注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

精神科に行くのを辞めたいです。 訳あって若干精神的に参ってしまいまして、精神科…

回答3 + お礼3 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 20:15(更新日時)

精神科に行くのを辞めたいです。
訳あって若干精神的に参ってしまいまして、精神科に通い始め1ヶ月ほど休職の診断書をいただきました。
そろそろ1ヶ月が経ち、体調も良好、よし働こうと思ったら、今日精神科でまずは出社訓練をしろと言われました。
会社に提出した診断書は1ヶ月だったのですが、そこから出社訓練をする意味もよく分かりません。というか会社が許してくれるのか...
あと薬をいつまでも飲むことに抵抗があり、症状も良くなったのに薬だけ増やされ、自己判断で飲むのを辞めたら怒られました。
正直最初に具合が悪かったのは事実ですが、あんまり病気というレッテルを貼られるのがいやです。
正直治りましたよ良かったですねって言ってもらいたいです。
勝手に行くのをやめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、勝手に辞めたら今後健常になり5年が経った時に保険などにスムーズに入れないかと心配です。
どうすればもう来なくていいですよって言ってもらえるでしょうか。今後が凄く心配です。

No.2815297 19/03/14 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 17:09
匿名さん1 

今度の診察で、「おかげさまでもうすっかりよくなって病院に来る必要が全く感じなくなったほどです、ありがとうございました」
とでも言ってみたら?

出社訓練する意味はあるよ、特に精神疾患で休んだ人には。
無菌室から、いきなり大量の菌があるところへだすようなもんだもの。

そういう人は決まって、ぶり返して入院を繰り返す。

自分はもう大丈夫と思っても、医師に従うべきこともある。
そこは自分と医師とで話し合ったらいいと思います。

No.2 19/03/14 17:14
匿名さん2 

自分が意味わからなくても、そこには会社に1ヶ月の休職を認めさせて納得させてるいわゆる「大人の事情」とかがあるんだから、プロセスはちゃんと踏んで行った方がいいよ。
そのプロセスを経て普通に出社するのも大丈夫だなってなったらあとは仕事に行けるんだから。
そもそも1ヶ月も休みもらってて「おっし、もう気分いいから会社出よう」とか自己都合で思ったからって行ってたった数日でやっぱ無理だってなったらどうすんのよ。
そんなに都合のいいこともできないでしょ。
お薬の件は色々意見ってあるんだけどさ…
でも今飲んでるのなら”その薬を飲んでるから今はマシになってきてるかもしれない”ので、そうそう軽々しくおいそれとするのも良くないんじゃない?って思うけど。
治ってきてるのを実感してるなら、そこでつまづかない様に慎重になる方がいいと思うけど?
万一その職場の仕事を辞めてもいいなら好きにしたって別に全然いいけどって思うけど。

No.3 19/03/14 17:14
お礼

>> 1 今度の診察で、「おかげさまでもうすっかりよくなって病院に来る必要が全く感じなくなったほどです、ありがとうございました」 とでも言ってみたら… 出社訓練はやっぱり大事なんですね。
分かりました。
もう少し意識をはっきりと伝えるようにします。

No.4 19/03/14 17:20
お礼

>> 2 自分が意味わからなくても、そこには会社に1ヶ月の休職を認めさせて納得させてるいわゆる「大人の事情」とかがあるんだから、プロセスはちゃんと踏ん… ありがとうございます。
言われてみるとプロセスは大事ですね。
そうですね、もう働きたいなって意識が自分の中であったのでどうしても急いじゃってました。
治りは実感してるのでもう少しゆっくりやっていこうと思います。

No.5 19/03/14 18:14
匿名さん1 

うん、出社訓練ってすごく大事だよ、
いきなり元の生活には戻れないから、一時間たっているのがつらくなったり、仕事に行く前の電車で疲れ果てたり、
もちろん仕事もおろそかになってしまうから、だんだん慣らしていく必要があって、そこも治療の一環だと思うから、
それが終わるまでは医師と充分話し合った方がいいよ。

No.6 19/03/14 20:15
お礼

>> 5 ありがとうございます。真面目に出社訓練しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧