注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は、難病を患い、身障者1級で、手帳を取得しています。 主人は、癌と、呼吸器の…

回答3 + お礼2 HIT数 1260 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 15:06(更新日時)

私は、難病を患い、身障者1級で、手帳を取得しています。
主人は、癌と、呼吸器の状態が悪く、通院治療中です。近々、呼吸器の状態が落ち着き次第、手術します。

皆様には申し訳ありませんが、仕事が出来ないため、生活保護を受給させていただき、生活をしています。

実は、ケースワーカーについての、話になるんですが、最近、担当が変わりましたが、まぁ、どんぐりの背比べですね。

1番腹がたつのが、前ケースワーカーについてです。

真面目に、職務こなされている方には申し訳ないですが、今期に至るまで、1年8ヶ月、訪問には来ないまま、担当ケースワーカーの、嘘、未払いの交通費、何も調べもせず、適当に答えて、私達がはじをかかされ、メモはとらない、人を小馬鹿にした様な対応、キレて、顔を真っ赤にして、声を荒げる等、数え切れませんし、他にもキリがないくらい、不手際だらけ。

あまりにも、虚言癖がある為、信用できず、私たちが、ボイレコで、録音するようにもなりました。

ある、誤案内のせいで、私は、昨年の夏に肺炎にかかり、命をおとしかけました。

流石に、人の命をなんだと思っているのか、主人が怒鳴りました。

すみません、の一言だけ。

未払いの交通費も、小分け支払い。
小分けじゃ意味ないし、これじゃ通院ができないと、申し立てると、キャンセルしはったらよろしいやん…

これが、ケースワーカーの発言ですか?

とにかく、全てバカにして、嘘で塗り固め、、相変わらず適当な対応なので、私達が、ケースワーカー変えてほしい‼️あなたが担当じゃ、殺されるから‼️とまで、訴え、やっと、上司2人まで、出てきて、話し合う始末になりました。

しかも、私達に、役所に出向いて来いと言わんばりの対応です。病人なのに…

普通は行政の人間が、訪問に来るものじゃないですか?


とは、言うのも、私の肺炎の件もですが、ケースワーカーの不手際で、病院キャンセルせざるを得ず、、主人の治療が大幅に遅れ、癌が放置状態だったんです。役所のケースワーカーのせいで、全部振り回されて、無駄な労力費やし、結果、何も配慮されてないわ、手続きできてないわで、ほったらかし。

主人の入院の際に、私は、1人で生活できないので、必要な、施設や、サービスを利用する際に大切な、特定疾患指定難病受給者証を、ケースワーカーのせいで、失効にまでなったんです。

堪り兼ねて、問い詰めると、謝罪はない、反省はない、悪びれた様子は、微塵もない、逆ギレする始末、上司に促され、仕方なく謝罪。
暗記した様な、反省の言葉を棒読み。

最終的には、私の、軽はずみな発言や言動で、ご迷惑をおかけして、すみませんでした…

はぁ?
軽はずみって、何?

結局、私達をバカに、蔑んで見ていたんですね?と、言い返しました。

今後、どのように責任とってくれるのか、未だに、回答はないままです。
無言でしたから。

確か、一つ、慰謝料などは、補正予算で支払いますと、上司が回答されました。

補正予算って、皆さんの税金ですよね?
そんなの、卑怯ですよね。

本当に、行政は信用ならないですよ…
隠蔽だらけですよ。
職務怠慢でも、地方公務員法で守られ、お咎めないらしいですよ…
処分もなし、厳重注意と、再発防止に努めますと、お決まり文句。

皆さんも気をつけて下さい。






19/04/20 20:42 追記
ニュースでも、問題になってましたよね。さいたまでしたよね?ALSの患者さん。私より、きっと不憫な思いをなさってると思います。行政は、一体何を考えてるんでしょうか。あの、発言は酷すぎです。

No.2835690 19/04/20 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/21 01:51
匿名さん1 

あなたの書いておられることが真実なら、確かにCWの対応は問題だと思います。おそらくあなた以外にも不満に思われている利用者がおり、窓口でトラブルになるようなこともあったのではないかと想像できます。ただ少し不明な点もありますので文字数の関係で別記いたします。

No.2 19/04/21 01:52
匿名さん1 

①誤案内のせいで肺炎になった → ?? 通院移送費が未支給だったため通院費が捻出できず、そのために風邪をこじらせ肺炎になったということですか?
②未払いの交通費も小分け払い → 通院移送費については主治医による移送の要否意見書に基づき、移送の手段と頻度、通院実態の確認が必要で、当職は1ヶ月単位での処理をしていますが、未払いと言うことは数ヶ月処理がなされていないということですか?1回1回の通院の度に処理するのはさすがに非効率だと思いますがどうでしょうか。
③普通は行政の人間が訪問に来るものじゃないですか → 担当CWの交代を訴えて話し合うわけですから、これまでの経緯や記録、担当CWへの聴取、保護の決定状況などがすぐにわかる役所で行なう方が迅速に対応できるのは言うまでもありません。お伺いするのは心情的な理由があればこそで、話し合いの時点では把握できていなかったのではないかと推察されます。
④必要な施設やサービスを利用する際に大切な特定疾病指定難病受給者証をCWのせいで失効 → 原則として保護開始により健康保険の被保険者でなくなるため特定疾病医療費(指定難病)受給者証については保険適用から公費10割への受給資格変更が必要です。(1)受給更新をアナウンスしなかったため忘れていたということですか?(2)それとも運転免許証のように更新日を案内しなかったから更新するのを忘れていたということですか? (1)ならCWが未熟です  (2)なら双方が未熟です
⑤CWの不手際で病院をキャンセルせざるを得ず、主人の治療が大幅に遅れ… → 医療券が発行できなかったと言う事ですか?交通費と言うことでしたら②にも書きましたが、認定する前に「主治医による移送の要否意見書に基づき、移送の手段と頻度、通院実態の確認が必要」なので簡単に通院移送費を認定できません。ご主人の病気には同情いたしますが、特別な取り扱いはできません。
⑥慰謝料などは補正予算で支払う → 収入認定となります。
⑦担当が変わりましたが、どんぐりの背比べですね → あなたも人、CWも人、私も人です。地方公務員が法で守られているとおっしゃられますが、あなたも含め憲法で守られているが故の社会保障ではありませんか。それをどんぐり呼ばわりするのは如何なものかとおもいます。そのCWがどんぐりならあなたは何なのですか?

No.3 19/04/22 00:11
匿名さん3 

大はずれに当たってしまったのですか。

それは、本当に、大変でしたね、主様。

ただ、まあ。せっかく担当者が代わったのですから、「ドングリの背比べ」なんて言わないで、新しい担当者さんとこまめにコミュニケーションをとるようにしたほうが、いいのではないかと。

前の担当者並にひどいCWは、さすがに、滅多にいないんじゃないかと思います。はじめから、「この人もダメだろう」などと決め付けずに、まずは、ちゃんと、お話してみるのが、一番だと思いますよ。

No.4 19/04/22 14:59
お礼

>> 2 ①誤案内のせいで肺炎になった → ?? 通院移送費が未支給だったため通院費が捻出できず、そのために風邪をこじらせ肺炎になったということですか… お返事ありがとうございます。

まず①については、数日咳がひどく、微熱があり、病院に行きたかったんですが、まずは、移送費が小分けなので、費用が足りない、夜間だったので、夜間は交通費が出ないと、ケースワーカーから説明されていたので、困った挙句、昼の受診という形で、予約をやっととり、受診しました。行った際には、高熱が出ていて、フラフラ、しかもCTを撮ると、肺が真っ白でした。
小分けの移送費も問題ですが、夜間は交通費がでないと言うのは、嘘だったんです。

②については、移送費の申請をしたにも関わらず、放置されていて、支払いを求めると、目をつぶってもらえませんかね?と笑って言われて、揉めにもめ、やっと支給も、小分けでした。

③については、数十回も役所に通い、身体もヘトヘト、言い訳ばかりの話し、謝罪がない、反省もない、議員さんも付き添ってもらって行ったこともありましたが、全く解決しないままでした。
質問も回答がないまま、無視されてばかりで、嘘ばかりつくので、行くのがしんどくなりました。

④については、(1)のパターンです。
しかも、更新は自動ですから、手続き必要ないと、説明されました。

⑤については、移送費の小分け支払いのため、費用が足りない、役所の職務怠慢の為、医療券送り忘れなどのせいで、受診断られたり、医事課に、怒られたりで、受診できませんでした。

⑥は、お断りいたしました。

⑦については、その新ケースワーカーも、逃げ、またまた新ケースワーカーに変わるそうです。
意味不明です。

No.5 19/04/22 15:06
お礼

>> 3 大はずれに当たってしまったのですか。 それは、本当に、大変でしたね、主様。 ただ、まあ。せっかく担当者が代わったのですから、「ド… お返事ありがとうございます。

知らない間に、またまたケースワーカーが変わるそうです。

一ヶ月少しの担当で、また変わるみたいです。

意味がわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧