注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

上司が普通の会話でもキレます。 毎日声かけたくない、声かけられたくない、でも、…

回答7 + お礼5 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
19/05/03 18:34(更新日時)

上司が普通の会話でもキレます。
毎日声かけたくない、声かけられたくない、でも、聞かないと仕事が進まない…この繰り返しで気持ちが疲れてきました。

上の者には媚びへつらい、私のように部下やお気に入りではない人にはとにかく冷たい。威圧的です。気持ちの波もかなりあります。

悩みは家にいる時や、休日にも上司のことが頭に浮かんできて、気が滅入ったり、動悸がします。どうしたら思い出さないようになりますか?

No.2837662 19/04/24 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 20:05
通行人1 

切り替えって仕事では大事らしいよ
会社の嫌な事は家に持ち帰らない
家に着いたら会社の事は忘れる!

それが出来ないですよね!
出来れば聞かないよね
適当にあしらっておけば良いじゃない!まともに相手にするから疲れるんですよ。適当でね
俺も家で会社の事を考えるけど良くないよね(笑)なので考えても違う事を考えます。
ゲームしても良いしテレビみて笑ってるのもありだし!アイスクリーム食べるのもありですかね(笑)
部屋の掃除も良いですね
主さんやることはそこそこあるんじゃないの?

No.2 19/04/24 20:15
お礼

ご回答に感謝します。
昨年結婚し、家のことやら何やら、独身の時より忙しい毎日を過ごしていますが、やはり頭の中でぐるぐると考えてしまいます…。
教えていただいたように、適当にあしらえるように頑張ります!

No.3 19/04/25 02:58
匿名さん3 

2年前、同じような上司の下で働いていました。
今は私が異動になり、上司とは離れられましたが、1年間は本当に辞めようかと思い続けました。
今、上司は諸々の不祥事がバレて大変なことになっています。なんだかんだ、不誠実な人は損をするんだなと実感しています。

そんな上司の下にいたときは、まずは自分に愛情を向けて、蓄えて、それを相手と向き合うときに出していました。父性愛と母性愛というのがありますが、母性愛みたいな感じです。
言ってしまえば、相手を幼稚な子供だと思うことに近いです。そうすると、少しだけ楽になります。

でも、耐えられない辛さであれば辞めていいのではないでしょうか。仕事はたくさんありますし。

No.4 19/04/25 05:50
お礼

ご回答ありがとうございます。
同じご経験をされていたんですね💦
普段、弱い人なんだな、だから虚勢をはっているんだな、と思うようにしていましたが、子供以下だと思うようにしてみます。今日は絶対に話さなければならないのですが、勇気が出てきました!
ありがとうございます!

No.5 19/04/27 14:21
匿名さん5 

その上司のおかしい態度に気付いている人は他にもいるはずだし、相談出来そうな人いないでしょうか

No.6 19/04/28 08:36
お礼

>> 5 ご回答いただき、ありがとうございます。周りも被害を受けている人がたくさんいますが、上の者は指導をするような話しは一切出ていません。訴えたところで、どうにもならないと思います。媚びへつらいが人一倍すごいので。
被害を受けている者同士、愚痴で終わってしまいます。

No.7 19/04/29 08:09
匿名さん7 

その上司は、裸の王様です
反面教師として学び、耐えて仕事をしてたら、見てる人は必ずいるので、マイナスと、とらえず、将来的にプラスになるはずと思って、接して、頑張ってください

No.8 19/04/29 22:35
お礼

>> 7 ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、私も思うところがあり、人に対して以前よりも優しく接することができるようになりました。
このことをプラスにして、頑張れるだけ頑張ろうと思います。

No.9 19/04/30 09:54
匿名さん9 

私もそういうタイプに何度も悩まされてきました。私の場合はもうつらすぎて転職も繰り返してました。仕事は好きだけど、この人さえいなければ問題ないんだけど、毎日関わる人だと我慢の限界でした。でも、どこ行ってもそんな人はいるし、次は逃げないと誓った職場では長く続いたものの、最後は我慢の限界超えてしまい鬱になって職場で倒れました。ここまで頑張ってもダメな自分。生きる価値もないし死ぬことも考えました。
そんな私も今は病気を克服し元気に働いてます!今では鬱になって良かったとさえ思っていて、パワハラ上司でさえ今は感謝してるんです。大嫌いだし一生会いたくありませんけど、でも今の自分を作るうえで欠かせない存在でもあったので。それだけ私自身が成長して変わることができたからだと思ってるんです。
なので、今なら昔いた職場に戻ったとしても、すくなくても昔のように悩み苦しむことはないという確信を持ってます。

気にする必要ない!気持ちを切り替えろ!仕事はつらいもの!給料は我慢料!心の中で見下してやればいい!
そんなことを良く言われてましたが、それができたら苦労してないし鬱にもなってない!気にしてしまうから悩んでるのに。どうしたら気にしなくなるんだろう。なんですぐ気にしてしまうんだろう。なんで自分はいつもこうなんだろう。次第に自己否定になってしまって。
でも今ならよくわかります。1番自分を苦しめていたのは相手ではなく自分自身であったということ。
誰よりも自分のこと馬鹿にして否定していじめて理不尽な評価して認めてなくて信じてなくて嫌ってたのは自分だったんです!実は自分で自分を苦しめていたんです。
相手はそこまで自分のこと考えてません。何か気にいらなくて当たってたのか、そうしなければ生きていけない人だったのか何なのか知りませんが、いくらパワハラしてる人でも、そこまで自分のこと考えてないはずなんです。よほど恨まれてるなら別かもしれませんが。

今の主さんもそうなんです。その相手が主さんを苦しめて家でも考えるように仕向けて、気がめいったり動悸がおこるようにコントロールされてるわけでもないんです。極端に言えば、主さんの思い込みが最大のパンチとなって主さんにダメージ与えてると言えば良いでしょうか。
主さんは今何が1番つらくて何がどうなれば満足できると思いますか?
そのために今までどんな努力されてましたか?

No.10 19/05/03 00:13
お礼

>> 9 ご回答いただき、ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
確かにどこに行っても理不尽な人はいますよね💦

私の望みとしては、上司の仕事の進め方を一貫してほしいです。例えば、相談に行くと「こんなの一々相談に来るな」と言われ、仕事の重要度として低いものに対して「一言相談しなさい」と言われ…日々の気分で変わるんです。

努力としては時間に余裕をもって仕事を片付ける、どうせ怒られるなら事前に報告・連絡・相談をすることでしょうか。

私は自分が悪いとはあまり思えません。
不必要な叱責を重ねることで、嫌でも自信を無くし苦しめられることは容易に想像がつくからです。

そんなつもりは無かった、と言うのは加害者側の視点です。

いじめたつもりは無い、セクハラをしたつもりは無い、と言う加害者と同じです。

No.11 19/05/03 18:29
匿名さん9 

9です。

ご回答いただき、ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
確かにどこに行っても理不尽な人はいますよね💦

これって会社に限った話ではなく、毎日のように嫌なニュースが流れてますけど、ほんとそこら中いるんですよ~。
毎日電車通勤してるだけでも、嫌思いすることはよくあるし、車の運転だってそうですしね。自分が運転してる時だけでなく、街歩いてても横暴なドライバーも数知れないし。
これが現実なんです。普通のことなんです。いろいろな人がいるんです。残念ながら理想の世界ではないから。

この現実を受け入れたうえでどうすべきかってこと。受け入れられないと許せなくなって怒りでいっぱいになってしまうんです。結果的にそれで1番苦しい思いしてる人って誰かわかりますか?

私の望みとしては、上司の仕事の進め方を一貫してほしいです。例えば、相談に行くと「こんなの一々相談に来るな」と言われ、仕事の重要度として低いものに対して「一言相談しなさい」と言われ…日々の気分で変わるんです。

残念ながらそれは難しいでしょうね。人を変えることは不可能に近いことだから。あきらめてください!そういう人なんです。その人にとってはそれがその人なりの価値観なんです。臨機応変に考えろ!自分で判断しろ!そんな風に思ってるかもしれないし、一貫したいけどついつい感情的になってしまうのかもしれないし、主さんが嫌いでわざと困らせてるのかもしれないし、全く自覚なくそうなってるのかもしれないし、そんなのわかりません。そんなこと理解する必要なんてないんです。ただ認めてあげるということです。そういう人もいるってこと。

努力としては時間に余裕をもって仕事を片付ける、どうせ怒られるなら事前に報告・連絡・相談をすることでしょうか。

それがいまの仕事する上で主さんが最も大事にしてることなんですか?
それが主さんなりの美学でこだわりでポリシーで、誇りに思ってる働き方なんですか?

No.12 19/05/03 18:34
匿名さん9 

つづき

私は自分が悪いとはあまり思えません。
不必要な叱責を重ねることで、嫌でも自信を無くし苦しめられることは容易に想像がつくからです。
そんなつもりは無かった、と言うのは加害者側の視点です。
いじめたつもりは無い、セクハラをしたつもりは無い、と言う加害者と同じです。

じゃ、どうしますか?
相手が心を入れかえて主さんの理想とする人物、やり方に変えるように説得しますか?
今までそれをやり続けて効果ありましたか?
私は悪くない!悪いのはあいつ!あいつが変わるべき!
それだと何もかわりません!!
相手は変わらないし、主さんも変わらない。結局何も変わらず今の状況のまま苦しいままでしょうね。
主さんが悪いから変わるんじゃない。相手のために変わるんでもない。主さんがより幸せな働き方、幸せな人生送れるようになるために変わるんです!
だって、それが最も大事で価値のあることじゃないですか。その相手が良い人に変わることが主さんの人生において最も大事なことなんですか?
いまの仕事する上でそれが最も価値のあることなんですか?
もしそうなら、そこに全力で取り組めばいいです。
主さんの今の苦しみは未熟であるからとも言えるんです(悪いとかまちがてるという意味でもなく)。人としてもっと成長できれば、その程度の相手のことで悩まなくなりますよ。
もっと楽しいこと、主さんの幸せになることで悩んだ方がいいですよ。主さんの大事な時間がもったいないです。

いじめるやつが100悪いです。でも、実際いじめってなくならないじゃないですか!もう何十年前から同じようなニュースやってますしね。主さんの思うように悪い奴が変わってくれたり、いなくなってくれれば1番理想ですが、全然そんなことならないじゃないですか。主さんだって何も変えられず同じことでずっと苦しんでるんですよね?
これが現実なんです。それでもなお相手が悪いから、相手が変わるべきだから、相手が変わることを願って頑張り続けますか?
それが主さんにとって1番大事なことなら頑張ればいいと思います。それでもし相手が理想通りに変わったなら、ぜひその方法私にも教えてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧