注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

至って冷静に思うんだけど、自分一人欠けたって後は誰かが補うって… そんなに悪い…

回答4 + お礼3 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 09:10(更新日時)

至って冷静に思うんだけど、自分一人欠けたって後は誰かが補うって…
そんなに悪いことなのかなぁ?

作品作ったり、芸能でも、自分が休んでる間に誰かが埋めてくれたとする。
でも、それは悪いことでは無いんだよ。

その人が代役を務めた事により自分はちゃんと休める。
何より休む事は悪じゃ無い。
託したら良いのに。

なのに、テレビでも学校でも悪いことだと教えて肝心の自分の身を守る方法は教えてくれない。世知辛い。

後、先人の知恵を語っておいて工夫をしないなんてあっという間に廃れるのになぁ…と思った。

No.2816054 19/03/16 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 02:32
通行人1 

代わりを埋めてくれる人がいるとは限らないからね。
休む人が自分の代わりを探して休むのが誰にも厄介をかけないから良いかな。

No.2 19/03/16 03:22
匿名さん2 

現実社会とテレビは違うからなぁ。

小さな組織、会社の
仕事を休まれたら、凄く困るだろう

困らないくらいの人間は
働いて無いのなら有り得るけれど

仕事でもなく
お金にならない事に関してなら
自分がいなくなっても誰かいる。
という思考、ジャンルの話ではないと思うけれど。

No.3 19/03/16 03:37
匿名さん3 

誰も”誰かが抜けた時に他の人が補う”ことが悪い事だなんて言ってない。

ただ、”自分が抜ける事で誰かに不本意に補わせることにもなり、それが不本意に補わなくてはいけなくなった人には負担になり迷惑にもなるという事を忘れるな”という事を言ってるだけ。そして自分が原因で人様に迷惑をかける事は人として(あまり)するな…ということは親に教わるだけ。

休む事が悪いと誰も言ってないのに、そんな風に捉えてたらかなり事実が歪んで見えてるんだねって思う。

No.4 19/03/16 08:37
お礼

>> 1 代わりを埋めてくれる人がいるとは限らないからね。 休む人が自分の代わりを探して休むのが誰にも厄介をかけないから良いかな。 そう言う考え方なのか…
理解したよありがとう。

No.5 19/03/16 08:41
お礼

>> 2 現実社会とテレビは違うからなぁ。 小さな組織、会社の 仕事を休まれたら、凄く困るだろう 困らないくらいの人間は 働いて無いの… 意見を言ってくれてありがとう。
私が思うのはアナタの代わりは居ない。…なんて綺麗事だと思う。

現実世界とは違うって考え方自体かなりヤバいと思う。
それに、医療とかもそうだけど、自分にしか出来ない事は無いんだよ。

No.6 19/03/16 08:57
お礼

>> 3 誰も”誰かが抜けた時に他の人が補う”ことが悪い事だなんて言ってない。 ただ、”自分が抜ける事で誰かに不本意に補わせることにもなり、それ… …そうか。少し驚いたよ。

まず一言「私は歪んでるん見方が違うたけ。その為、多くの人が賛同しにくい。(要は頭が良いって事だな←ひと言余計)

誰かが迷惑って仮定の話だろ?
実例で聞いた事も見た事も無い。
それが、仕事だからと割り切ってる人は居るけど。
それに、その考え方のせいでテレビはもう廃れてる…

No.7 19/03/16 09:10
匿名さん7 

何度か読み返しましたけど、ちょっと何言ってるか分からないです。

テレビや学校では「休むことはよくない」と教えるばかりで、休むことも心身の健康を守る上で重要なんだということは教えようもしないということ?

先人の知恵がどうこうという話も、ちょっと何言ってるか分からないです。廃れるの主語はテレビですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧