注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

母親のパートについて。 現在50代の母親、20代の私と弟(両方社会人)、5…

回答26 + お礼4 HIT数 2182 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 21:10(更新日時)

母親のパートについて。

現在50代の母親、20代の私と弟(両方社会人)、50代の父と4人で暮らしています。
母以外は朝から夕方まで正職員として働いており、家事は主に母がしています。
母は現在パートで働いているのですが、最近勤務時間が変更され、10:00-14:00から15:00-19:00という勤務時間に働くようになりました。
そのことによって、晩御飯が準備出来なくなり、17:00に仕事が終わる私に晩御飯を作っておくように頼むようになりました。

母は毎日パートには出てないので、たまに頼まれるくらいですが、私も正直丸一日働いて疲れているとしんどいですし、
母のお小遣い稼ぎに私の休む時間が削られている気がして、なんだか最近不利な気がしてしまいます、、、。

先に帰っていて何もしてないと先に帰ってるじゃん、と家事の協力を強要するような言い方もされます。さっき家についたばかりなんですけど、、、。

私も良い年なので家事は協力してもいいと思っていますが、8時間働いてきた私が4時間働いた母の代わりに家族の食事を用意すること(を強要すること)や、子供2人は社会人なのでパート代は母のお小遣い稼ぎで、それに私の時間が削られているような気がして納得いきません。
(他にも私が休みの日は母の仕事の送り迎えをするように言われて、今までそうしてましたが、さすがに迎えの時間を気にすると自分のことが出来なくなるのでもう断りました。)

母親なんだから、手伝って当たり前。くらいの母親の気持ちが納得いきません。

私の考え方は小さいでしょうか。

No.2818646 19/03/20 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 19-03-21 22:40
匿名さん22 ( )

削除投票

可愛いくない娘にはお願いしません。
いちいち文句言われては面倒だからですよ。
文句言われるくらいなら手抜きでも自分でします。頼むのってとても面倒だもの。
娘が嫁にいきなんもできない娘なら不憫です、相手の親からしつけの悪い嫁をもらったわと言われては娘が可哀想ですかね。
良い母親だと思いますよ。
よほど出来の悪い娘なら頼みもしませんからね(^^)気立てが良い娘だから頼むのでしょ。
家事は結婚する以外にだって役に立ちますよ。


No.5 19-03-20 20:25
匿名さん5 ( )

削除投票

お母さん甘いよね。
私も50代ですけど、フルタイムで働いててます。ちゃんと家事やってますよ。お母さんが午後から働くのなら、午前中にご飯の用意出来るはず!
娘にご飯の支度頼むのは違いますよね!
まぁ、花嫁修行だと思ってやる分にはやれるんじゃない?毎日でもないみたいだし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/03/20 20:29
お礼

回答ありがとうございます。
弟も私も毎月35000円家にいれてます。
2人合わせたら母のパート代より多少は多いと思います。
家も父親の持ち家なのでローンはありません。
私たちが子供の頃は、母は専業主婦でした。私が中学生になるくらい?に働き出しました。
母はなろうと思えば専業主婦になれると思いますが、家にいても暇だろうしお小遣いも欲しいだろうから働いているのだと思います。

確かに母よりも小さなお子さんがいる家庭のお母さんは優先されるべきですね。

私たちに何の相談もなく、勤務時間を変更した上、当たり前のように手伝わされることに納得がいきませんでした💧

No.8 19/03/20 20:38
お礼


たくさんの回答ありがとうございます。
確かに皆んな働いているのだから、家事は分担してもいいかもしれませんね。
私も花嫁修行だとも思っておけば頑張れそうです。(笑)

50代でフルタイムで家事もちゃんとこなすなんて尊敬です!無理せずに、頑張ってください。回答ありがとうございました。

No.10 19/03/20 21:28
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
毎日、子育て大変かと思います。お疲れ様です。
私は当然子育ての経験もなく、毎日自分のために働いて、ご飯を食べて寝る生活が当たり前だったので、子育てを終え家にいる主婦はタダ飯食いだと思われるかもと感じてるなんて、そんな発想なかったです!
なるほど、そんな考えがあるんだなと納得しました。ここで相談してよかったです。

家族4人、家を出る時間も家に帰る時間もバラバラで、なかなかお互いの思うところを聞く時間はありませんでした。お互いに当たり前だと思わず協力して生活していくことが大切ですね。
悶々と思っていたことがすっとおさまりました。ありがとうございました。

No.29 19/03/22 19:40
お礼

>> 22 可愛いくない娘にはお願いしません。 いちいち文句言われては面倒だからですよ。 文句言われるくらいなら手抜きでも自分でします。頼むのってと… 上手になだめてもらってありがとうございます。なんだかやる気がでました!

皆さん、色々な家庭の事情で、たくさんお手伝いされて、苦労されてるみたいですごいですね!お疲れ様です。改めて私は恵まれている方だなと思いました。

家事は母親がやって当たり前ということはどこかで思っていたと思います。そういう家庭で育ってきたので、こういう考えが浮かぶのだと思います。家庭は人それぞれです。女だから家事をしろと言う方もまた同じような家庭で育ってきた方だと思います。人の人生は色々です。これが正解という人生はないと思います。
家事をしろと言う代わり、一生懸命働いてくれるなら私は仕事を辞めてその方の仕事を支えたいと思います。

たくさんのご回答を、本当にありがとうございました。色々な考え方がありとても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧