注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

あなたよりも、もっともっと辛い不幸な人いっぱいいるじゃないの。 あなたの言う自…

回答3 + お礼1 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 09:22(更新日時)

あなたよりも、もっともっと辛い不幸な人いっぱいいるじゃないの。
あなたの言う自分よりも不幸で可哀想な人っていったいどんな人ですか?

タイトルに書いた言葉ってさ、結局は自分より上の
人間(勝ち組)見ると妬ましさや嫉妬でいっぱいになるから自分より不幸な人と比べて自分はまだまだ幸せなんだと今ある幸せ?に感謝しろってことなんでしょ? そんなの思ってなんか変わるの?後は、意味あるの?

19/04/18 23:00 追記
私は、両親不仲で母親が精神障害でアルコール依存症で悩んでいる時に片親よりましと言われて嫌でした。

No.2834717 19/04/18 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/18 23:11
匿名さん1 

水道代すら払えなくなって、水も止められ、
生活保護もあなた健康で若いからと支給されず、
ホームレスとスレスレの生活をしていた知人からすれば、
こうして屋根のある家で、電気もついていて、
明日は草でもいいから何か食べられるだろうかという心配もなく、
ネット環境が整っている人は幸せじゃないかな。
片親よりましって言ったその子はおかしいけど、
主さんも主さんで私の方が不幸よ自慢してるよね。
私はこんなに不幸だったんですって追記して、
それこそ何か意味はあるの?
主さんも片親のその子と、不幸の張り合いをしてるだけだよね。
片親より私の方が不幸だと思ったから追記したんだよね。

No.2 19/04/18 23:16
お礼

>> 1 いやその友達両親いますよ。後は、その知人さんとも比べないでほしいです。比べるぐらいなら知人さんを家に招いて仕事見つかるまで住ませてあげたらいいのでは?しかも私の方が不幸なんて言ってませんが?

No.3 19/04/21 16:51
匿名さん3 

そういう返答をしてくる人は、悩み相談するべき相手じゃなかったって事だし、すぐ切り替えないとダメージ受けちゃいますね

No.4 19/04/28 09:22
匿名さん4 

無理だよ!

同じ経験をしている仲間でなければ、誰もわかってはくれなさ。
そして、逆に傷つく事になるかもしれない。

アルコール依存症者のいる家庭で育ったのならACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリク)ですね!
意味は、アルコール依存症者のいる家庭で育った人です。
現在では、AC(アダルト・チルドレン)と表現している。意味は、機能不全家族で育った人です。

私は、虐待のある家庭で育ったACサバイバーです。

アルコール依存症者のいる家庭で育った人ではない人に、
アルコール依存症者のいる家庭で育った話をしても理解はできない。
逆に、その世界に引き込まれないように自分を防御するような返答をする人が多い。
それが「あなたよりも、、、、」という話なんだと思う。

自分を理解してもらいたい、あるいは自分で自分を理解したい、認めたいのであれば、同じ仲間を見つける事です。
ここから回復したいなら、回復している仲間を見つける事です。
どうにかしたいなら、どうにかしている仲間を見つける事です。

そのような仲間の集まりを自助グループと言います。
アルコール依存症者の家族の集まりには「家族の回復ステップ12」という自助グループがあります。
アダルト・チルドレンの集まりにはACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)と、ACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス)があります。

また、アダルト・チルドレンの概念を見つけたのは、クラウディア・ブラックというソーシャルワーカーです。
その人の日本語訳の本は3冊出ています。3冊とも、ぜひ読んでみて下さい。アマゾンでも販売されています。

回復するためには仲間が必要です。
良い仲間との出会いがある事を心から祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧