注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

心療内科に通っていて、薬を服用しています。しかし、普通に生活を送っているので周り…

回答5 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

悩める人
19/04/26 13:37(更新日時)

心療内科に通っていて、薬を服用しています。しかし、普通に生活を送っているので周りにはバレていません。

最近自分は本当に鬱病なのか不安になってきました。お医者さんからはっきり鬱病ですといわれたことはありません。
自分は鬱ではなく自己暗示や甘えなのではないかと思ってきました。
しんどい気持ちも嘘ではないし、
あまりに辛いときは自傷行為を隠れてすることもあります。

一度薬をやめてみる?
と、提案されやめてみたけどしんどくて薬を再開しました。それも、薬に依存してるだけなのではないかと不安になります。

お医者さんにその不安を打ち明けても
鬱病だから大丈夫だよとはいわれません。
最近はすこし先生の態度も変わってきたような不安があります。診療時間も短くなりました。(たまたまかもしれませんが


人間生きていれば辛いことも気分の波もあると思います。それをわたしは大げさに受け止めてわざわざ病院にいって、精神を病んでいる人間を、演じて自己満足しているだけなのではないかととても不安です。


鬱になった人の話を調べると日常生活が送れなくなったり、眠れなくなったり、痩せたり、耳が聞こえなくなったり…と不調がでていますが、わたしは身体的な不調はでていなく、精神的にただ、つらいだけです。
しかも友達と笑ったり遊んだりもできます。


わたしは、自己暗示に、かかっているだけで、鬱病でもないのに心療内科へ通っているのでしょうか、、、



お薬も、自分で減薬しようか悩んでいます。

No.2837234 19/04/23 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 20:20
匿名さん1 

自分は二度うつ病をやって
二度目は仮面うつ病との診断で
そんな感じでした。

ただ、副作用か症状なのかわかりませんが
常に首を絞められているように苦しく
投薬で緩和する事はほぼなく
会社辞め、原因から離れる事で
良くなりました。
発症から投薬しつつ二年仕事をし
一年半ほど休養療法と投薬で完治

※初めてのうつ病で認知行動療法を
していたので、
体の症状だけ出たのと完治までが
はやかったと思います。
うつ病の時はほぼ6年ほど完治?に
かかっています。と、言うか
もしかすると、症状が軽くなってただけで
仮面うつ病とかぶっていたかもしれません。

完治と証明書(職安で就職活動再開必要)
出してもらう3ヶ月ほど前に
主治医に治っているのでは?と、就活の
話をしましたが、まだ早いとの診断。
3ヶ月後、傷病手当てが切れる。と
相談したところ、就業可能証明を
出してくれる事になったので、
あまり診断を信用し過ぎるのも疑問に
感じます。

初めのうつ病の治療の主治医の言葉ですが。
自分が、うつ病が治った判断はどこでするのか?
と、質問した時
「あなたが薬が要らなくなった時が治った時。」
だそうで、そういった診断が大半かもしれません。

※血液検索や脳波等で調べられる医療機関も
あるようです。そういった客観的な
数値等での診断であれば、患者としても
納得の治療等になるのでは?とは
自分は思うんですけどね。

No.2 19/04/23 20:38
匿名さん2 

健康な人は自傷行為はしないので通院は必要だと思いますし減薬は医師と一緒にしないなら中途半端なことに意味はないですよ。
重要なことは病名ではないです。減薬すべきときというのは迷いがないと思うので迷っているならやめたほうがいいですよ。

No.3 19/04/23 20:57
先輩3 

甘く見ては行けません。
悪化すると、地獄をさ迷うことになります。

いつなんどき、悪化するかわからないので、慎重に過ごして下さい。

No.4 19/04/23 21:13
匿名さん4 

病院に行っても治りません。自分否定の性格。スピリチュアルでもどうですか?あなたが幸せでいてほしい、と願っているご先祖様や神様が泣いていますよ、ただあなたの成長をそっと見守ってくれています。私はこの言葉で人間が変わりました。暗示かもしれませんが、心に来ました。まだまだ上もあります。是非ともスピリチュアルに目覚めてください。

No.5 19/04/26 13:37
匿名さん5 

減薬したいですって事を医師に相談しては?別の病院に行ってみるのもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧