注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

昔から正しくなくはないが優しさがなく、嫌いとまでいかないけど微妙に良く思ってなか…

回答8 + お礼1 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 23:54(更新日時)

昔から正しくなくはないが優しさがなく、嫌いとまでいかないけど微妙に良く思ってなかった大学からの友人がいます。

例えば、今も繋がってる大学グループの一人が旦那さんを亡くし、その事故の内容から賠償問題で相手先から金金言われ「人一人の死ってこんなもんか」と言ったことに「そりゃ被害者からしたら弁償しろって思うよ」と言い、旦那さんを亡くした子は「旦那は被害者じゃないの?」と泣いて叫びましたが、その子は「そりゃそうだけど、弁償とは別の問題」と無表情に真面目に言いました。旦那さんを亡くした子はそれ以来その子とは連絡取っていないようです。

それから、その子が住む団地で飛び降り自殺があったとランチ会で言ってきて、他のみんなは「何があったんだろうね」「このご時世だから…」「それは落ち込むね」など言ってたらその子は「血ついてるし気持ち悪いわ。迷惑」と言い、みんな「そっちか」と思って「大変だね」など対応変えました。

死が絡む重い内容はこの二つぐらいですが、それ以外でも他人の悩みをしれっと正論一蹴ってタイプです。
明るいし面倒見は良いとこもあるのですが、人の痛みがダイレクトに関わる問題になるとその子の無神経さに引きます。

あるとき、その子がお金に困ってるようで「千円でもいいから貸してほしい」とみんなに個別で言ってきました。
困ってる理由、内容、お金がないとどうなるかまで切々と長々と書いてました。
久しぶりだったのですが、他のみんなとはあれから連絡取っていないからあなたにしか頼めないとみんなに言ってました。そのことはみんな連絡取り合って知りました。そしてなんと旦那さんを亡くした子にまで同じことを言ったと知り、みんなドン引き。
私は「お金は自分で何とかしないと。貸し借りは良くない。千円ならなおさら何とかできるはずだけど」と返事しました。するとまたどんなに困るか必死に訴えてきましたが「それはあなたの問題だから。こっちも余裕なわけじゃないから貸せない。お金貸すのはあげるつもりでってよくいうよね」と返したら「友達って思ってたより冷たいね…」と返ってきて、申し訳ないけどつい笑ってしまいました。
こっちがその子にずっと思ってたことそのまま言うから。

その後結局どこから借りたのか今も利子に追われて生活してるとグループの一人から聞きました。
グループの中で一人だけ貸した子がいたけど、案の定返してもらっていないらしく、貸すときも「○日までにお願い」なんて急かされたそうです。
別の一人ははっきりと「あなたも今まで人に冷たかったよね。そんな人じゃなかったら貸したよ」と言ったそうです。
今ではグループの誰もその子と連絡取っていません。
因みに旦那さんを亡くした子は、再婚はしていないけど良い仲間に恵まれ事業が成功しとても素敵な女性になりました。

今もたまにグループの誰かが「みんなで千円ずつなら出せた。可哀想なことしたかな」と話題に出します。
でもそう思う必要はないですよね?

No.2827443 19/04/05 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/05 15:21
匿名さん1 

因果応報を感じますね

そういう人はもし皆が助けたら助けたで口先以上の感謝もなく無神経なまま
助けなくても主さんに言ったように自分を省みることはなく相手が冷たいと恨みがましく思うだけ
人の痛みが分からない人間はどうやっても救えません
だから気にする必要はありません

No.2 19/04/05 15:58
匿名さん2 

面倒見が良いとあるので、根は悪い人じゃないと思います。少し思慮が浅かったんでしょうね。
完全に突き放すより、それを機に反省を促せばまた違った良いお友達でいられた可能性はありますね。

とはいえ間違ってはいないと思います。元々わだかまりがあったからこそそうなったのでしょうから。
個人的な経験で言わせていただくと、嫌いとまでいかないけど…と引っ掛かったならその時点で、その相手とは遅かれ早かれ終わります。

No.3 19/04/05 15:59
匿名さん3 

お金を友達に借りる人に同情しなくても良いと思います。
私は友達が大切なので絶対にしません。
ただ、私にはその友達の言うことは変だと思いません。発達障害持ちです。よく冷たいと言われますが、事実を話しているだけなのに分かりません。
こんな私でも長年の友達はいるし、付き合いが長い人ほど私を優しいと言います。
多分主さん達は、本当の彼女を分かるくらい深い付き合いをしてこなかったと思いますが、お金を借りようとする人と友達続けなくても良いと思います。

No.4 19/04/05 16:51
匿名さん4 

他人のときには正論一蹴、自分のときには思い遣りを求める
今ってそういう人だらけですよね
旦那様を亡くされたご友人は、辛い経験を思い遣りに生かせたから成功したのでしょうね
このサイトでも見受けられるように、辛い経験から思い遣りをなくし正論一蹴人間になる方にいく人が比較的多いですから

No.5 19/04/05 17:30
匿名さん5 

「みんなで千円ずつなら出せた。可哀想なことしたかな」と
でも「そう思う必要はないですよね?」に、人の差を感じました。
その時は例えそうであっても、後になって可哀そうな事したかなと
思える人で在りたいです。

No.6 19/04/05 18:27
匿名さん6 

その方と旦那さんを亡くした方の現状の違いが、人間性や生き方の違いでしょうね。
ツケは晩年にきますから。
若いときではなく晩年に幸福な方こそ本物です。

No.7 19/04/05 20:10
経験者さん7 

サラ金ですかね
金額によりますがへたに借りたら利息だけで一生ものですよね
そんな人じゃなかったら貸したというお友達の言葉が本当なら、やはりいざという運命の分れ道はこれまでしてきたことで決まるってことですね
主さんたちみんながそのとき貸していたらサラ金なんかに借りず普通に暮らしていたかもしれない
もちろんお金のトラブルを繰り返してどのみちそうなってた可能性もありますが

意外と正論一蹴の人って頭は良くない人が多いですよ
だって物事を深く考えないからこそ正論一蹴できるんですから
正論だけなら教科書にのってること言うだけで猿でもできますからね
周りにいる成功してる人ってみんな他人に対して軽はずみに正論一蹴しないですね
だから人がついてきて成功するんだと思います

No.8 19/04/05 22:19
匿名さん8 

良い時ではなく悪い時にそばにいてくれる人がいるかどうかが真のその人の価値と言いますよね。
良い時は当然誰でも寄ってきますからね。

No.9 19/04/05 23:54
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

>>7
たぶんサラ金です。
因みにその子は既婚です。
変な旦那さんじゃないけど、いろいろあって徐々に転落してしまったようです。

>>2
面倒見はよかったです。
遊びに行った友人の家が散らかってたら「もう」と言いながら片付けたり、ちょっとした日々のことは世話好きでした。
そうですね。
小さなわだかまりがたくさん積もっていたと思います。

>>3
私もお金の貸し借りには同じ考えです。
実際貸した子は返してもらっていないので結果的には貸さなくてよかったと思ってます。

>>4
はい。
旦那さんを亡くした子は本当に尊敬できるキラキラした大人の女性になりました。
本人もその経験の影響は大きいと言ってました。

>>5
そこは友人が気にしてるため、友人を思っての表現になりました。
私がそう思ってるという意味合いとは違います。

時間がなく要点つまんでのお礼になってしまい、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧