注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

はじめに言っておくと、決して専業主婦より働いている方が偉いとも思っていないし、子…

回答23 + お礼0 HIT数 2619 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 17:04(更新日時)

はじめに言っておくと、決して専業主婦より働いている方が偉いとも思っていないし、子無しより子有りが偉いとも思っていません。
本当に人それぞれの人生だと思うし。

ただ、不思議なのですが、最近専業主婦の給料は月収30万分はある!とか専業主婦は大変!!みたいな意見をよく見るのですが、はたしてそうなんでしょうか?

たしかに小さな子供が複数いる場合は本当に大変だと思います。
友人でもいますが、尊敬しきりです。
私は働いていて子供2人なのですが、絶対働いている方が子供たちといるより楽なので、家でずっと複数の子供を見てるのは本当に大変だと思います。

でも、子供が小さいのは数年だけ。
小学校高学年ともなれば学校が終わっても勝手に遊びに行くし、手もかからないですよね。なんなら中学以上になればもう余裕な気がするんです。
例えばお弁当とかは大変かもですが、それはワーママでも一緒ですし。
よく専業主婦は24時間365日休みなし!と言いますが、よほどモラハラ甲斐性なしの旦那じゃない限り、それこそ子供が小さいうち以外は言えばランチにもディナーにも行かせてくれると思うし、家事だって毎日やっていればほとんどやる事がない気がします。
料理や洗濯はありますが、それも働いていてもやらなければいけないもの、逆に言うと働いていても帰ってきてからできる程度の物だと思うので、そしたら日中は相当休めるのでは?
と思ったりもします。

実際、子無し専業の友達は趣味の刺繍やら習い事をしていてそんなにキツそうじゃないです。

楽だからと言って攻める気はなく、楽ならすてき、優雅だね!と思うのですが、目くじらを立てて専業主婦は大変!!!と言い張る人もいますよね。

煽りじゃなく、どの辺が大変なのでしょうか?
月収30万分の働きというのはどのへんなのでしょう。

No.2823312 19/03/28 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/28 23:22
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

私は男性なので
専業主婦でもなんでもありませんが
専業主婦は忙しく大変と主張した方が専業主婦は得をする。
兼業主婦は忙しく大変と主張した方が兼業主婦は得をする。
そして男は忙しく大変と主張した方が男も得をする。

多分それだけの話で、一言でまとめると「ポジショントーク」に尽きると思います。

まあ誰が何を主張しようとどうでもいいんですが、
お互いが自分の大変さを主張しあうだけの夫婦ってのもゾッとしないし
専業主婦と兼業主婦のマウンティング掛け合いっていうのも
歴史上何度も繰り返された陳腐なものです。

案外一番忙しく大変なのは今時の子供達だったりしてね。

No.2 19/03/28 23:24
通行人2 

姑が専業主婦だよ。

田畑があるので家事以外の時間は耕したり苗を植えたり草抜いたりしています。

人間関係などのトラブルはないものの趣味の旅行やスポーツは年中いつでも有給に出来るので気ままに行けていいなと思います。

月給30万円は確かハウスクリーニングが仕事を専業主婦に代わってやった試算では?違ったらすみません。

No.3 19/03/28 23:39
匿名さん3 

モラハラ夫じゃない限り行かせてくれるよというランチだって、
自分で稼いだお金じゃないから、申し訳なくて言い出すこともできない。
お小遣いとしてもらっても、子供のために使いたいなと思って、
気が付けば子供のおやつ、おもちゃ、洋服に消えていく。
私は三歳神話派だったから、三歳まで専業主婦やったけど、
あの孤独感、閉鎖感、報われなさ感は、二度と経験したくない。
私には無理だよ、30万円もらってもやりたくないね。
子供が居なくて専業なら、そりゃ優雅だろうさ。
子育てなしで家事だけやればいいなら、趣味にも時間がさけるよ。
専業主婦の大変さは、時間に追われてスケジュールがパンパン、
という大変さではなく、夫に養われているというメンタルの辛さと、
子供がいつも家に居て子供に予定を合わせないといけないのがきつい。
個人的な意見だけど、家に上司と小姑が毎日いるって辛さだったな。
そして夫が別に何か言ってくるわけじゃないけど、
一日中家に居て時間余ってるよな?何してた?
兼業主婦は帰ってからでもそれやってるんだぞ?って絶対に思ってるよね、
って自責が本当にひどかった、被害妄想なんだけどさ。
働きに出てからはパラダイスだったよ、忙しいのなんて苦じゃなかった。
日中時間が余ってるでしょ?って言われるのが一番しんどい。
ずっと子供がいるからこそ、家事だって全然進まないし、
日中に済ませられない自分がどんくさいんだって毎日泣いてたな。
いうほど私にはいいもんじゃなかったよ。
子供が保育園で疲れて寝てからの家事なんて、
私からすれば、イージーモードでボーナスステージだったよ、
あっという間に家事なんて終わったね、楽勝だよ。
私がやるのって言って、皿を割られることもないし、
遊んでって言って掃除機に抱き着かれることもない、
兼業主婦最高って別の意味で私は泣いたよ。

No.4 19/03/28 23:42
匿名さん4 

大変だといっているのは、子供無しの専業の方なのですか?
本当に大変な思いをしている専業の方が 大変だといっているのではないのですか?
専業とひとくくりにせずに、色々な人もいますので、きっと大変なのでしょう。

人間にはキャパがあります、主ができることが必ず他の人が大変ではないことではないのかもしれません。
また家事は何処までできるかやるのかによっても、大変さも違ってくるので、
料理も下手すると素材から全て手作りで頑張ってらっしゃる人もいるかもしれません。
そこまでする必要性はない、そこまでするのはもはや趣味の範囲だ、といわれてしまえばそれまでですが。

では、大変だの変わりに、優雅で暇なのよ といえばそれはまた非難の対象かもしれません。
もうね、言わせてあげていてください。きっと色々大変なのでしょう。

No.5 19/03/28 23:58
専業主婦さん5 

ちょっと、ググってみました。

あるサイトによると、総務省が2011年度に実施した生活社会基本調査によると専業主婦が家事や育児、介護などの労働に従事する時間は1日平均7時間47分だったそうです。
そこで、平均を8時間として1ヶ月の労働時間を8×30=240時間と見積もります。
これを家事代行サービスの時給の平均、1時間1500円で換算すると、1ヶ月の給料が36万円になる、ということのようです。

だから、家事をすべて家事代行サービスに外注すると、おおよそ36万円かかる。
それを専業主婦が行っているから月収30万円に相当する、という話ではないのでしょうか。

そのほかにも、さまざまな換算方法があるようですね。

ちなみに私が働いていた頃、主さんと同じように家事なんて毎日やっていればほとんどすることはない、と思っていました。
でも実際専業主婦になってみると、意外と細々とした雑用が多く、もちろんやらなければやらないですむことも多いですが、やりだすときりがないなというのが正直な印象です。

No.6 19/03/29 00:52
匿名さん6 

うちの母は兼業主婦で。

隣のおばさんは専業主婦で。
そのおばさんから、よく専業主婦は大変、休み無し、月収に換算すると…とかイヤミを言われていたうちの母。
笑顔で対応してたけど…

私はいつも思ってました。
母は家事もやってくれてるんだから、仕事で稼いだ月収+その専業主婦の月収とやらじゃないの?って。
「休み無し」も、母も休日も家事もしてくれてたから、同じだしって。

でも、大人になって、気付きました。
幸せな専業主婦、自ら望んでやってる専業主婦の人は、自分が大変だなんて言わないんですよね。
兼業主婦も同じく。

専業、兼業、関係なく、大変大変ってアピールする人は、頑張ってることを認めて欲しいだけなんでしょうね。

No.7 19/03/29 01:00
通行人7 

そういう経験がないので言いにくいのですが…
主さんのおっしゃる通りだと思います。私も働かなくて生活できるなんて最高だなって思ってる人です。

でも
No.3さんの意見にも賛同で
「専業主婦は楽で良いよね」とか「働いてないのに…稼いでないのに…」とか言ってくる人がいるからそりゃ
「いやいやこんなん四六時中職場にいてるようなもんよ」「こっちだってしんどいわ」って言いたくもなりますよ。

子育ても子どもによっては大変な子もいると思いますし、仕事という理由で預けられても、それ以外の理由で預ける事って世間的にも難しい事が多いと思います。それなら四六時中子どもと一緒って事になります。私はそれしんどいと思います

私の親は共働きなんですが、小学校に上がると家事を分担でしてました。お母さん大変だねなんてよく言われましたが、私も大変よと思ってました笑
その母は家事はそれなりにやってたし、ましてや遊びに出掛けたり、趣味に没頭したりなんてよくありました。
まぁなんにせよなんとかやってこれるんだと思います。

No.8 19/03/29 02:04
匿名さん8 

30万とは外注した値段を試算しただけであって、
例えば、お菓子を有名メーカーが作ったものを売るよりも
自社生産した方が安いのと同じ理屈で、実際専業主婦の働きに
金額を付けたところで外注と同じではないと思いますよ。
仕上がりもプロと素人ですし、比べるものではないのでは?
モラハラ夫に、専業主婦の価値をわかりやすく金額で試算しただけですよ。

大変アピールするのは、会社でも専業主婦でも一定数います。
大体そういう人はたいして大変じゃない側の人間ですよ。
真に受けても仕方がないですね。
私は専業ですが、全然大変じゃないですよ。
大変だと思ってる人の中には、地域の人間関係や家族問題なんかに
巻き込まれてる人もいるかもしれませんね。
あと、常に専業主婦の罪悪感があるくらいです。

No.9 19/03/29 02:18
匿名さん9 

どんな人でも
自分の立場が大変なんだと
言う人は言う。
言わない人は言わない。

専業主婦も兼業主婦も
それぞれ大変な事もあるしメリットもある。

それを愚痴愚痴文句言うなら
変えればいい。
ただそれだけだと思う。

それでも愚痴愚痴言う人って
言い訳だけは一丁前で
被害妄想が激しい。

どっちがどう
とかじゃなくて
どっちでも自分次第で
大変にもなるし
楽しくもなる。

No.10 19/03/29 05:47
働いている主婦 ( 0F2SCd )

昔から
専業主婦 vs 兼業主婦 の図式はありました。私の子育て時代には、幼稚園 vs 保育園 もありました。

専業主婦で幼稚園に通わせてる方が、兼業主婦で保育園に通わせている方より教育レベルが上みたいな雰囲気もありました。
でも子育て終わってみて、子供の成長の方向性とあまり関係ないですね。

働いている人も専業主婦の人もイキイキしてる人はしてるし、グチっぽかったり社会性やコミュニケーションがない人もいる。

どちらにせよ言いたい人がいる。自分の立場を正当化しようとする為に、もっともらしい理由をつけるんだよね。

No.11 19/03/29 06:32
匿名さん11 

>最近専業主婦の給料は月収30万分はある!とか専業主婦は大変!!みたいな意見をよく見るのですが、はたしてそうなんでしょうか?

主婦の仕事は大変だよ。
慣れないと特に大変。慣れたら大した事ないけど。だって同じ事をやるだけなので。慣れると昼寝もできるし、子供が大きくなると仕事が減ってくのが主婦の労働環境。時間のやりくりや順序も自分の自由、そして評価を受けず他人から管理されず叱責も受けないのが主婦の仕事。義父母や夫に文句言わず仕えて評価を受けもっとやれと叱責されるのを我慢してるなら普通の仕事と同じ程度にもなるけれどそんなのない。

そして「給料30万円分」とか言ってるのはただのバカ。経済を全く判ってない。
どんな仕事もそうだけど”得られたお金の中から給料が出る”もの。
集団で役割分担で動く事で得られた金額を集団で分ける中で”いくら貰える”というのが給料。
夫婦という集団で得られるお金が例えば30万なら自分の分配分はその半分以下が妥当で、なのに「私の仕事は30万円分働いてる!」とか言ってるのはただのバカってのは分かるよね。

外注すればそれ位!とか言ってるのもただのバカ。
実際プロでやってるにしてもその月に10万しか稼げないならそれをその集団で分けた分配分以下が給料。
仕事の依頼が入らないならいくら高い値段を設定しててもそんなのはただの皮算用で給料はゼロ。

家事育児という大変だけど難しくもない同じ作業に「私は大変なんだから30万よこせ!」とか上から目線で言う癖にありきたりな普通程度の事しか出来てない人に誰も仕事は頼まない。

そんな人の得られる給料は当然低いよね。偉そうで態度デカくて横柄な人にはそもそも仕事の依頼がこない。
大した仕事もしてないくせにその集団の収入以上に自己中心的に「こんなに大変なんだからこれくらいだ」とか言ってくるバカには誰も頼まないし当然需要もなく誰も30万なんて払わないよ。

「主婦の仕事は30万」が本当なら家事はしないでいいから30万稼いで来てくれって誰だって思う。
育児放棄は流石にダメだけどさ。
実際そう思って”ハウスキーパー”の仕事を自分でしだす主婦もいる。それと同じにやればいい。
30万ではなく30万以上も稼ぐ人だっている。
”主婦の仕事は30万”は言ってもいいけど、本当にそうならそのお金を実際稼いで来てから言いいなよって思う。

No.12 19/03/29 07:39
おばかさん12 

誰だって、自分が一生懸命していることを他人から「楽だ」とか「楽してる」とか言われたら、いい気持ちはしませんよね。
何か一言、言い返したくもなるのではないでしょうか。

No.13 19/03/29 08:49
匿名さん13 

『楽』だからといって攻める気はなく

はあ、そうですか 楽である事は決定事項ですか

見下し、軽ろんじ、そんな気持ちが透けて見えます

No.14 19/03/29 11:40
匿名さん14 

人間性、性格の問題ですよ

兼業だろうが専業だろうが忙しかろうが楽だろうが言わない人は言わないし言う人は言う。
ただそれだけ

だれかに認めてもらいたいんじゃない?頑張ってるねって
家族からありがとうって言われてないのかもね

家事は徹底的にやろうとすると1日じゃ終わらない
今日の生活する分の現状維持でよければ2時間あればじゅうぶん

その人が何を持って忙しいって言ってるのはその人にしかわからないよ。よく仕事の量だけで判断しがちだけど本当にそれだけで単純に判断出来ることかもあやしい…
忙しいと大変って違うし

例えば接客業で大量のお客を順番に次々さばいていくのと
一人のお客さんを数時間ずっと対応しなきゃいけないのと
パッと見忙しいのは大量だけど人によっては1人のお客さんの方がキツイ、大変って思う人もいるだろうし

主婦なんてその人の生活によって全く違う環境ばかりなんだから一概にこうだからこうとは言えないんじゃない
他の仕事も同じ

ただの愚痴って事もあるからそれに関してはまともに聞く必要無いと思うよ

No.15 19/03/29 11:43
匿名さん15 

私は専業主婦です。
子供は小学生です。

時間はたっぷりあります。
昼寝もします。

でも、正直働きたい。パートでいいから働きたい。
夫に相談しましたが、出来るだけ家にいて欲しいと。
理由は、近所に病気がちな義母がいるから。義母は車も乗れないし骨折してから自転車もやめてます。
急に体調を崩すときがあるから、毎日顔を見に行ってちゃんとご飯食べてるか、困ってることはないか、買い物はどうか聞いてます。
体調が悪いときは度々様子を見に行き、食べられないときはりんごをすったり、お粥を作ったり、病院には体調が安定するまで一週間ほど点滴通院に付き添います。

3ヶ月に一回以上で体調が悪くなります。
子どもが小さかった頃はお互い遠慮もあって積極的に関わってなかったから、体調悪くても本人が我慢して悪化させて入院になることも何回かありました。

体調が安定してるときは暇です。家事が苦手なので専業主婦だからといって家は片付いてないしピカピカじゃない。ぼーっとしたりする時間を作ってます。体力的にはしんどいだろうけど、働きに出た方が私の精神的にはいいと思うけど、いつでも休んでいい、そんな自由な仕事なんて無さそう。

夫婦の役割分担やストレスバランスで今がベストなのかな、、、、

あ~働きたい。

No.16 19/03/29 11:57
匿名さん16 ( ♀ )

掃除は住宅や庭など外回りの広さによっても違うし、掃除も料理もどの程度やるかによって、大変か楽かは全く違うと思います。

あとは専業主婦に向き不向きもあるだろうし、家事作業が効率的か否かによっても随分違うと思います。

子育ても子供が手がかからなくなると言っても、手のかかるところや心配のポイントが変わるものだし、子供の個性もあるから、一概に年齢や学年で括れないところもあるように思います。

No.17 19/03/29 17:32
匿名さん17 

子どもが何歳かによって忙しさは全然違うと思う
新生児なんかいたら子どもとつきっきりで大変だけど、小学生がいる専業主婦は正直時間に余裕あると思う

No.18 19/03/29 22:47
匿名さん18 

なんでもいいんじゃね?

美人過ぎる○○!!とかと同じ感じだよ。
言ってる人から見たらヤバイほど美人なんだろうけど、こっちから見たら、え?そこまで?ってことよくあるじゃん。
でも言ってる人は至って本気。

感じ方はそれぞれ。
大変さも、こっちから見たら、え?そんな大変?と思うことでも、あっちからしたら至って本気で大変な思いでやってることもあるだろうし。

そーゆーこと考え過ぎると頭でっかちになって楽しくなくなるよ。
君がその30万払わされるなら分かるけど、別に請求されてないっしょ?
30万でも100万でも、それぞれ好きなように思ってたらいいんでは。

No.19 19/03/30 05:36
通行人19 

家事って体力仕事だからだと思う。
特に買い物と料理。

買い物は車使えるとそんなに大変ではないかもしれないけど、車ないと時間も結構かかるしかなりシンドイ。
料理も美味しいもの作ろうと思うと結構時間かかるかな。
疲れたときは作り置きや時短料理できるから、いつもいつも手が込んでるわけではないけど、
拭き掃除とか、丁寧なアイロンがけとかもそれなりにしっかりすべてをこなそうと思うと非常に疲れる。

個人的には仕事している方が楽。
帰宅時におかずかって食べてたけど、お惣菜やお弁当は味付けも濃いし添加物もあるから健康は気になる。

結婚してたり、実家ぐらしでちゃんとしたお母さんがいる人なら、旦那さんや子供は仕事だけしてれば、帰ったら料理が待ってる。
掃除も洗濯もお風呂もやってもらえてるのでは?
それだけでずいぶんとたすかって楽だと思う。

あと、主婦業は家政婦としてその時間を自分のために使って働けば時給1300はもらえるわけだからそれを考えると、
家事はただ楽してる安い仕事ではないと思う。

ただ、例外として掃除もしっかりしてなくて料理はいつも手抜きとかならただのダラ奥だと思う。

No.20 19/03/30 06:37
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

専業主婦です。

いや、子どもが小さくなければホントそんなに大変じゃない…というか楽ですよ。お子さんの思春期の反抗期が酷い人以外は。

でも人によっては手を抜けない性格ってあるじゃないですか。
そういう人にとっては、掃除してもしても「よし!」と思うまでに時間がかかるだろうし大変なのかも。

私は元々体力ないので、無理はしませんし家事は苦手。ぐうたらの自覚はあるので、「楽している」ことを否定はしません。

ただ、他人から(別に主さんではない)批判を受けるのは意味わからん。
家族からのクレームなら受けるけど、自分の家族が納得している状態であるのに、余所から色々言われたら心外。

ネット上だと専業主婦って判ると本当によく叩かれる(私がということでなく一般的に)。
他人の家庭…叩くほど気になるもんかねぇ。

個人的には、働きながら小さなお子さんをみるのは本当に大変だと思うから、頭が下がります。

No.21 19/03/30 07:25
匿名さん21 

いざ自分が働き出したら
今まで我ながらぐーたらだと思いました(笑)
すぐ眠くなって昼寝もしてたし。
働いてたら昼寝する時間もないから
かえってあれこれ出来て
効率が良くなり
今まで時間や稼げるお金も稼がず
本当に無駄に生きてました。

No.22 19/03/30 13:00
匿名さん22 

部屋の数
掃除のやり方
庭があるか無いか
旦那さんが手がかかるかかからないか
お料理にお惣菜や○○を混ぜれば出来上がりみたいなのを使わずにお料理しているか
細かく比べないと楽と言う人
大変と言う人にわかれるんじゃない?
部屋が2部屋しかない人が
部屋が5部屋ある人に「掃除 楽よね」って言ったら「大変よ」ってならないのかな?

私は専業主婦だけど働いている人は大変だなって思うけど
専業主婦の人に楽ねとも思わない

大変よと言うお友達と同じ生活を主さんがしたらどこが大変かわかるんじゃない?

No.23 19/03/30 17:04
先輩23 

そぉんなに気になること? 逆に置き換えると、兼業さんはお給料に見合った仕事をしていますか?ってなる。 比較して優劣をつけるより お互いリスペクトしあって生きたほうが Happyだよ。暇だなあと思う人は 働きに出ればいい。 専業主婦が向いてる人は 誇りを持って自分のスタイルを貫けばいい。 こんなことあんまり思わないほうがいいと思うなぁ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧