注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

無断欠席についてです。 今日、親や塾の先生に何も言わずに塾を休んでしまいました…

回答4 + お礼0 HIT数 955 あ+ あ-

悩める人
19/03/26 14:50(更新日時)

無断欠席についてです。
今日、親や塾の先生に何も言わずに塾を休んでしまいました。親は今仕事に行っていて、塾には4時間ぐらい行ってません。
私は最近、勉強する気力がなくなり、(中学受験が終わったからか)友達と遊んでばかりです。
みんな受験して受かった人はもう塾に行ってなくて、遊んでいます。
自分でも馬鹿だなぁとは思うのですが、そんな友達を羨ましく思ってしまいました。
私はまだ6時間も塾に行かないといけないのか?
そう思いました。
今思えば、行けばよかったな……と思うのですが、私はもう塾が嫌いになってしまいました。
明後日から、家族で旅行に行きます。
だから何とかして言い訳を考えたいんです。
そりゃあ皆さん行かない私が悪いと思っていらっしゃるかと思いますが、本気で悩んでいます。
これを親に伝えても、
もう十分あそんでるでしょ?
とか
なんにも頑張らないのはだめ
とか言われます。
私はこれまで、受験勉強頑張ってきたし、いっぱい友達と遊びたいと思っていたのに。
受験が終わってもまだ勉強6時間もしないといけないのか?
私が言っていることは間違ってる
ということは承知の上相談させていただいています。
どうしたらいいのでしょうか。
言い訳を教えて下さい。
大変長く、読みにくくなってしまいましたが、答えてくださると嬉しいです。

No.2820297 19/03/23 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/23 15:24
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

正直、悩みの内容が今一つ分かりません。

どうしたらいいでしょうか、というのは
「この無断欠席がいずれ親にバレてしまったとき、
どう言い訳をすれば比較的怒られずに済みますか」
という意味でしょうか?

だとすればそもそも
なんで受験が終わったのにまだ塾の授業があるのかよく分かりません。
それにあなたの親は
あなたがどう言い訳をしようがしまいが
怒るべきだと判断すれば怒るし
怒るべきではないと判断すれば怒らないと思います。
あなたがどんなに言い訳をしても、
それで親の対応がそこまで変わることは無いと思われます。

No.2 19/03/23 16:21
通行人2 

受験が終わって、遊び呆けていたら、せっかくいままで勉強してきたのに、それが飛んじゃうじゃん。
そうなると、高校での勉強が辛くなっちゃうぞ。
合格して、休みたいっていう気持ちは、わかるけれど、それがゴールではない。
また新たにスタートするわけだから、その下準備のために、勉強は必要だよ。
今しといたら、入学後過ごしやすくなるし、やっときな。

No.3 19/03/23 17:28
匿名さん3 

主さんの言い訳はどうでもいいけど

まぁ一時間5000円として、主さんは約3万の金を無駄にしてる。

お母さんがパートなら約30時間。
お父さんなら二日の休日出勤。

それをどう思うかだわ。

No.4 19/03/26 14:50
匿名さん4 

もう行きたくないのですし、時間を減らして貰っていいのでは?さぼるのは主さんも辛いでしょうしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧