注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

バイトを続けたほうがいいか、就職か。 25歳フリーターです。 就職するた…

回答3 + お礼3 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 17:03(更新日時)

バイトを続けたほうがいいか、就職か。

25歳フリーターです。
就職するために上京して、現在は就職までの繋ぎでアルバイトを2週間前から始めました。

現在は研修中で、たくさん注意をされます。

もし、万が一就職が早く決まったら
いまのアルバイトを1ヶ月目とか2ヶ月目で辞めないといけません。しかし、怒られてばかりなのでいまの段階で就職しても今より仕事に適応できないんじゃないかと頭をよぎってのと、怒られてばかりのところで辞めたら逃げだと思われるのが嫌だと思っています。

なのでアルバイトの仕事を一通りで出来てから就職活動をしようと思うのですが、前述のこととか気にせずにいますぐ就職活動したほうがよろしいでしょうか。

自分でも早めに就職したほうがいいのはわかってはいるのですが、アルバイトでも「逃げ」と思う思われる理由で辞めたくないというので迷っています。

No.2816737 19/03/17 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 10:27
匿名さん1 

たかだかバイトでそんなに見栄はる必要ある?
別にバイト先が主さんの人生責任持ってくれる訳でもないんだし
逃げって思われてもいいじゃん

就活したいならさっさとしましょう

今度から繋ぎバイトなら日払いとかの方がいいですよ。

No.2 19/03/17 10:28
匿名さん2 

自分本位に考えるのなら、
私はこの年齢で早く就職した方がいいから辞める、
私はバイト先からこう思われたくないから辞めない、
みたいな悩みになってしまいますよね。

ここは一旦他人の立場になって考えてみては。
例えば今のバイト先で、あなたのことを一つ一つ指導してもらっていて、
やっとこさあなたが一人で仕事できるようになり、さて一人の同僚として仕事を割りふろうって時に「一通り覚えられたので辞めます」っていうのは、
逃げとは思われない代わりにだいぶ自分勝手な奴だとは思われると思います。

また、就職するにあたって面接官の立場になってみると、
「直近のバイトはなぜ辞めたの?」と聞かれた答えが「一通り仕事覚えたからです」と「早く就職がしたかったからです」ではどちらが一緒に働きたいでしょうか?

てな感じで、自分がどうしたいとかどう思われたいっていうのはプライベートでは向き合って考えて良いんですが、仕事の場では一旦封印し、
目の前にいる相手が何を求めてるかを行動の軸にすると、
ミスやトンチンカンなことをしでかしてしまうことが減り、注意受ける前にどう動けば良いのかも先回りして考えられるようになりますよ。

No.3 19/03/17 12:02
匿名さん3 

上京してきた目的は何ですか?
就職でしょ?
自分の目標がぶれてはいけません。

所詮アルバイトなんかあなたの代わりなんていくらでもいるのよ。
都心ならあなたみたいなフリーターも山ほどいる。
あなたが辞めると言っても誰も引き留めない、すぐ忘れられます、所詮そんなもん。

色々考え過ぎですよ。

勿論、アルバイトは働いている間は一生懸命仕事を覚えて頑張りましょう。
就職活動の先は長いかも知れないし、すぐに決まるとも限らないですから。

本来の自分の目標を忘れないようにね。

No.4 19/03/17 17:01
お礼

>> 1 たかだかバイトでそんなに見栄はる必要ある? 別にバイト先が主さんの人生責任持ってくれる訳でもないんだし 逃げって思われてもいいじゃん … ありがとうございます。
そうですね、日払いとかの方が迷惑かけないですよね‥

No.5 19/03/17 17:02
お礼

>> 2 自分本位に考えるのなら、 私はこの年齢で早く就職した方がいいから辞める、 私はバイト先からこう思われたくないから辞めない、 みたいな悩… ありがとうございます。
自分の現状と、考えていた悩みを的確に捉えてくれていた、とても参考になりました。

No.6 19/03/17 17:03
お礼

>> 3 上京してきた目的は何ですか? 就職でしょ? 自分の目標がぶれてはいけません。 所詮アルバイトなんかあなたの代わりなんていくらでもい… ありがとうございます。
たしかに、目的を見失うとさらに迷子になってしまいそうです。目的達成を優先します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧