注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

4ヶ月の子供を連れての遠距離移動についてご意見お願いします。 現在シングルマザ…

回答8 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 18:44(更新日時)

4ヶ月の子供を連れての遠距離移動についてご意見お願いします。
現在シングルマザーで実家に滞在中の身です。
息子が4ヶ月になる月に、父が旅行に行こうと言い出しました。
場所は車で片道約5時間の距離です。
私としましては、いくら休憩を挟むとしても息子をチャイルドシートに長時間乗せるのも可哀想だし、完全母乳なので、授乳場所にも困ります。旅行自体も息子のペースに合わせなければならず、家族に迷惑をかけるのも申し訳ない。
旅行内容は大人の行きたい所をまわるので、息子は連れ回してしまう形になる為今回は私と息子は留守番をする。
他の家族は気にせず行ってほしいと伝えました。
しかし、父と母からは
車に乗る練習にもなる。休憩もしっかりとるし、寝ているだけだから大丈夫なはずだ。
息子ペースになっても構わない。
心配しすぎだと言われました。

父と母が息子を旅行に連れて行ってやりたいという気持ちや、
私に息抜きさせてやりたいという気持ちもありがたいと思います。
しかし、やはり心配の方が大きいのです。

父と母には私の気持ちを伝え、
私と息子は行かない方向で
考えてもらっているみたいなのですが
皆さんならどうしますか?
実家が遠方の方なら4ヶ月くらいなら
車で帰られる方もみえるでしょうし
やはり私の心配しすぎなのでしょうか?

No.2830508 19/04/10 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/10 23:12
匿名さん1 

その子の個性にもよるから何とも。
ただ、母親本人が不安だっていうなら楽しめないし、
今回はパスしたほうがいいんじゃないの?
離乳食になったらまた誘ってって言ってみては?

No.2 19/04/10 23:23
匿名さん2 

私なら、無理なので断ります。 自分が気が気じゃないから、どうしても行くなら、お母さんとお父さんだけで、楽しんできて。私には、その考え方は申し訳ないけど、ストレスに感じるし、息子も、いくら休んでも狭い車や環境が違うからストレス感じやすいし、酔う恐れもある。 車の練習なら一時間以内の日帰りとかでショッピングモールの方か嬉しいと言います。 長旅は、この子が歩けるようになっあてからしたいと話します。

No.3 19/04/10 23:33
匿名さん3 

無理ではないと思うけど、主さんが不安なのにそんなに勧めてくる、子供に合わせてくれると言うのなら、行き先かえれませんか?
私も完母だったけど、今は結構授乳室あるよ。
でも、確認はしといた方がいいかもね。
私はもう開き直って近くに男性いなかったら授乳ケープであげてました。
寝てるだけ、、と言いますが、そんなわけないやん。
4ヶ月やで。
まぁ、、でも、私なら行くかな。
でも、合わせてくれると言ったからにはとことん合わせてもらいます。

No.4 19/04/10 23:56
匿名さん4 

私なら連れて行くかな
授乳は車があるなら車の中で授乳ケープで
外でも授乳ケープさり気なくしてさっとあげてれば特にまわりも気付かないですよ。
子どもが2カ月ぐらいで車で片道4時間ばかりの温泉に家族旅行したり5、6カ月でバス2時間飛行機1時間半で実家帰ったりしたけどさして問題なかったです。
授乳以外は寝てるかおもちゃで遊んでるか
ちょっとぐずって泣く時もあるけど別に車ならまわりも気にならないし休憩場所があれば車とめて休憩したり

子どもは覚えてるかわかんないけどやっぱりいろいろなものを見せてあげたくて積極的に外に出てました。
車で途中で1泊して15、6時間かけて実家帰った時も何だかんだとどうにかなりました。

実親で車なら大丈夫じゃないかな

まぁ、確かに自分は疲れるけどね(笑)

No.5 19/04/10 23:58
匿名さん5 

今回はお母さんが無理って思っているのでやめた方がいいですよ。

赤ちゃん自身はどこに行こうが、お腹が空いたりおむつが気持ち悪かったりしたら泣くだけです。
車での移動は心地よい揺れなのか、よく眠る赤ちゃんが多いです。

それよりも大変なのはお世話をする方です。
主さんが気にしてる授乳もケープがあればどこでもできる人もいますし、そうでない方もいます。
おむつ替えだって車内でうまくできちゃう人もいれば、そうでない方もいます。

赤ちゃんがっていうよりは自分がキツイって正直に言った方が実の親なのでわかってくれそうですけど。

No.6 19/04/11 12:36
匿名さん6 

やめた方がいいと思いますよ。

月齢は違いますが、私が3ヶ月の時おばあちゃん家に行くのに車で片道3時間、親戚の家を更に回って私を連れ回した結果、風邪をひき、その後大変だったらしいです。

なので私は母親から「半年過ぎるまでは長時間の連れ回しはやめた方がいい、赤ちゃんが可愛そうだ」と言われました。


なのでいくら暖かい時期でも赤ちゃんにとってはストレスだったり、興奮しすぎて、体調崩したりすると思うのでやめた方がいいと思いますよ。

No.7 19/04/11 14:48
匿名さん7 

片道五時間って青森~仙台、伊勢~東京の最短時間です。
普通に帰省する人もいるから、ドライバーの他に大人二人いるから心配はありません。
車内でばぁばが赤ちゃんと遊んでいたら、あなたは寝ていられるし。
ただ、連休中なら渋滞が気になります。
渋滞はなくても、休憩と授乳でプラス三時間見てください。
車内でコンビニ昼食を嫌がる親ならもっとです。
赤ちゃんに合わせるっていうんだから、まだ動かない今の時期に、とことん合わせてやったらいいんじゃないですか。
どこも見れなくて、次回ないかもね。
で、これから暑くなるので、授乳か水分補給は欠かさないようにしてください。

No.8 19/04/11 17:23
通行人8 

うちは両実家遠方&事情により親が来られない為、里帰り出産の帰りの生後1か月過ぎで、子供は初めて飛行機に乗りました。以来、毎年2回は往復の飛行機移動をしています。自宅から最寄りの空港も、車&高速で片道約2時間です。うちの子は、滅多に熱も出さない丈夫な方でしたので、あまり気にせず、この旅程を赤ちゃんの頃からこなしていました。うちも完母でしたが、帰省の移動や外出では、授乳ケープが大活躍でしたよ。もちろん、授乳場所の配慮は必要ですが、何なら、ミルクより持ち物が少なくて良いなくらいに思っていました。ただ、帰省とただの旅行は、違うと思います。主さんが行きたくない、また、不安に感じるなら、無理をする必要はありません。周りは良かれと思っての事かもしれませんが、何が一番良いかは、本人である主さんしか分かりません。しっかり主さんの意思や希望を伝えれば良いと思います。遠出しなくても、楽しい思い出は作れますし、気分転換は出来ますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧