注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義父母と同居で、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 二人とも70代、義父は庭仕事し…

回答4 + お礼0 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 21:13(更新日時)

義父母と同居で、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
二人とも70代、義父は庭仕事したりパチンコに出掛けたり…義母はあまり身体が丈夫でなく日中はほとんど居間で過ごしています。
私と赤ちゃんも基本的に居間で過ごすことが多く、授乳時だけでも部屋に離れたい…と思っても、義母は「ここ(居間)でやればいいじゃん」と言われてしまい、日中はほとんど居間で義母と一緒です。ちょっと泣けば「おっぱい足りないんじゃない?」とか言われるし、吐き戻しが多めなのでこまめにげっぷさせようとすると「まだもう少し飲ませたらでいいんじゃない?」とか言われてストレス感じてます。
初めての出産でしたし、義父の前で授乳はかなり抵抗があるため部屋へ行こうとすれば「気にする人じゃないから大丈夫」と…私の気持ちは無視されます。

義母の前はともかく、義父の前で授乳するのは何とか回避したいのですが、義母に何と言ったら理解してもらえるでしょうか?

No.2833384 19/04/16 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/16 08:45
匿名さん1 

言わないでヨシヨーシとかってあやしながらさり気なく自室に行く

No.2 19/04/16 12:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

そこは、
子どもをあやしながらスルーして自室に行くしかないです。

それに、日中も律儀に義母さんといる必要性はありませんよ?

言われても
自室で飲ませまーす
とか
自室にいまーす
の一言でいいと思います(^。^;)

No.3 19/04/16 18:43
匿名さん3 

主さんお疲れさまです。

義理だし、自分の親の前でもあまりやりたくないのに…

ストレスで母乳出なかったりするし、他の方と一緒で抱っこしてあやす振りして逃走しますね。

「お散歩しよーか」と言って。

じじばばからしたら孫と四六時中居たいのだろうけど、あんたらが産んだ訳じゃないし、なんだかんだ言い訳して自室戻っちゃうのが1番ですよ。

主さんの身体も心もまだ回復仕切ってないですし。

No.4 19/04/16 21:13
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

言われてその通りやる必要ってあるんですか?
それで同居で赤ちゃんいたら潰れる未来しか見えない。。

何も言わず移動すればいいし、勝手に部屋に行けばいいと思うよ。
変に言い訳する必要もないよ。

同居じゃないならたまに遊びに行った時くらい、と思えるかもだけど、
遠慮してても自分が辛いだけじゃない?

理解してもらう必要はないんだよ。
「なんで自室に行くの?」としつこく聞かれたら、「なんとなく行っただけですよー」とにっこり答えたらいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧