注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は3歳の時に親が離婚して 現在お母さんの方のおじいちゃんおばあちゃん家に住ま…

回答5 + お礼0 HIT数 894 あ+ あ-

学生さん
19/03/19 15:21(更新日時)

私は3歳の時に親が離婚して
現在お母さんの方のおじいちゃんおばあちゃん家に住ませて頂いています。(現在10歳,小学生4年 2019年)
お母さんは夜まで働いておりおじいちゃんも一応働いています。おばあちゃんは少し前まで仕事もしていました。そして、昔は保育園のお迎えや私のお世話もすごくしてくれています。
ですが、離婚する事になってしまい。
おばあちゃんがこの家を出るので、家事をする人がいなくなります。
で、お兄ちゃんも居るんですが来年大学受験があり勉強も大変だし私よりも帰ってくるのが遅いし、私は習い事もしていて1人で火を使うと危ないしお兄ちゃんも私も洗濯経験がなく下手だと思います。
それでも頑張ろうとは思うのですが…
こんな感じでもやっていけますかね…
こんな生活嫌です…

No.2816343 19/03/16 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/16 16:53
匿名さん1 

家族で分担してやっていくしかないよな。
掃除とか洗濯は覚えればすぐできるようになるけど、面倒くさい(笑)

料理は結構楽しいな。

No.2 19/03/16 17:37
匿名さん2 

私も小学5年から23で結婚するまで毎日家族の洗濯してましたよ。

No.3 19/03/16 22:18
匿名さん3 

私が小学生の頃、とくに料理したことはなかったですね。考えてみれば。別に必要なかったし。でもラーメンぐらいは自分で煮て食ったりしました。あと、初めてみそ汁を作った時はダシが入ってなかったです。

ゴハンも今日は何を作ろうとか、自分で管理できる?楽しみもあるかもしれないし。別にがんばらなくても、レトルトのカレーや丼、せん切りで売られてるキャベツをそのままサラダにするとかでも良いし。

タレントさんでもよく、料理上手だけど、結婚前は料理したことなかったなんて人、けっこういますしね。洗濯は、洗濯機にお任せなんで上手も下手もないし。ただ、少なくとも半日以内には干した方がよい、それだけ。

私も子供の頃は、料理の手伝いまではしたことなかったかなぁ。やったことがなくても、やり方がわかっていれば何とかなる。お母さんがどうお考えなのか、わからないけど、お母さんまでいなくなってしまうのではないから、大丈夫じゃないでしょうか。

No.4 19/03/16 22:49
通行人4 

すごい大変な生活をしてるんですね。
そんな中で、あなたはこんなに文章もちゃんと書けるし、並みの大人よりもしっかりしてると思います。
おばあちゃんがいなくなって、本当にもっと忙しくなると思いますが、
あなたが「頑張ろう」と思っている限り、大丈夫です。
人間は、「負けた」と思うまで負けないんです。

洗濯は、確かに面倒だけど、すぐにできるようになります。
洗濯機に入れて、洗剤を入れて、ボタンを押して、終わったら干す。
洗濯機にそのまま入れちゃダメなものもあるから、それはお母さんに教えてもらいましょう。
(洗濯ネットに入れないと、ダメになっちゃう服とか)
私も初めてやった時は教えてもらって、でも一回で覚えられました(下手だけど)。

火を使う方が問題かなあ。
私は料理をしないよう、スーパーとかお弁当屋さんで買ったお弁当でした。
それを電子レンジで温めて食べるの。
後、お湯はポットで沸かしていいから、お味噌汁とかはインスタントで作りました。
これも慣れると、普通になってきますよ。

あなたはとても苦労した分、人生の経験値も人間レベルも、周りの子よりとても高いと思います。
だから、何とか乗り切ってやっていってください。
こんな生活がいやだって思っても、その中で少しでも楽しそうなことを見つけて。
大人になった時、他の人よりもっともっと幸せになれるから。
応援してます、遠くからで、応援しかできないですけど。

No.5 19/03/19 15:21
匿名さん5 

家にいる人で分担するしかないですよね、掃除や洗濯は誰でも出来るし、すぐ慣れると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧