注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

中学二年生の女子です。 中一のときは不登校で引きこもりでした。 クラス替…

回答2 + お礼2 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 13:19(更新日時)

中学二年生の女子です。

中一のときは不登校で引きこもりでした。
クラス替えをきっかけにまた学校へ行き始めましたが、今日はお腹が痛くなって学校を休んでしまいました。

私は自分がブスだとわかっているので、周りにそんな自分を見て欲しくなくてマスクを付けています。他にもマスクがあるとちゃんと話せるとか、口臭を気にせずに済むとか、理由はたくさんあります。
そんな私を家族はおかしいと思っているみたいで、精神科に行こうと強く進めてきます。家族には躁鬱病なんじゃないかと言われました。

元気すぎるらしいです。
確かにクラスにいるときより部活にいる時の方がテンション高くなるなーと思ったことはあります。私にはあまり友達がいないので、分かり合える友達のいる部活で元気になるのは普通だと思っているのですが、母から見たら「異常なくらい元気」なんだそうです。
もともと小学生のときは元気なほうで、男の子にも言い返したり喧嘩したり、やんちゃして先生に怒られることが何度もあったくらいです。家でも踊ったり叫んだりしてますし。
ただ、やっぱり私も「もっと真面目な話をしようと思ってるのに、テンションが高すぎて話をやめられない。こんなはずじゃなかったのに。」と思ったことはあります。
寝ようとすると絵を描きたくなって、徹夜で絵を描いたりしたことはたくさんあるし、眠れない時は普通に徹夜したりします。
中一のころは心療内科に通っていて、エチゾラムという薬を飲んでいました。睡眠不足を改善するためだったらしいのですが、結局薬を飲んだ日の方が眠れなくて、服用をやめてしまいました。
6日間、10時飲み続けていたら、夜中に何度も目が覚めて眠れなくて、辛くなってしまって何度もリスカしたので、意味無いと思って今も飲んでいません。

リスカは中一になってすぐの頃からしていました。学校で嫌がらせを何度も受けていたので、リスカしながら耐えてました。
本気で死のうと思ったことは何度もあります。今は友達とやりたいことがあるので死にたいと思う回数は減りましたが。
「こう生きよう!」「もっと頑張ろう!」「適当に生きよう!」と思っても、数時間で「あぁ、もうだめだ」「早く死にたい」「私なんで産まれてきたんだろう」と気分が沈むことはよくあります。
家の物を投げたり暴れたりすることもありました。兄も父も短気で、殴られたり蹴られたり、親子喧嘩で包丁を取り出したりと物騒な感じです。

躁鬱病ってどんな病気なんですか?
調べてみましたがいまいちよくわかりません。また、精神科に行った方がいいのでしょうか?
長文失礼しました。

No.2827328 19/04/05 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/05 09:56
匿名さん1 ( ♀ )

親に無視されて育ったから精神科や薬、羨ましいな。
リスカなんか大人になったら人が「ヤバイやつだ」って思って避ける今よりもっと孤独になる目印なのに。
そううつ病がどんなんか、Google検索したり精神科で聞いてみたらどうですか?

No.2 19/04/05 10:59
お礼

>> 1 そうだったんですか。
大人になって後悔するって分かってるんですけどそうでもしないと学校に行けなかったので。
Googleで躁鬱病の症状などについて調べて、自分に当てはまるところを書きました。思い込みなのか躁鬱病の傾向があるのか私では判断できなかったので。

No.3 19/04/05 12:20
匿名さん3 

私は医師ではありませんが、中学生くらいだと、統合失調症ということも考えられます。本当に気付きにくい病気で、私自身、発症から1~2年くらいたってやっと正式に診断されました。この病名を検索して、当てはまる症状あれば、精神科にです。すぐにです。

No.4 19/04/05 13:19
お礼

>> 3 検索してみました。
特に当てはまる症状はなかったので、安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧