注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那が朝帰りをすることに抵抗があります。 単に信用ができないからなのかもし…

回答7 + お礼7 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 16:21(更新日時)

旦那が朝帰りをすることに抵抗があります。

単に信用ができないからなのかもしれませんが…
結婚して、子供が居る立場で学生の頃のように飲み会して、カラオケオールして遊ぶ旦那の行為に引いてしまいます…

終電までに帰ってと言っても約束は破られます。
終電で帰ることがどうしてそんなに難しいのか理解できません。

私も仕事をし、付き合いで職場の飲み会に参加しますが、最低でも終電までには帰ります。
結婚して朝帰りをしたことは一度もありません。

子供の事が気になるし、大人として、節度ある行動を取るのは当たり前だと思うのですが…

私が硬すぎるのでしょうか?
男女の違いもあると思いますが、ご意見よろしくお願いします。

No.2819483 19/03/22 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 00:06
匿名さん1 

ただ単に父親に慣れてないだけでしょ。
あなたがお母さんで子供はあなたの子供。
自分は今まで通り。

本人に自覚させるためには話し合いと、子供と接する機会を増やすとかして見たらいんじゃないかなぁ。何が最善かはわからんけど。

No.2 19/03/22 00:09
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

大人として節度ある行動を取るべきというのはその通りだと思います。
問題は「節度ある行動」の範疇があなたと彼とで違うということです。
朝帰りをすることは彼にとって「節度ある行動」の枠を超えていません。

あなたがすべきは
「朝帰りは節度ある行動の枠を超えている」という観念を
旦那に納得させることでしょうが
それはある程度困難かと存じます。

ついでながら、「終電前に帰って」とあなたが一方的に頼んでいるのだとすれば
それは「約束をした」とは言えないのではないかと存じます。

No.3 19/03/22 00:18
匿名さん3 

私の家では、父も母も朝帰りはしたことないのでわかりませんが、確かに朝帰りそのものに良い感情を持つ方はいないのではないでしょうか。
かといって、一方的に「終電までに帰って」というのも、旦那様の方からしてみれば、約束ではなく『ただ妻に釘をさされた』としか思っていない可能性も考えられるかと思います。
 
お子さんがどのくらいの年齢なのかはわかりませんが、朝帰りが多いということはお子様と触れ合うよりも自分の友人や、飲みを極端に優先しているのであれば、それはやはり改善するべきなのでは?と思います。
私が子供のときでも父親が残業のときはやっぱり心配になりましたし、今後子供を最優先に考えなければならないということが絶対出てくるはずです。それはお互いしっかりと話し合って、一週間に何回までは朝帰りしてもいいよ。というルールなどを作ってみてはいかがでしょうか。

No.4 19/03/22 03:13
匿名さん4 

男と女を一緒に考えてる時点でそりゃ理解できないですよ。

女が”もう遅いから帰ります”とか”終電だから帰ります”といえば普通にそうかと受け入れてもらえますよね。
だって「女」ですから。

でも男が”もう遅いから帰ります”は女と同じ様には行かない場合もありますよ。
「女だから」それができた事を男に同じ様にできるでしょと言われても旦那さんも納得しないでしょ。

自分が世界の正解みたいなスタンスでいると旦那さんも聞く話も聞かなくなりますよ。

>大人として節度ある行動を取るのは当たり前だと思います。

その通りだと思います。
ただ、それは「朝まで」相手と付き合ってる中で、その中で節度ある行動は取ってると思いますよ。

自分の見えるもの、自分の知ってる世界だけで正解を決めてそれを押し付けるのではなくて、あなたが知らないだろう相手の抱える事情に寄り添いながら相手もできる範囲の事を提案されてみては。むしろ相手がそうしなければいけない事情に主さんは寄り添う方がいいと思いますけど…今後の夫婦仲の為に。

自分はその当事者でないのにその当事者ではない自分が思う正解を押し付けてると色々問題が起きてくるだけだと思います。
私の母が主さんと全く同じ感じに相手にあるだろう事情を全く考慮に入れず己の正しいと思う事を父に押し付けて色々問題が起きていましたので。
夫婦仲によくない影を落としますよ言う事だけはいえます。




No.5 19/03/22 11:55
お礼

>> 1 ただ単に父親に慣れてないだけでしょ。 あなたがお母さんで子供はあなたの子供。 自分は今まで通り。 本人に自覚させるためには話し合い… 小学生の子供がいるので、もう少し父親としての自覚を持って貰いたいです。

No.6 19/03/22 11:59
お礼

>> 2 大人として節度ある行動を取るべきというのはその通りだと思います。 問題は「節度ある行動」の範疇があなたと彼とで違うということです。 朝帰… 終電を逃すと小学生の子供やまだ赤ちゃんを連れて迎えに行くこともあります。どこかへ泊まればその方の家族に迷惑かけます。朝帰りまでして遊ぶ歳ではないと思います。私の正しさを押し付け過ぎてもいけないとも思うのですが…。ホテルに泊まられた事もあります。その場合は家計に負担がかかります。
いずれにせよ、終電までに帰ってくれるとこちらは負担が少なく、仕事しながら子供3人をワンオペで育てている身としては有難いです。旦那への不平不満も溜まります。

No.7 19/03/22 12:02
お礼

>> 3 私の家では、父も母も朝帰りはしたことないのでわかりませんが、確かに朝帰りそのものに良い感情を持つ方はいないのではないでしょうか。 かといっ… ルールとして、お小遣いを減らすなどと対応しましたが、改善されず…
私の両親も飲み会して終電を逃すことは一度もありませんでした。
そもそも飲み会も1年に1回あるかないか。
共働き、正社員でも子供優先の考えが強い親だっただけに旦那の行為を全て受け入れられません。
赤ちゃんや幼児がいるので、私も対応が大変です。

No.8 19/03/22 12:10
お礼

>> 4 男と女を一緒に考えてる時点でそりゃ理解できないですよ。 女が”もう遅いから帰ります”とか”終電だから帰ります”といえば普通にそうかと受… 正式な飲み会だと終電までに帰って来ますが、朝帰りをするのは同僚や若い女の子と内輪の飲み会ばかりです。
楽しいんだろうなーと思いますが、もう3児の親。
独身の頃のように朝まで若い子たちと遊び回るのはおかしいって思うのは違いますか?
私の正しさは大人として、父親としてもっと考えて行動して欲しいということです。

私は子供の事が気になるし、そもそも飲み会自体ほとんど参加しません。

価値観が違うけど、幼過ぎる、自覚がなさ過ぎると思います。

No.9 19/03/22 14:45
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>6
そういったことを旦那さんと話すべきだと存じます。
以下、私見です。

>終電を逃すと小学生の子供やまだ赤ちゃんを連れて迎えに行くこともあります。
妥当な苦情と存じます。

>どこかへ泊まればその方の家族に迷惑かけます。
その可能性もあるかな、くらいと存じます。

>朝帰りまでして遊ぶ歳ではないと思います。
これはスレ主さんの主観と存じます。

>ホテルに泊まられた事もあります。その場合は家計に負担がかかります。
旦那さんのポケットマネーで行なうかどうか次第と存じます。

>終電までに帰ってくれるとこちらは負担が少なく、
>仕事しながら子供3人をワンオペで育てている身としては有難いです。
妥当な意見かと存じます。

>旦那への不平不満も溜まります。
妥当ではありますが、言い方次第で脅迫的にはなるかも知れません。

No.10 19/03/22 21:23
匿名さん10 

うちも同じようなものです。一人でスナックにオープンから行って何万も使って。毎週毎週行くので2時間くらいで帰ってきてと約束しますが全く守りません。自分中心で家族の事なんか考えない父親が多いと思います。

No.11 19/03/22 22:44
お礼

>> 9 >6 そういったことを旦那さんと話すべきだと存じます。 以下、私見です。 >終電を逃すと小学生の子供やまだ赤ちゃんを連… 細かくありがとうございます。

誰から見ても私の意見に賛同するところもあるかと思いますし、私の考えを押し付け過ぎなところもあると思います。

幾度となく話し合ってきたつもりですが、全く改善されません。
耐えられず、家を出て行ったこともあります。

旦那にとっての努力は毎日飲み歩かないことかもしれません。
私はそれを当たり前だと思い評価してあげられてないかもしれません。

100点を求めているつもりはなかったけど、終電までに帰ることはハードルの高いことなんでしょうね。

No.12 19/03/22 22:49
お礼

>> 10 うちも同じようなものです。一人でスナックにオープンから行って何万も使って。毎週毎週行くので2時間くらいで帰ってきてと約束しますが全く守りませ… 大変ですね。
スナックとなると余計にお金がかかりそうですね。
息抜きとかストレス発散とか分かるんです。
だけど、私も同じように仕事していて、子供を置いて朝まで遊び回れません。
月に1回、一人で1時間くらいカフェに行くのがやっとです。
家族に迷惑をかけず、ストレス発散できる方法はなかなか見つからないし、そもそも飲むのが好きならやっぱりお酒なんだろうしなぁ。
嫌だけど、そういう父親が多いのかもしれませんね。

No.13 19/03/22 23:05
匿名さん13 

家の旦那もそうでしたよ。学生結婚だったので、若干仕方ないかなって諦めていました。遊び足りないだろうなって。
あれから、15年が経って、だいぶ落ち着きました。特に、注意などはしていませんでしたが。
でも、自覚がどうとかではない気がします。周りに朝までオールして楽しい人がいるかいないか、って感じがします。
夫はずっとそんなでしたが、私はしません。私もあなたと同じく、飲んでるよりも子どもや家族といたいから。私の中には常識的にっていうよりは、私がそうしたいから、という気持ちが強いですね。
旦那も、朝まで飲みたいから飲む。と言うことだったのでしょう。
旦那は旦那。私は私。そんなスタンスだったから、今までなんだかんだでうまくいっているような気もします。まず人として旦那を尊敬してますしね。
朝までオールするくらいなんてこと無いって思えるほどの、何かがあなたの旦那さんにもないでしょうかね……?すみません、何の解決にもならないかもしれないですが。

No.14 19/03/23 16:21
お礼

>> 13 そういう考え方が出来れば良いのでしょうね。きっと尊敬部分はないです。汗

その人はその人。
そう思えた私もラクなんだけどなぁー。

常識か非常識で考えてしまう。

そもそも田舎育ちの厳格な父親のもと、家族たる者…の考えを聞きながら育ちました。
一方で、親が20歳の時に旦那は生まれ、若い両親のもと、都会で育ちました。
真逆のような生活をしてきたので、お互いのこの行動はお互い当たり前と思っているんでしょうね。
結局、平行線…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧