注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

上司に間違いを押し付けられたことが辛いです。どういう反応が正しかったのでしょうか…

回答4 + お礼4 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 19:48(更新日時)

上司に間違いを押し付けられたことが辛いです。どういう反応が正しかったのでしょうか?

私の職場では、案件ごとの覚書があり、対応した者や電話を受けた者が記入しています。(何月何日こういうお電話があった、など)
私が不在の時に、それを上司が読み間違って接客し怒らせてしまったそうなんです。
記入したのはダレ!?となって、私だと分かり、
記入した●さん(私)の書き方が悪い!
●さんが書き間違えてたから説明を間違えたのよ!と、
周りやさらに上の上司に言われてしまいました。
不在だったため詳しい流れが分からず、あまりの剣幕につい「分かり難かったですか、すみません」と謝りましたが、私が悪いのか??とモヤモヤします。

他の事務員数名に見てもらっても、間違うような内容じゃないよ、と言われましたので、書き方には問題ないと思いますが…。

No.2836710 19/04/22 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 19:53
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

あなたが書いた内容や文字、表現の方法に間違いがないのなら、あなたの責任ではないことは当然のことです。

ところでその上司の方は、何をどのように読んで、結果としてお客様を怒らせてしまったのでしょうか?

もしかして、それを読む人によって、いくつかの意味が読み取れるような文字・言葉・表現だったのでしょうか?

さらに、読み間違えたのが直接的な原因だとは思いますが、ではなぜ読み間違えたのかはわかりますでしょうか?

その辺りの状況がわかった上で、二度と起きないような対策をとらないと、また同じような問題が発生する可能性があると私は思います。

もし可能であればですが、たとえあなたが間違っていなかったとしても、その出来事を振り返る、いわゆる『検証』ができれば、よりわかりやすい覚書記入スキルが得られると思いますので、ご一考頂ければ幸いです。

以上、ご参考になれば幸いです。

No.2 19/04/22 20:22
匿名さん2 

納得いかないですよね。
その場でなら、「以後気を付けます。どこが分かり難いかったでしょうか?」と尋ねてやんわり反撃する事も出来るかと思いますが、今更それをするのも角が立ちますね。
私なら、言える範囲の人に愚痴って分かってもらって良しと諦めますね。
度重なるようなら、また対応を考える感じですかね。

No.3 19/04/22 22:45
お礼

>> 1 あなたが書いた内容や文字、表現の方法に間違いがないのなら、あなたの責任ではないことは当然のことです。 ところでその上司の方は、何をどの… 上司はいつも以上にイライラしており、
どこを間違えたのか、勘違いしたのか、どういう対応をしたのかは聞ける雰囲気ではありませんでした…。
書き方も気をつけないといけないですね。
ありがとうございます。

No.4 19/04/22 23:14
お礼

>> 2 納得いかないですよね。 その場でなら、「以後気を付けます。どこが分かり難いかったでしょうか?」と尋ねてやんわり反撃する事も出来るかと思いま… 通常時から高圧的な上司なのですが、
詳しい内容も言ってくれず、皆に聞こえるくらい大きな声で言っていたこともあり、上手くかえすこともできませんでした…。
事務担当の同僚は分かってくれているので、話も聞いてくれましたし、まだましかも知れませんね。
ありがとうございます。

No.5 19/04/23 06:45
通行人5 

まずはそういうことがあった、で良いんじゃないでしょうか?
あとそういう人、という1つの情報
まだまだこれからもこういう事もあると思うし
そういう上司ならなおさら何かが起こるでしょう
そういう時の予測、対応の経験として1つ記憶しておけば良いと思います
みんなもわかっていると思うし損は損でほっておけば良いと思います
まずはその上司の特性を把握しておく事でしょう
そういう事なんだと思います

No.6 19/04/23 12:37
お礼

>> 5 そうですね…。
またありそうですし、正直怖いです。
経験の一つとして受け止めるしかないですかね…。

No.7 19/04/23 13:39
通行人5 

というより今後、その情報をもとに考えていく、という感じです
基本物事はマイナスの要素もふくめて現実的に考えていかないとね
分かりやすくいうと良い会社なんだけどこの人が、、、みたいなのが基本姿勢、みたいな
今回の事は不幸とかじゃなくてそうなる、という現実ですよね
鍛錬ですね
でも少し理解してる分今後のあなたの姿勢に変化はあるはず

No.8 19/04/23 19:48
お礼

>> 7 元々言い方がきつめの人とは思っていましたが、
こういうこと言う人なんだな、と言うのは実感しました。
それを頭に入れて仕事しないといけませんね…。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧