階的に早いかもしれないが、主さんが将来人を使う立場になった時に、
そこを忘れないで欲しいと思う。

No.3 19/03/12 10:26
お助け人3 

んー
ミスした時は、変な言い訳せずに素直にすぐ謝るのが基本。
心の中でごめんなさいしたところで先輩にも客にも伝わらない!
だから、先輩を怒らせてしまってる!!
私も昔貴方と同じ感じの態度でした。
先輩怒らせてしまい、周りの雰囲気悪くしてるのは貴方ですね!
声にして謝り次から失敗しないやうに頑張ってるすがたを見せなかったから
可愛くなくて暴言吐かれたのでは?
社会人になれば、貴方や昔の私みたいな態度の人は相手されませんね!
こいつ言っても無駄と思われるだけ!放置されますよー
世の中上手く渡っていこうね

貴方のおかんより!!

ラインをブロックしなくても向こうからラインなんかあなたにしてこないでしょうね、、、

No.4 19/03/12 15:20
お礼

>> 1 正直、その先輩は大分に面倒くさい人です。一般的ではありません。 もちろん貴方のミスはミスです。繰り返されると腹が立つこともあると思います。… ありがとうございます😢
これからもミス無くせるように頑張ります!

No.5 19/03/12 15:21
お礼

>> 2 1の方とほぼ同じ。 業務上のミスはきちんとお詫びして、繰り返さない努力が大事。 しかし、人格否定はあってはならないと思う。 段… ありがとうございます😢
私もこれから2年になるのでそこだけは忘れないようにやっていきたいです

No.6 19/03/12 15:24
お礼

>> 3 んー ミスした時は、変な言い訳せずに素直にすぐ謝るのが基本。 心の中でごめんなさいしたところで先輩にも客にも伝わらない! だから、先輩… ちゃんと口で謝ってます😌
ミスした時にすみませんばっか言うから逆に謝ることしか出来ないの?ってよく怒られました、。確かに店の雰囲気を悪くしてました。その先輩曰く頑張りが空回っててイライラするらしいです笑笑

No.7 19/03/12 21:18
お助け人3 

貴方の返事の仕方で
何故、嫌われるのかわかりました

自分の態度、人から言われたときの露骨に嫌な顔したり
言われた事をしない
自分の言った発言忘れる

というところですな!

前の職場でもいました!

ずっと同じ感じで悩んでて人のアドバイスきかない

結局誰にも相手されなくなりました、、、

あなたもきをつけてね

No.8 19/03/12 21:31
お礼

>> 7 注意ありがとうございます😌 自分の言ったことを忘れたり言われたことを忘れるのは自分でもわかるほど出来ません、、。ただ嫌なこと言われても笑顔で入れる自信はあるのでそこは強みにしてきたいです。 今は1人前認定をもらってますがこれからも気をつけていきます

No.9 19/03/12 23:24
匿名さん9 

私はあなたがそんなに悪いとは思わないけどね。

誰でもミスはあるし、たとえベテランでもミスはある。
後輩のミスをクダクダといつまでも怒り続けたり怒鳴ったり、バカだねそいつは。
先輩なんだから、後輩のダメなところは注意しながらも上手くサポートして伸ばしてあげる、それくらいの事しないと仕事がスムーズに回らない、ほんとそいつ頭悪いわ。
気にしなさんな馬鹿馬鹿しい。

ま、世の中色んな人間がいるって勉強にはなったかもね。

所詮バイト、卒業の祝いなんかしなくていい、普通にさよならして終わりよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧