注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

人に助けを求めるのをやめたい。意味ない。余計傷つく。わかっているのにどうすること…

回答5 + お礼5 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 22:10(更新日時)

人に助けを求めるのをやめたい。意味ない。余計傷つく。わかっているのにどうすることも出来ず。なにもできないまま。辛くてまた助けてって思ってしまう。で、やはり悪化する。強くなりたい。自分含め誰もが嫌い。誰も信用できない。自分で決められるようにするには何をしたらいいのか。自分がわからない。何を望むこともやるのも怖い。

19/03/12 21:02 追記
材料からして完成する悪い未来が見えきっているのに、そんなの起きるかわからないよ未来だし。と無責任な希望を語られてもそうは思えない。染み付いたこれまでの結果が必ずそうだったから。そのことについて、他人は気づかないふり。無責任。それなのに、聞いてしまう助けを求めようとしてしまう弱い自分。自分を信じることも他人を信じることもできない。いつも裏切られて来た。

19/03/12 21:16 追記
やりたいように好きなようにやれとか。ポジティブにって言うけど。それがわからない。そんな気持ちにもならない。やりたいようにって何?やりたいことがあって、それができる環境の人にしかできないじゃないか。わからないしできない環境の人は何も望めないじゃないか。変化を求めて闇雲に動いても結果はなんも変わらずでただ苦しいだけ。学習して無気力になってく。出口はどこにあるの?助けてと思ってしまう。

No.2814241 19/03/12 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 21:00
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

で、ここでまた助け求めると。
辛いなら助けを求めて良いと思いますけどね。
ちゃんも声に出して助けてって言わないと誰も助けませんよ?
察してよなんて思っていませんか?

No.2 19/03/12 21:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
はい。ここで書いてしまうのも嫌です。悩みます。嫌なんです。

言ってるよ。言ってきた。最近も…。でも、誰も私を救えない。それはわかりきってる。そう言われるし実際。

いくら話しても伝わらなくて。仮に伝わったところで結果も変わらない。あなたならどうする?そんな場合。

No.3 19/03/12 21:18
通行人3 

悪循環に陥っているように思えます。

悲観的将来しか思い描くことができないと、悲観的将来を呼び寄せてしまいます。逆に楽観的な人は、何事もうまくいく可能性が高いのです。
それと同じように、助けてくれる人はいない、とマイナス思考になると、周囲の親切を遠ざけてしまいます。

世の中にはいろんな人がいます。中には、本当に親切な人もいます。いいアドバイスをしてくれる人もいます。
主さんは、そういう人に出会えるように、素直な気持ちで、助けを求めればいいと思いますよ。。

• << 6 悲観は良くない…そうですね。 たしかにごく一部親切な人はいるかもしれません。でも、そうした人々は必ず言うんです。ごめんね私には力がないから助けられないと。残酷です。 だったら親切なフリしないでほしいとすら思ってしまいます。裏切られすぎた。そういう人は私が必ず助けるとか言っておきながらみんな嘘だったり。嘘のつもりはなくてもその場の勢いで言っただけだったり。無責任。 でも、仕方ないと思う。だって他人だし。そう諦め続けて耐えてきたらもう誰も信じられなくなった。
  • << 7 回答ありがとうございます。

No.4 19/03/12 21:19
匿名さん4 

他人に出来るのは助言だけ。それをどうするのかは自分。自分を救う事が出来るのも自分。

助けて欲しくて手を伸ばしても、その手を握るか、差し出してくれた手に向かって歩き始めるのか、別方向を選ぶのか。

それを決めるのも自分。

問題は、自分で決めた事は仕方ないとの受け止め。希望の光が見えて、行ってみたら塞がってた。それでもいいじゃない。また別の道を探すか、闇雲に歩くだけ。それでもいいじゃない。

見当外れな事を言ってると思ったらごめんなさい。

No.5 19/03/12 21:35
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

最大限知恵を出す。
でも、最終的に救うのは自分ですからね。手を貸します。おんぶにだっこで助けられても救われたことにはならんのですよ。その後自立できなければ意味がない。

No.6 19/03/12 21:36
お礼

>> 3 悪循環に陥っているように思えます。 悲観的将来しか思い描くことができないと、悲観的将来を呼び寄せてしまいます。逆に楽観的な人は、何事も… 悲観は良くない…そうですね。
たしかにごく一部親切な人はいるかもしれません。でも、そうした人々は必ず言うんです。ごめんね私には力がないから助けられないと。残酷です。

だったら親切なフリしないでほしいとすら思ってしまいます。裏切られすぎた。そういう人は私が必ず助けるとか言っておきながらみんな嘘だったり。嘘のつもりはなくてもその場の勢いで言っただけだったり。無責任。

でも、仕方ないと思う。だって他人だし。そう諦め続けて耐えてきたらもう誰も信じられなくなった。

No.7 19/03/12 21:37
お礼

>> 3 悪循環に陥っているように思えます。 悲観的将来しか思い描くことができないと、悲観的将来を呼び寄せてしまいます。逆に楽観的な人は、何事も… 回答ありがとうございます。

No.8 19/03/12 21:49
お礼

>> 4 他人に出来るのは助言だけ。それをどうするのかは自分。自分を救う事が出来るのも自分。 助けて欲しくて手を伸ばしても、その手を握るか、差し… 回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。だからつらくて。私次第だと言われるし、私自身もそう責めるだけだから。

ですが、
自分でやってみた。
他人の勧めでやってみた。
闇雲にやってみた。
それら全てトライしました。
かなりの数。
それなのに結果が変わらない。
やり尽くしてたら向かう道がない。

酷い対応で傷ついたり
やらねばよかったと後悔ばかり。
すると動けなくなる。
何かした方が痛いだけだから。
何をしても。
それなのに何もしてないからじゃないかと決めつけられ、何も知らない人から叱られたりもする。つらい。何もかもして来たのに。

それでもいい?なんて思えないよ。けど、気持ちは有難いです。

No.9 19/03/12 21:55
お礼

>> 5 最大限知恵を出す。 でも、最終的に救うのは自分ですからね。手を貸します。おんぶにだっこで助けられても救われたことにはならんのですよ。その後… 回答ありがとうございます。
全くその通りですね。
世間でも、どうしたらと他人に聞いてるうちはダメだとよく聞きます。だから私も自分で答えを出したい。そうして必死だ。だけど結局なんも見つからないまま時間ばかりすぎて悪化してく。抜け出せない。

No.10 19/03/12 22:10
通行人10 

具体的な内容がわからないので、的外れな事を言っていたら、ごめんなさい。

主さんとは違う悩みですが、私はここ25年ほど、あることで悩んでます。

それを尊敬する人に話したら、「沢山の本を読みなさい」と言われました。人類の歴史は長く続いていて、それだけ沢山の人が悩みを抱えていて、時代や背景が違っても、悩みへの立ち向かい方など、参考になるものもあるはずだから、と。

人に助けをもとめるのをやめたい、その悩みは自身にしか解決できないことですよね?

あきらめるか、自分の中に答えを見つけるか。私は今まで散々悩んで解決していないことを、解決することを、まだあきらめられていません。

なので、時間のゆるす限り、図書館で本を探して読んでみようと思います。

お互い、解決できて、なりたい自分に近づけますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧