注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ご近所でよく子供を怒鳴っているお母さんがいます。 幼稚園児に足し算スラスラ、ピ…

回答5 + お礼0 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 07:18(更新日時)

ご近所でよく子供を怒鳴っているお母さんがいます。
幼稚園児に足し算スラスラ、ピアノも間違わないで弾け、塾のテストは100点とれ、習い事の進級テストも落ちたら許さないなど要求自体無理があって酷いし、てめぇふざけんなよ、こんなことも出来ないのか、いい加減にしろ、さっさとやれよ、などといつも罵られていて精神的な虐待だと思うのですが、通報した方がいいのでしょうか?暴力は無さそうだし、通報することによって、お前のせいで虐待だと思われた、などと子供により酷くあたる可能性もあるし、どうしたらいいのかわかりません。
愛情が無いわけでもないだろうし、通報するほどでもないのか、でも子供はかわいそうです。

No.2816231 19/03/16 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/16 13:33
ゆう ( ♀ 5urQCd )

最近、何でも虐待に結びつけがち。

確かに、そのお子様はかわいそうだけど、、
子供のことを考えて習い事行かせているんだろうし、、

昭和、私が子供の時には、学校では1時間正座、廊下でバケツ持って立てる、先生からたたかれる、、当たり前。
親からは、倉庫や押し入れ閉じ込め、たたかれるなんて当たり前。
近所のおじさんからもたたかれたり、

でも、私を含めみんなまともに育ってますし、子供に虐待することもない。

事件になっているのは、異常な親だと。

端から見て、そのライン引きが難しいけどね。

暴言はいてる親に、『あんた、そんな言い方したらいかんだろ!』と昔のように口挟む近所のおじさんの存在があったら又違うのかな、、

とりあえず匿名で『精神的な虐待ですよ。』と手紙ポストに入れてみたら?

No.2 19/03/16 14:03
匿名さん2 

慢性的に精神的虐待してる親がいたら
地元の児童福祉課に電話
数日たっても変化がなければ
都道府県の児童福祉課に電話するようです。
地元がうやむやにして都道府県で動くのは千葉の事件で
言葉の攻撃から身体への攻撃が慢性してしまうと命の危険です。
ただでさえ主さんはこうして
苦悩しているのにプレッシャーになるような回答はできません。

No.3 19/03/17 23:54
匿名さん3 

これを息子が母親相手にやると家庭内暴力と呼ばれ、夫が妻にやるとDVと呼ばれ、姑がお嫁さんにやると鬼ババアと呼ばれる。

で、母親がやると愛してるからいいんじゃないの?躾けでしよ、何でもかんでも虐待!虐待!と言いすぎ、女性は大変なんだからで済ます。

あほか。
完全なる精神的虐待だよ。
息子が母親に暴言を吐くのも、夫が妻に暴言を吐くのも、姑がお嫁さんに暴言を吐くのも、、、、、同じように母親が我が子に暴言を吐くのも精神的虐待。

でも今の時代、まだ虐待だと認知されてないので、通報したところで請けあってくれないよ。

その暴言を吐かれてる子は自信がつくのではなく、どんどんどんどん自尊心が欠落していく。
欠落するから逆に、プライドを高く持って、自分には価値があると暗示を掛けるようになるから、いけ好かない人間になる。

生活力は手に入れられたとしても、人間力は失う。
生きる楽しみを感じられなくなって、役割だの義務など自己責任だのと、人を見下すように、正論を盾に暴言を吐くようになる。

このお母さんと同じような人間性になって、生涯苦しむことになる。
もう虐待の連鎖の中に入ってるよ。これがどんどん悪循環にハマれば何世代かのちに、下手をするとテレビ沙汰になる事件が起きても不思議じゃない。

No.4 19/03/18 00:11
専業主婦さん4 

一応、気になる事例として、児童相談所に連絡しておいてはいかがでしょう。

虐待なのか躾なのか、専門家である児童相談所が判断するでしょう。
あとの判断は、児童相談所に任せましょう。

主さんもそれで、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

No.5 19/03/18 07:18
OLさん5 

ふつうは自分の子供に「てめえ」とか言わない。

きったない言葉。

ふつうじゃないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧