注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

喫煙をいくら言っても辞めてくれない彼に愛想が尽きました。でも別れたくはありません…

回答13 + お礼8 HIT数 1412 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 11:36(更新日時)

喫煙をいくら言っても辞めてくれない彼に愛想が尽きました。でも別れたくはありません。どうすればいいですか。

彼氏は中度のスモーカーです。そして私は、煙草がとても嫌いです。体に悪いし、お金もかかるし、ストレスでの依存が悪循環でしかならないからです。それに、私自身においと煙で鼻や頭が痛くなったり、息苦しくなったりと体調不良が出ます。なので付き合い始めた当初彼にそのことを言って、彼も進んで禁煙してくれました。

しかし数週間経った後に、「職場で煙草のにおいを嗅ぐから吸いたくなって、吸えないことにイライラしてしまうから吸わせてほしい」と言われ、精神的苦痛になるなら可哀想だなと思い、禁煙は失敗。
その後は本数に制限をつけさせ、吸わせてましたが…付き合って半年、彼の生活状態(とても不健康で不規則、お金にも余裕があるわけではない)をよく知ってから、彼の将来、健康、生活が気になって、自分のためにもやはり煙草はやめてほしいと彼に言いました。
すると今度は、ちゃんと辞めるとはっきり言って辞めたので、不安ながらも彼を信じ本当に辞めてくれたと数ヶ月間喜んでいました。でも最近キスした時にタバコのにおいがした気がして、まさかと思い聞いてみると、だいぶ前から私に嘘をついて陰で吸っていたようでした。

流石に嘘をつかれたことにショックで
「呆れたから煙草吸う事自体はもうどうでもいい。でも私の目の前で吸ったら愛想尽きるからね」と怒りました。(どうでもいい、は本音ではないです)
その時彼は謝ってくれましたが結局、煙草はやめられないと言って、私の目の前で吸いました。これって私に嫌われたいんですかね…

これだけ健康のため、将来のため、自分のため、私のため、と言っても辞めてくれないと言うことは、彼にとって私はその程度ということですか?私が大切なら煙草を辞めてくれてもいいと思うんですけど、嘘をついてまで吸う人はもうどうにもできないんですかね?

彼に愛想が尽きたと言っても完全に嫌いになったわけではないので、煙草を辞めなきゃ別れると言った脅しも万が一を考えると怖くてできません。
こんな性格だから、彼に舐められているんですかね?このまま、私が目を瞑り続けるしかないんですか?
もう、どうするのがいいのかわかりません。

読み辛い長文で失礼します。意見、感想など、回答よろしくお願いします。

タグ

No.2822493 19/03/27 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-03-27 15:53
匿名さん9 ( )

削除投票

私はタバコ大嫌いだから、恋人の条件はタバコやiQOS類は一切吸わない人。

以前タバコ吸ってる以外は問題なくあちらもアプローチしてきてくれた人いたけど、この人と付き合ったらタバコ吸ってるがそばにいて喫煙席でご飯食べて車で吸われて…と楽しくなさそうだったので付き合わなかった笑 許せるかどうかで違ってくるし。

タバコが嫌なら別れるしかないでしょ。吸ってる人が相手のために禁煙するのはいいことだけど、強要は違うし。本気で禁煙したい人は禁煙外来を受診するなり、匂いがする場所は避けるとか強い意志と行動力があるから。

No.7 19-03-27 15:40
nao ( 43 ♀ N7PSCd )

削除投票

元喫煙者だけど…
タバコ嫌いなら、別れたら?
私が好きなら辞めてくれてもいいと思うんだけどで…って、理不尽な押し付けなのよ。
貴方の為に…って、心配してるような言い方だけど、自分がスッキリしたいだけ。
タバコを吸うことで緩和されてる物を、主がタバコのかわりに受け止めれるのかな?イライラをぶつけていいのかな?
それが出来るなら無理矢理にでもやめさせたらいいよ。

元旦那に無理矢理やめさせられそうになったけど、その期間は正直、自分が自分じゃなくなったわ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/27 13:38
匿名さん1 

たばこが嫌で、たばこを吸う彼氏が嫌なら別れること前提に話しをするしかないですよ。

たばこを吸ってても、主さんの前でスワナイ約束で我慢できるなら、そう言う風に話しをする。

たばこは脳に働きかける物質があるので、「私が好きなら」なんて程度では止められないですよ。
だから「依存症」っていうんです。

それと禁煙は、1回目で挫折すると、2回目はほぼ失敗します。
成功させるには、彼氏のやる気スイッチが本当に入る何かのタイミングの時しかないです。

No.2 19/03/27 13:47
匿名さん2 

タバコは違法なものではないし、吸う吸わないは個人の価値観の違いだよね。
主さんが喫煙者は絶対無理で、彼が付き合う事をお願いしている立場であれば、強く吸うなって言えるけれど、主さんも別れたくない気持ちがあるみたいだし、お互いが妥協する必要があるのではないですかね。
そんな強く上から目線で自分の主張ばかり押し付けるのではなく、お互いが妥協しあわないと。
だからたとえば、副流煙の問題は、解決はできると思います。
アイコスなど電子タバコをプレゼントして、それにかえてもらえばどうですかね?
少し嫌な臭いはしますけれど、少なくても煙はでないです。

No.3 19/03/27 14:07
匿名さん3 

健康のため、将来のため、自分のため、私のため、

これ本当?
全部私のためじゃないの?

No.4 19/03/27 14:27
匿名さん4 

私も同じ悩みです。主人です。
何回禁煙にトライしても失敗。
しかも、禁煙中はイライラが止まらず、私にきつく当たり散らしたりが始まるのです。

本当に病気なんだと実感しました。
ですから、自分だけで気合いだけで禁煙するのはやめてほしい。私も悲しくイヤな思いをするのは懲り懲りだと伝えました。そして、病院へ行って薬や禁煙するグッズなどを用意してなら、禁煙を許すと。

あなたへの愛情とかそんな問題ではないのです。ニコチン依存症です。病気だからキチンとした段階を踏まないと治りません。夫は私の近くで吸わなくなりました。ドライブ中もコンビニに寄って外で吸ったりしています。結局、喫煙者なのですが・・・。

No.5 19/03/27 14:46
匿名さん5 ( ♀ )

禁煙は本人の強い意志が無いと無理です。

舐められていると言うか…
彼は一度許してくれたからまた断念しても
何度でも許してくれると思っているはずです。
禁煙するのは難しいですね。

もし、主さんが体調的に精神的に無理ならば
別れも考えた方が良いと思いますよ。

No.6 19/03/27 15:02
通行人6 

別れる一択。
嫌なのに別れないのは恋愛依存症ですか?
自分の願いを叶えるためには途中はきって捨てなければならないものも出てくる。
捨てなければ望みは手に入らない。
私はだいたい望みが叶った。

No.7 19/03/27 15:40
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

元喫煙者だけど…
タバコ嫌いなら、別れたら?
私が好きなら辞めてくれてもいいと思うんだけどで…って、理不尽な押し付けなのよ。
貴方の為に…って、心配してるような言い方だけど、自分がスッキリしたいだけ。
タバコを吸うことで緩和されてる物を、主がタバコのかわりに受け止めれるのかな?イライラをぶつけていいのかな?
それが出来るなら無理矢理にでもやめさせたらいいよ。

元旦那に無理矢理やめさせられそうになったけど、その期間は正直、自分が自分じゃなくなったわ。

No.8 19/03/27 15:48
お礼

>> 1 たばこが嫌で、たばこを吸う彼氏が嫌なら別れること前提に話しをするしかないですよ。 たばこを吸ってても、主さんの前でスワナイ約束で我慢で… あと一度だけ、きっちりと話しあってみようと思います。
そうですね。私を好きだからで禁煙問題をどうにかできるのであればまず悩むこともないですからね…煙草は恐ろしいです。
もう無理に押し付けるのではなく、話し合ったのち、彼本人の意思でやめる気になれることを祈ります…なれないのであれば、別れも視野に入れて。回答ありがとうございました。

No.9 19/03/27 15:53
匿名さん9 

私はタバコ大嫌いだから、恋人の条件はタバコやiQOS類は一切吸わない人。

以前タバコ吸ってる以外は問題なくあちらもアプローチしてきてくれた人いたけど、この人と付き合ったらタバコ吸ってるがそばにいて喫煙席でご飯食べて車で吸われて…と楽しくなさそうだったので付き合わなかった笑 許せるかどうかで違ってくるし。

タバコが嫌なら別れるしかないでしょ。吸ってる人が相手のために禁煙するのはいいことだけど、強要は違うし。本気で禁煙したい人は禁煙外来を受診するなり、匂いがする場所は避けるとか強い意志と行動力があるから。

No.10 19/03/27 15:54
お礼

>> 2 タバコは違法なものではないし、吸う吸わないは個人の価値観の違いだよね。 主さんが喫煙者は絶対無理で、彼が付き合う事をお願いしている立場であ… 互いに妥協する、そうですね。皆さんの回答を見てもう彼に禁煙を強く押し付けるはやめようと思いました。でも、私も彼に、趣味であったゲームを本気で辞めてほしいと付き合った当初言われてから辞めているんです。それは全然違う問題ですけど…それなのに、彼自身の趣味嗜好を私が辞めてと言っても辞めてくれないことに文句が出てしまうんです。理不尽だからお前もやめろ、と言ったら、それはただの感情論でしかないですが…
電子タバコを試させた時期はありましたが、本人が本物でないと満足できないと長続きしませんでした。回答ありがとうございました。

No.11 19/03/27 15:55
お礼

>> 3 健康のため、将来のため、自分のため、私のため、 これ本当? 全部私のためじゃないの? そうですね。結局のところ私のために、という気持ちは、気づかないうちにあるかもしれません。それでも彼のためを思って言っていたのは嘘ではないです。回答ありがとうございました。

No.12 19/03/27 15:58
お礼

>> 4 私も同じ悩みです。主人です。 何回禁煙にトライしても失敗。 しかも、禁煙中はイライラが止まらず、私にきつく当たり散らしたりが始まるのです… やはり禁煙問題は難しいのですね。同じ悩みを抱えている方がいて、嬉しいのか悲しいのか…。
彼は自分では依存症じゃないと言っていますが、結局やめられないのであればそれは病気ですよね。治る期待はもう正直、してないです。
病院という手もありましたね。それは一度しっかりと話し合ってみます。お互い、色々と頑張りましょう…回答ありがとうございました。

No.13 19/03/27 16:02
お礼

>> 5 禁煙は本人の強い意志が無いと無理です。 舐められていると言うか… 彼は一度許してくれたからまた断念しても 何度でも許してくれると思… そのようですね。2度、失敗を見て禁煙の難しさを実感しました。もう彼には禁煙を押し付ける事はしないので、許す許さないの話をすることもないと思います。あったとしても、次は許す気にはなりませんが…
自分の限界が来たら、別れも視野に入れて見ます。回答ありがとうございました。

No.14 19/03/27 16:20
お礼

>> 6 別れる一択。 嫌なのに別れないのは恋愛依存症ですか? 自分の願いを叶えるためには途中はきって捨てなければならないものも出てくる。 捨て… 嫌と言っても、煙草が嫌というだけで彼が嫌なわけではありません。煙草を吸っているからと言って、彼を嫌いになり、今すぐ別れたいという発想にはなりませんでした。
喫煙一つのことで、私の願いや望みどおりにならないからといって彼を切り捨てるのは私にはできないです。依存症かどうかは、わかりません。
今回のことは妥協して少し様子を見てみます。回答ありがとうございました。

No.15 19/03/27 18:19
お礼

>> 7 元喫煙者だけど… タバコ嫌いなら、別れたら? 私が好きなら辞めてくれてもいいと思うんだけどで…って、理不尽な押し付けなのよ。 貴方の為… 他の回答へのお礼でも言ったように、私自身彼に辞めろと言われたモノがあり、私は彼が嫌がったから辞めたのにどうして彼はやめてくれないのかという不満があってこのことでした。辞めろと言われて辞められるか辞められないかは個人の違いですし、どうしてだ、理不尽だと言って強要するのも押し付けでしかなかったです。私の考えが浅はかでした。
煙草で抑えられた内のものをぶつけられて受け止められるかと言われたら、きついと思います。禁煙させられた側の意見が聞けてよかったです。回答ありがとうございました。

No.16 19/03/27 18:26
お礼

>> 9 私はタバコ大嫌いだから、恋人の条件はタバコやiQOS類は一切吸わない人。 以前タバコ吸ってる以外は問題なくあちらもアプローチしてきてく… そんなに煙草が嫌で許せないそもそも吸っている人と付き合うな、ですよね…我に返って気づきました。確かにです。
喫煙しているだけで彼を嫌いになったわけではないので少し話し合ったのち、喫煙する彼を受け入れていきたいと思います。心の隅で彼が自主的にやめられるようになるのを期待しつつ…回答ありがとうございました。

No.17 19/03/27 18:46
通行人17 ( ♂ )

彼の依存性ではないという言葉に?実際に禁煙できないのに?何の言い訳?
依存性は病気ですよ。愛情で病気が治るなら禁煙外来どころか医者はいりません。
周囲に喫煙者がいると禁煙は無理な可能性が大きいです。覚醒剤に例えると売人に囲まれて誘惑されている状態ですから。
中毒が低ければ本人の意思でスパッと禁煙できますが、依存性中毒性が高くて悪い環境なら意思だけじゃ無理じゃないかな?
職場環境をまず変えないと無理かな?

No.18 19/03/27 21:36
匿名さん3 

タバコをやめないなら別れも考える?
それで答が出たじゃないですか。
喫煙は彼の為ではなくあなたの為だって。
本心はあなたがイヤだからやめて欲しいだけなんですよ。
自分の楽しみを奪われた恨みもあるみたいで、不公平だと思ってるんでしょ?

No.19 19/03/27 21:56
匿名さん19 ( 40代 ♂ )

タバコはストレス発散それを理解出来ないなら別れるしかない

No.20 19/03/27 23:39
匿名さん20 

麻薬と同じ止めるにはかなりの精神力と努力が必要
何回も失敗してるということはもう止める事は無理と思っていい
後は主が自分で答えを出すしかない

No.21 19/03/28 11:36
匿名さん21 ( ♀ )

元喫煙者です。
吸わない人からしたら、吸いたい人の気持ちって分からないんですよね。

喫煙していた時、半年程辞めてた時期がありましたが毎日イライラ。周りに当たっていたと思います。

辞めるには自らの強い意志とタイミングが必要だと思います。彼に辞めろと強要したところで、彼にとってはストレスにしかならないんじゃないかな...。主さんが彼を好きなら妥協も必要です。

因みに私は喫煙していた頃は『タバコを辞めろと言われるくらいなら、そんな人いらない。』と言っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧