注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高1ですが、理系文系選択で迷います イメージですが、それぞれのメリットとデ…

回答3 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 16:43(更新日時)

高1ですが、理系文系選択で迷います

イメージですが、それぞれのメリットとデメリットを書いてみました

理系
メリット:①論理的思考力が身に付きそう
     ②「研究」をするので、文系より大学でやったことをアピールしやすい
     ③理系の頭脳は世界でも通用するので海外勤務しやすい(実用的な英語を私が身に付けられるかどうかですが…)
     ④大手メーカー・外資系などに入社すれば高年収が望める

デメリット:①研究に向いてない人には地獄 
      ②もし向いていないことに気づかず、会社に入社してしまったら
       成果を出せないのでクビになる
      ③男性ばかりで、女性との出会いがない
       理系=オタクと思われる
      ④学士4年+修士2年も勉強しなければいけない
      ⑤変人な教授と付き合わなければいけない       

文系
メリット:①4年間過ごすだけでいい
     ②高学歴+大学院留学でMBAとか取るだけで就職に有利
     ③女性との出会いがありそう

デメリット:①遊び人が多く、奥手な私は輪に入りずらそう
      ②会社に入っても、誰もが営業から始めるので圧倒的なコミュ力が必要になる

どっちの道を歩んでも、一歩間違えれば人生終了になりそうなのに、知識もまだない高校生の段階で理系文系決めろって残酷すぎませんか?

No.2835533 19/04/20 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 15:55
通行人1 

すげーじゃん、だいたい合ってるよ、イメージはね。
理系はほんまに大学で勉強しなきゃいけない。
文系から見たら、地獄に見えるかもねw
まあ勉強するために大学行くんだけどさw

後、理系→文系は簡単に行ける。文系→理系は相当ハードルが高い。
そう考えて理系をとりあえず選ぶ人は割といます。
物理・数学で挫折したら文系に流れてもOKだし。

女子なら物理じゃなく、生物・化学で農学部・化学・応用生物などへ入り →化粧品・食品メーカーの道が人気髙いよ。
つぶしの面では、農学部が一番幅広いと思う。

後、あなたが言うように文系はコミュ症じゃやっていけないので、それで理系もありよ。

女性との出会いは、文系・理系あんま関係ないかな。
結構、理系君は狙われてますよ。
男女関係において草食だし、だから浮気とか不倫とかしにくいだろうし、幸せな家庭を築けるイメージがあるから。
しかし、理系君は必ず一物持ってるから、=地雷君と見られる傾向もあるね。

自分から行動しないから、出会いの場が少ないってのは理系君の特徴かもだけど。

No.2 19/04/20 15:55
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

迷ったら理系が無難。
社会では、理系文系両方の能力に加えて、気だてや度胸など、様々な能力が必要。

世の中競争だから、何万人もの同業者の中で自分が何番目に入るかが重要です。
業種によって100000番でも金持ちになるものや10番でも食べていけないものがあります。
いろんな業種の中では、理系の業種が、低位でも稼げる確率が比較的高いから無難。

文系の就職は幅広い能力が必要で、理系の就職は突出した能力が必要です。
社会でトップ層を目指すなら、文系理系の両方の能力をつけて文系に行く。
無難なところを目指すなら専門性にこだわって理系に行く。

No.3 19/04/20 16:43
匿名さん3 ( ♀ )

文系最高峰(MBAなど)は、理系の最高峰と言われるそこらの医者より、遥かに稼げる。
ただし、社会で必要とされる数で言えば医者より遥かに少ない。

理系はかなり低いレベルでも国家資格職を得やすく手堅い就職・「手に職」に繋がりやすい。
(女子はよくここで迷うんだよね。難関文系より看護学校?、とか)

文系は、学部学科名にとらわれずやりたい勉強や仕事に繋げられやすい。
法学部にいかなくても司法試験は受けられるし、高校の英語の先生になりたいと思った人は、文学部からでも経済学部からでもなれる。
一方理系は、医学部を卒業した者は、どんなにあがいても看護師国家試験は受けられない。受ければ当然受かるレベルなのにね。

文系の方が融通が利く分、就職の最後の最後まで、どっちへでも転ぶ。
それをリスクと見るか強みとみるか。

理系を選ぶ人は高校時代から確固たる職業イメージをもっている人が多く、文系を選ぶ人は、得意科目(受験で点数をとりやすい)や学びたい学問分野をクローズアップして選ぶ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧