注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

私は流れ作業の食品のピッキングをしています。 外人に頼る作業が多くあります。 …

回答3 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
19/04/10 00:17(更新日時)

私は流れ作業の食品のピッキングをしています。
外人に頼る作業が多くあります。
ベトナムの方を会社が毎年15人一年契約で雇っています。
その引き継ぎがうまくいかず次のベトナムの方が来るのに1ヶ月空いてしまうそうなんです。そのため人手不足になるので有給は使えませんと言う話がありました。
私は普段無遅刻無欠勤です。
たまたま1日母親の手術があり休みたいと話をしましたが人手不足で駄目だと言われあきらめていました。
同じ日の夕方他の方が休みたいと話しているのが聞こえてきて駄目だろうと思っていたら、休みをオッケーしていました。
私は納得できずモヤモヤしています。
私の言うことを聞いてくれないのなら残業はしないで帰ろうと決め残業を頼まれても断って定時で帰ってきています。
これって私のワガママですか?
人によって休めるのはおかしくないですか?
会社で上司の顔をみるとイライラしています。

19/04/10 00:17 追記
今日上司にいつまでふてくされているつもり?って仕事中呼び出されて叱られました。
交渉次第では休んでもよいと言われホッとしたのとモヤモヤが残っています。
世の中って難しいですね

No.2829474 19/04/09 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/09 00:59
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

残業をしないことがワガママ云々より、滅多にあることではないお母様の手術の為の、どう考えても仕方のないお休みすら有給休暇にならないとはどういうことかと、腹が立つほど疑問です。

本来は、ベトナムの方々の引き継ぎ云々は、会社の対応の問題であり、その事情を他の各個人に押し付けるのは違うと思いますが、実際に人手不足なのは分かりますので、基本的には、幾分かでも協力する方向になるのかな、とは思います。

しかし、遊びにいくわけでもなく、変更できる予定でもない上、ご家族の方のお体についての重要なことであり、さらにあなたが普段無遅刻無欠勤という、それだけでもこの上ない会社への貢献実績があるのにも関わらず、せめて1日くらいの申し出でその仕打ちかと、私なら普通にキレますが。。。

あなたも、そういう滅多にない、しかも結構重要なことでの有給休暇の申請については、もっと強く申し出た方がいいと思いますよ。完全に足元を見られているようですので。

こういうことは、人によっての対応のバラつきがあってはいけません。またそもそも、従業員は奴隷ではありません。

普段の義務をちゃんと果たしているなら、権利は必ずと言っていいほど認められるべきですので、人による対応のバラつきはともかく、主張すべきは主張しましょう。

ご参考になれば幸いです。

No.2 19/04/09 01:07
匿名さん2 

あなたのほうが重要な配置についているから休めないのだと思いますが、母親の手術なら休んでいい理由になりますからもう一度話してください。

No.3 19/04/09 15:50
匿名さん3 

理不尽ですね。そもそも人手不足は会社の問題です。

主さんなら反対すればそれ以上伝えてこないと思って舐めているんだと思う。
定時で上がるのを続けて抗議するのも悪くはないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧