注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

転職活動において人生の選択を間違えた気がします。 27歳女独身です。 新卒で…

回答6 + お礼6 HIT数 1229 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 00:20(更新日時)

転職活動において人生の選択を間違えた気がします。
27歳女独身です。
新卒で入社した会社で呉服の販売を5年続け、副店長という役職も貰って仕事にも慣れてきたのですが、土日休みが取れないことや夜遅いことと重たいノルマに今後も耐えられるのか、と言う理由で転職を考え、特にやりたい事があった訳ではないのですが、暦通りのお休み、残業少なめ、また、接客にも疲れてしまったため、事務職を志望し、自分なりに納得した企業、しかもそれなりの大手企業から2社ほど内定を貰えました。(更に片方は事務職でもキャリアを積めそうな業種です)
しかし、上司や部長、人事と面談を重ね、弊社はグループ会社(業績好調により今年から分業化した会社)で洋服ブランドもやっているのですが、そちらの店舗なら土日も希望休取れるし、評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、土日全部休んでもいいからそれでも来て欲しいと言われました。
私が新卒の時は、アパレルの事業を志望していた事もあり、又、事務がめちゃくちゃやりたくて、とか、凄くやりたい事があって転職を考えた訳ではなかったですし、会社の人達はいい人が多く会社自体は好きだったので、かなり悩んでしまい、またノルマをモチベーションにして暦通りの休みじゃなくても頑張ろうと思い、グループ会社に転籍する選択をし、内定を断ってしまいました。
しかし、今になってこの選択が良かったのだろうか?と後悔?不安?になっております。
接客に疲れて暦通りの休みが良くて約5ヶ月程転職活動をしておりました...なので、あんなに頑張ったのに、と言う気持ちと、万が一未経験職種にチャレンジするなら27歳がラストチャンスだった、と言う事や、今は売り手市場だから人気の事務職に転職すらなら凄くチャンスだった、というような情報も目にして後悔の念が湧いて来てしまいました。また、結婚するかもしれないし安定して働きたいという気持ちとキャリアアップしたいという気持ちの合間で揺れてしまいます...
今更何を言っても変わらないと思いますし、自分で出した答えなので、とにかく新しい事業部、転籍したグループ会社で頑張るだけだとは思うのですが、ただ聞いて欲しかったのです...先の事が不安で不安で未だに転職サイトを見てしまったりします。又、一度転籍してしまうと、万が一来年頃、やはり違う職種に転職したいっていう場合は不利になるのでしょうか?
この様な後悔をされた方、他にいらっしゃいますか?その後納得いく人生を歩んでおりますか?体験談、又、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。

No.2826651 19/04/04 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/04 08:50
通行人1 

頑張ってますね、えらいなと思いました。自分の人生を自分で切り開こうとしてて。
どちらの道も正解なのではないでしょうか。
どちらに行っても過労もあるけど、今よりは条件はいいし、後は自分の頑張り次第かなと思います。
後悔することはないですよ、
私も頑張ります、仕事辛いけど。

No.2 19/04/04 19:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。その様なお言葉をいただけてすごく嬉しいです。
頑張ってるというか今までは目の前のことをがむしゃらなやってきたのですが、ふと27歳という年齢に焦りを感じてしまいまして💦自分の意思がないのか流されやすいのか笑笑
お互い頑張りましょう!!

No.3 19/04/04 23:08
匿名さん3 

今の会社はあなたの今までの仕事ぶりを評価してくれている、しかもあなたの希望通りに働けるように配慮までして残ってほしいと言ってくれている。
あなたもいい会社だと思って残ることを決めたならそれでいいと思いますよ。

内定をもらった所に行ってたら… 色々思うのは理解できますが、やりたいわけでもない事務職をやって慣れないなど色々あるかもしれない、会社だって大手でも入ってみないとわかりませんよ。
そっちに行ってたらどうなったかもわからない事に後悔しても仕方がない。

仕事も結婚も納得いく人生なんてそうないわ、人生って修行ですよ(笑)ほんとに。

次の所で頑張って下さい。

No.4 19/04/04 23:21
匿名さん4 

人生は選択の連続ですからね!
そうやって人生悩みながら迷いながら前に進んでいくものなんだと思います。
あとから考えることはいくらでもできるんです。あの時こうしておけばよかった。今だったらああしてたのに。なんであんなことしたんだろう。
でも、その当時にもしタイムスリップして戻れたとしても、主さんはきっと前と同じ選択を取ってると思うんです。やっぱりそれだけ悩んで悩んで決めたことだと思うから。当時の主さんなりに精一杯悩んで決めたことだから。迷いながらもこれでいこうって決めたことだから。
それに、今だからこそそのようにして考えたり迷えたりできてるんですよ。そのような選択を取ったからこそ見えたものなんです。それも立派な経験です。それが分かっただけでも無駄ではなかったということ。

ちなみに、自分は思にパワハラですが人間関係で何度も転職していて、そんな自分が大嫌いである職場では長く勤めたものの最後は鬱になって倒れたんです。どこ行っても何やってもダメで鬱にまでなるような自分が許せなくて自殺を考えたこともありました。誰の何のためにこんな苦労して働いて生きてるんだろうって。
でも、今は病気も克服し元気に働いててとても幸せです!!これは、そういう転職繰り返したとか鬱になったとか自分を嫌っていたとかそういう経験含めて今までがむしゃらに頑張ってきた自分がいたからこそ得られたものだと思ってるんです。すべて無駄ではなかったんです。今では自分のこと誇りにさえ思ってるんですよ。良いところダメなところ含めて大事なかけがえのない自分として。

主さんは誰のなんのために働いてるんですか?

No.5 19/04/05 16:46
お礼

>> 3 今の会社はあなたの今までの仕事ぶりを評価してくれている、しかもあなたの希望通りに働けるように配慮までして残ってほしいと言ってくれている。 … 回答ありがとうございます。
確かに言われてみると人生って選択しては後悔の連続ですよね...!
とにかく今は今置かれた状況の中で頑張るしかないですね...!

No.6 19/04/05 21:15
お礼

>> 4 人生は選択の連続ですからね! そうやって人生悩みながら迷いながら前に進んでいくものなんだと思います。 あとから考えることはいくらでもでき… 回答ありがとうございます。
あなたもすごく大変な思いをされたのですね💦
そうですよね...同じ選択肢、同じ道をいく、、、そう思うようにします!!
私は自分のやりがいを見つけるためと生活費を稼ぐための2つですかね笑でも仕事だけでなくプライベートも大事かな〜とは思ってます笑

No.7 19/04/05 21:40
匿名さん4 

回答ありがとうございます。
確かに言われてみると人生って選択しては後悔の連続ですよね...!
とにかく今は今置かれた状況の中で頑張るしかないですね...!

本当に後悔してるんですか?
すごく悩んで決めたことなのに。今だから後悔できるだけで、当時の主さんにとっては精一杯悩んで決めたことなのではないですか?
それとも、適当に選んできたのですか?人に言われた通りに選んでいたのですか?
だとしたら、後悔すること多いかもしれませんね。

自分は振り返ると失敗ばかりだし、嫌なことつらいこともたくさんあったし、今だったらこうしてたのにって思うこともたくさんあります。でも、後悔はしてません。その時その時、自分なりに精一杯悩みながらもがきながら頑張ってたと思えるから。
1番後悔してることと言うなら、好きな人に告白しなかったことかな!自分の本当の気持ちを否定して押し殺してしまったから。傷つくこと恐れて挑戦しなかったから。フラれても良いから告白しておけばよかったって思いますね~。挑戦しないこと。無難な選択を取ること。これってけっこうあとで後悔しやすいことだと思いますね。

No.8 19/04/05 21:54
匿名さん8 

積極的な気持ちからの方向転換で、
現状が思わしくないようですが、
その気持ち(積極的な)は褒めても良いんじゃないでしょうか?
何事も前向きにやらないと、後悔します。
その時その時を、精一杯やったのならもっと自信持った方がいいんじゃないかな。

No.9 19/04/08 00:14
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。 確かに言われてみると人生って選択しては後悔の連続ですよね...! とにかく今は今置かれた状況の中で頑張るしか… 後悔はしてるんですが、ここで皆様に励まされてあってるのかな?とか思ったり...
人事の方との話し合いの末なので、適当には選んでないのですが、上手く言いくるめられた感があるのもありまして😭😭
でも前に進むしかないので今は洋服とアパレル販売のビジネス書を読みながらMOSの資格の通信教育を始めたところです笑笑
恋愛も後悔の連続だったりしますよね...自分の思った通り直感通りに生きるのが大事だなぁって思います!!

No.10 19/04/08 00:16
お礼

>> 8 積極的な気持ちからの方向転換で、 現状が思わしくないようですが、 その気持ち(積極的な)は褒めても良いんじゃないでしょうか? 何事も前… 回答ありがとうございます。
もともと楽観的だけど優柔不断というか悩みすぎる部分があるんですよね...
あと周りの意見に流されやすい部分もあるので、そこの内定断るなんて周りにもったいない!みたいに言われてしまったの後悔の要因かもしれないです...
でも自分は自分ですし、置かれた状況で頑張るしかないですね...!

No.11 19/04/08 16:20
匿名さん11 

主様はとても誠実で努力家ですね!私は32の時に未経験のアパレル業界に飛び込んできました。販売ではないですがとてもハードなので体力的に不安はありますがやはりこれ以上楽しめる業界はないみたいです。27で最後だなんて思わないで!まだまだ大丈夫ですよ!

No.12 19/04/13 00:20
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
なんと、未経験でこの仕事に!やりたい事をやる姿勢、すごく尊敬します。私はこの業界にずっとい続けるのが本当に不安です😭笑笑
洋服は好きなんですが、周りはオシャレさんばかりだし自分のセンスもないのでそこも自信がないです...
着物がそれだけ売れたんだから洋服もたくさん売れるよ!なんて言われて人事の方に煽てられたんですが洋服のが難しいなもしれないですね😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧