注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

仕事ってどれくらい辛いですか? 私はフルタイムのバイトはしたことがあるけど…

回答12 + お礼7 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 22:31(更新日時)

仕事ってどれくらい辛いですか?

私はフルタイムのバイトはしたことがあるけど、正社員で働いたことはまだありません。

バイトの時点で既に、毎日吐きそう泣きそう消えたい..みたいな気持ちで通ってました。。辛かったです。毎日萎縮して、それが当たり前になって、次第に自分がなくなっていくような感覚でした。
バイト終わる頃にはもぬけの殻状態で、
飲み会とか帰りにショッピングとかとんでもなかったです。疲れてしまって、早く座りたい、早く家に帰って泣きたい、早く自分の世界に戻りたい。。みたいな感じでした。
大好きなはずのアパレルの仕事だったのに、先輩や店長が言ってることは別に間違ってないのに、私が未熟だから怒られてるだけなのに、です。


バイトでこれなら、
正社員ってどんだけきついんだろ、、死ぬかも、、、と不安と恐怖しかないのですが、
実際のところ仕事ってどれくらいキツイでしょうか。。

みんな毎日泣きながら吐きながら通ってるんでしょうか、本当に..???
周りを見てるとみんな、仕事の後に飲み会とか行ける体力も気力もあって、余裕があるように見えます。

私はもう、好きなことを仕事にしなくてもいいから、
せめて泣きながら通わなくていいところで働きたいです。
なんの仕事をしたらバイトの時のように暗黒の日々を過ごさずに済むでしょうか。。

前にここで相談したら、HSPと言われました。

HSPだったとして、それならなんの仕事をしたら良いんでしょうか。。
社会不適合者過ぎて、どう生きたらいいかわかりません。頑張ってるのに、甘えてると言われてしまいます。バイトも結局閉店する時まで3年続けたのに、それでも甘えるなと、みんな死に物狂いで頑張ってるんだから、と言われてしまってもうどう生きていけばいいかわからず、苦しいですm(__)m

No.2838066 19/04/25 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 14:06
通行人1 

正社員とパートを
したことあります

毎日泣きながら通ってた
ノルマやいじめにも合いました
でも尊敬する上司とも出会えて勉強になり今があるので、後悔はしてない。

No.2 19/04/25 14:14
お礼

>> 1 お話ありがとうございましたm(__)m

あなた様は素晴らしいと思います、
私はバイトで学んだことは自分の価値のなさや社会不適合性を知れただけで、後悔しかなくて。。

No.3 19/04/25 14:17
通行人3 

正社員はどこも泣かされました。
とにかくキツイ人が必ずいる。
キツイ人はたいてい仕事ができるから他の人が頼りにしちゃって誰も新人の自分を助けてくれないのよね。
正社員じゃないフルタイムは楽しかったものもありました。

No.4 19/04/25 14:35
お礼

>> 3 ありがとうございますm(__)m

そうなんですね..益々仕事がしたくなくなりました。。

No.5 19/04/25 14:40
匿名さん5 

主さんにいくつか質問します。胸に手を当てて良く自分自身に聞いてみてください。

主さんは誰の何のために働いてたんですか?
辛くても苦しくてもそれでも頑張ってたのは何のためですか?
甘えるとなぜダメなんですか?
なぜ死に物狂いで頑張らないとダメなんですか?
甘えたらダメで甘えなければその人は素晴らしい人間になれるんでしょうか?

ちなみに、私は子供の頃はいじめられていて、社会に出てもいじめられ、パワハラされ、そのたびに仕事辞めてもまた次の職場でも同じことがあり辞めるの繰り返し。そんな自分が大嫌いで変えたくて、次の職場では10年近くつづけたものの、最後は上司のパワハラに我慢し続けたことが原因で職場で倒れたんです。病名は適応障害という精神疾患でした。適応の障害?自分は社会の不適合者?適応できない障害者?
病名だけでもかなりダメージを受けたのを覚えています。ほんと自分は働く自信もない。働けなければ生活できない。そんな自分は生きる価値もない。親に大学まで出させてもらったのに申し訳ない。友達にもあわす顔がない。こんなダメ人間は生きててはいけない。死ぬことを考えてました。
そんな私も、今では病気を克服し元気に働いてます。仕事も今まで感じた中で1番楽しいしやりがいあるし、何よりも気持ちを楽にして働けるようになったんです。
それは今の職場が特別良いからということではないんです。ただ、病気になる前と今では明らかに変わったところがあるんです。大嫌いな自分を変えるために今までどんだけ頑張ってもダメだったのに。
それはどうしてかわかりますか?
主さんにとっても今1番大事で必要なことだと思います。

No.6 19/04/25 14:58
お礼

>> 5 真剣に答えてくださって本当にありがとうございます。

書いてくださった問い、真剣に考えてみました。

・誰のなんのために働いていたか?
→母子家庭であまり裕福でなかったので、自分と母の生活費のためにバイトをしました。

・辛くても苦しくても頑張ってたのは何故か?
→毎月家にお金を入れなければ生活出来なかったので、辛くても辞めれませんでした。頑張ってたというよりは、ただ辞めずに我慢して働いてただけでした。

・甘えると何故ダメか?
→ダメじゃないって私は思ってました。でも、甘えだ甘えだと責められると苦しくて。甘えても許されるなら甘えたいけど、許されないから甘えちゃダメだと思うようになりました。

・死にもの狂いで頑張らなきゃならないのは何故か?
→お金がないと、生きていけないからですm(__)m

・甘えなければ素晴らしい人なのか?
→私はそう思いません。時に甘えてもいいって、私は思ってます。
でもそう思わない人が私の周りには多いみたいで、辛いとか泣き言言ったりすると「あんただけが辛いんじゃないんだから」と一蹴されてしまい、
甘える場所がありません。。



どうしてあなた様は楽しく、楽に働けるようになりましたか?
私もそうなりたいです。もう本当に苦しくて。でもお金がなきゃ生きてけないのに。。お金の為だけに働いたら苦しいだろうと思ったから、好きなアパレルの仕事にしたのに、上手くいかなくて。。

良ければ教えてもらえたら嬉しいですm(__)m

No.7 19/04/25 16:27
通行人7 

私は正社員もフルタイムパートも経験がありますが、正社員の方がボーナスがでるし給料も高かったです。
フルタイムパートの時は寸志もでないじきじき安い残業もあるでモチベーション下がってばかりでした。

No.8 19/04/25 18:21
匿名さん5 

5です。

今主さんがどうすべきかは主さんの詳しい状況もわからないし、結局は主さんにしか見つけられないことだと思うんです(主さんの人生だから)。でも私が経験したことはきっと今の主さんの何かのきっかけになれればと思ってメールしてます!

まず、主さんのお返事見て感じたのは、すごく優しくてまじめで責任感のある方だなって思いました!HSP??が何なのかさっぱりわかりませんが、とても気遣いもできてるし、人柄の良さが出てるし、とても素敵な方だなと感じました。これで社会不適合者とおっしゃるなら、社会適合者になるためには、それらをすべて捨てなければいけないんしょうか。
私はそんな人間に魅力を感じないし、そんな人が売る商品にお金払いたくありませんけどね。

・誰のなんのために働いていたか?
→母子家庭であまり裕福でなかったので、自分と母の生活費のためにバイトをしました。

お母さんはこのことについてなんて言ってるのでしょうか?
生活費のためだけなら、仕事なんていくらでもあるはずです。1つにこだわる必要ありませんよ。それでも、あえてアパレルの仕事を選んだのは生活費だけが理由ではないんですよね?

・辛くても苦しくても頑張ってたのは何故か?
→毎月家にお金を入れなければ生活出来なかったので、辛くても辞めれませんでした。頑張ってたというよりは、ただ辞めずに我慢して働いてただけでした。

これも同じことで、仕事は外にあったはずです。辛くて苦しいなら、そこよりも少しはマシな仕事探せばあったかもしれませんよ。でもそれはせず、ただ我慢して働いてた。これで楽しくなるでしょうか?これで辛さも苦しみもなくなって主さんが求めるような働き方ができるのでしょうか?
結局、苦しくなるように働いてたのは主さん自身とも言えるんです。わざわざたくさんある選択肢の中から、その働き方を選んで苦しめていたのは誰でしょうか?

・甘えると何故ダメか?
→ダメじゃないって私は思ってました。でも、甘えだ甘えだと責められると苦しくて。甘えても許されるなら甘えたいけど、許されないから甘えちゃダメだと思うようになりました。

主さんよりも、甘えだと言ってる人の言葉の方が大事で正しくて絶対的なものなのでしょうか?
この世で生きてる人はその人の言う通りみな甘えたらダメだと思って生きてる人たちだと思いますか?

No.9 19/04/25 18:22
匿名さん5 

つづきです。

・死にもの狂いで頑張らなきゃならないのは何故か?
→お金がないと、生きていけないからですm(__)m

そうですね。でも、お金を稼ぐためだけなら、その職場以外はダメだったんですか?
その職場でなければお金稼げないのでしょうか?


・甘えなければ素晴らしい人なのか?
→私はそう思いません。時に甘えてもいいって、私は思ってます。
でもそう思わない人が私の周りには多いみたいで、辛いとか泣き言言ったりすると「あんただけが辛いんじゃないんだから」と一蹴されてしまい、
甘える場所がありません。。

そう思わない人がいたら、主さんの考えなど意味はなく、その周りの人の言うとおりになるんですか?
その人の言葉は法律のごとく重みのある価値のある言葉なんでしょうか?
相手が大勢であろうと1人であろうと?
甘える場所って例えばどういうところをおっしゃってるのでしょうか?
ちゃんとありますよ。主さんにも。でも、今の主さんにとってそこが最も厳しくて甘えてはいけない場所に変えてしまってるんですよ。


どうしてあなた様は楽しく、楽に働けるようになりましたか?
私もそうなりたいです。もう本当に苦しくて。でもお金がなきゃ生きてけないのに。。お金の為だけに働いたら苦しいだろうと思ったから、好きなアパレルの仕事にしたのに、上手くいかなくて。。

質問ばかりでごめんなさい。私がこうだと言ってもあまり意味がないんです。ふ~ん、そうなんだ~くらいのことです。だからこそ主さん自身に気づいてほしいんです。変わるためにはまず気づくことなので。
好きな仕事だからって、うまくいくとは限りませんよ~。私も何度挫折したことか。ほとんどは人間関係でしたけどね。良い人ばかりではないし!良い人ばかりならどんなにやりやすかったことか。
でも、本当に向き合うべき問題はそこではなかったんです。ある人との人間関係が変わったことで人生も変わったんです。もっと言えば、過去の出来事は変えられませんが、過去の思い出まで変わったんです!ただ辛かったこと、ただ苦しかったこと、でも実はそれらすべて無駄ではなかったということ。
主さんが本当に向き合うべき人は誰なのか。お気づきになりませんか?
いま苦しいのはその人が主さんを苦しめてる張本人だからです。

  • << 12 →続き それで、そのあとはじめたのがアパレルでした。 居酒屋の時はお金のことを優先に考えて時給が高いという理由で始めたから合わずに失敗したので、 その失敗を生かして今度はお金のことばっかりではなく自分の好きなことを、楽しいことを仕事にしようと思って、それでアパレルを選びました。居酒屋より時給は低かったけど、楽しく働けるならいいかなと思って。 なのにまた辛くて。毎日怒られて。 でも前に半年で居酒屋辞めたし、何度も辞めてばかりじゃ辞め癖ついちゃうと思って、アパレルは意地でも辞めないと決めていて、それで3年続けて、閉店になった時に辞めるしかなくて辞めました。 3年働いたのに、結局最後まで怒られ続けました。 で、今もう燃え尽きた感じで、もうあんな辛い思い二度としたくないと思ってしまって、好きなこと、楽しいことを仕事に選んだのにも関わらず辛かったんだから、 じゃあ他にどんな仕事ならいいの?と悩んでしまってます。 ③主さんよりも、甘えだと言ってる人の言葉の方が大事で正しくて絶対的なものなのでしょうか? この世で生きてる人はその人の言う通りみな甘えたらダメだと思って生きてる人たちだと思いますか? →そんなことはないと思います。 でも、甘えて仕事しないで生きてけるならそうしたい気持ちは山々なのですが、 私の家の場合はそれが出来ないので働かなきゃいけなくて。。 合わないからって甘えてすぐ辞めることを繰り返してても、毎回毎回また仕事覚え直さなきゃならないし、次の仕事決める時に何度も転職してると受かりにくいだろうから、結局辞めて苦労するのは自分だなって思って。 だったら辛くても続ける方がマシにも思えて、自分に厳しくやらなきゃいけなくて。でもそれが辛くて毎日吐きそう泣きそう..っていう感じなので、こんな私に、一体どんな仕事ならもう少し楽に務まるのか参考にしたくて。今なら、まだ仕事始めてなくて探し中の段階なので、今度こそ慎重に自分に合うところを選びたくて。それでどんな仕事なら、こんな私にも無理なくできるのか知りたくて相談してみましたm(__)m
  • << 13 →続き ④お金を稼ぐためだけなら、その職場以外はダメだったんですか? その職場でなければお金稼げないのでしょうか? →そういうわけではないけど、辛いからって辞めてばかりでも自分が余計に苦労することになるなって思って。だからキツいからって辞めるのは、一度は居酒屋辞めたけど、そう何度も何度も辞めるのは良くないかなと思いまして。。 ⑤主さんの考えなど意味はなく、その周りの人の言うとおりになるんですか? その人の言葉は法律のごとく重みのある価値のある言葉なんでしょうか? 相手が大勢であろうと1人であろうと? 甘える場所って例えばどういうところをおっしゃってるのでしょうか? ちゃんとありますよ。主さんにも。でも、今の主さんにとってそこが最も厳しくて甘えてはいけない場所に変えてしまってるんですよ。 →甘えたいんじゃなくて、頑張りたいんです..じゃなきゃお金がないから。 今、無職になって5ヶ月経つのですが、母が借金しながら生活してる状況なんです。 だから何としても早く仕事決めて、渡してなかった分の5ヶ月分のお金早く家に入れなきゃで。 でも泣きそう吐きそうな状態ではなく、普通に楽しく頑張りたいんです。 借金してるこの状況でそんなこと言ってること自体がもうすでに甘えてるかもですが..でも次こそちゃんと無理なく働きたくて。 その為に、次の仕事を探すに当たってどんな仕事なら、HSPと言われてしまうくらい弱い私に無理なく務まるか、知りたくて。 お金を基準に選んだら失敗して、 好きなことを仕事に選んだら失敗して、 じゃあどうやって仕事選べばいいかわからなくて。 「甘えていいんだよ、貴方は自分で自分を苦しめてるんだよ、許していいんだよ」って多分言ってくださってるのはすごくありがたくて、嬉しいんですが、 お金がもう本当になくて甘えてる場合じゃなくて。。 どんな仕事をしたらいいか、切実に知りたいです。。

No.10 19/04/25 21:25
働く主婦さん10 

嫌になったらいつでも辞めて良いよっ夫が言ってくれるからもうちょっと頑張ってみようかな?と思っちゃう(笑)
子供が小さいときはパートで8年くらい勤めました。
関西から九州に引っ越しして、夫の職場に人手が足りないって事でちょっとお手伝いにいったら、そのまま正社員になってしまい(成り行きで…)
嫌になったら辞めようとずっと思っているので、言いたいこともズバズバ言って働いてます。改善されないなら自分が辞めれば良いし。
我慢せずに働いてます。

主さんも嫌なら我慢せずに辞めたら良いんですよ。自分に合うとこ見つけましょう。嫌なのに我慢して働けるなんて凄いです。

No.11 19/04/26 07:21
お礼

>> 8 5です。 今主さんがどうすべきかは主さんの詳しい状況もわからないし、結局は主さんにしか見つけられないことだと思うんです(主さんの人生だ… 親身になってくださって本当にありがとうございますm(__)m
どうしても答えが見つけたいので、また答えてみます。
もしお返事くださった時にしてもらいやすいように、番号で質問分けますねm(__)m

①お母さんはこのことについてなんて言ってるのでしょうか?
生活費のためだけなら、仕事なんていくらでもあるはずです。1つにこだわる必要ありませんよ。それでも、あえてアパレルの仕事を選んだのは生活費だけが理由ではないんですよね?
→毎月私は家に6万入れてるのですが、母はもう少し増やして欲しいと言ってます。
確かに生活費は2人で15万くらいは最低でもかかってるので、母の方が多く負担してるので母の言うことは最もです。
仕事も「辛くてもう辞めたいな」と相談したら、「お母さんだって辛いけど、辛いからってお母さんが仕事やめたら貴方暮らせないよね?貴方が仕事やめてもお母さん暮らせなくなるのは分かるよね。仕事はお金もらうんだから、辛いものだよ。楽しいことするときはお金払わなきゃいかんよ。みんな頑張ってるんだからあんたも頑張りんさい」と言われてしまいましたm(__)m
これで納得して、続けました。でもやっぱり泣きそうで吐きそうになりながら通うのが辛くて。。

②これも同じことで、仕事は他にあったはずです。辛くて苦しいなら、そこよりも少しはマシな仕事探せばあったかもしれませんよ。でもそれはせず、ただ我慢して働いてた。これで楽しくなるでしょうか?これで辛さも苦しみもなくなって主さんが求めるような働き方ができるのでしょうか?
結局、苦しくなるように働いてたのは主さん自身とも言えるんです。わざわざたくさんある選択肢の中から、その働き方を選んで苦しめていたのは誰でしょうか?
→アパレルのバイトする前に、居酒屋でバイトしてたんです。居酒屋を選んだのは時給が高いからでした。
でも居酒屋では教育係の先輩に嫌われたみたいで、勤務時間中に質問しても「はあ?!仕事中は忙しいの、見てわかんない?」と言われ、休憩中に質問すると「はぁ〜、今私休憩中なんだけど、見てわからない?」と言われ、いつも慌ただしいお店で一体いつならちゃんと教えてもらえるのかわからなくなって、見て覚えようとしたけど現界で、たった半年で辞めました。

続きます→

No.12 19/04/26 07:22
お礼

>> 9 つづきです。 ・死にもの狂いで頑張らなきゃならないのは何故か? →お金がないと、生きていけないからですm(__)m そうですね… →続き

それで、そのあとはじめたのがアパレルでした。
居酒屋の時はお金のことを優先に考えて時給が高いという理由で始めたから合わずに失敗したので、
その失敗を生かして今度はお金のことばっかりではなく自分の好きなことを、楽しいことを仕事にしようと思って、それでアパレルを選びました。居酒屋より時給は低かったけど、楽しく働けるならいいかなと思って。
なのにまた辛くて。毎日怒られて。
でも前に半年で居酒屋辞めたし、何度も辞めてばかりじゃ辞め癖ついちゃうと思って、アパレルは意地でも辞めないと決めていて、それで3年続けて、閉店になった時に辞めるしかなくて辞めました。
3年働いたのに、結局最後まで怒られ続けました。
で、今もう燃え尽きた感じで、もうあんな辛い思い二度としたくないと思ってしまって、好きなこと、楽しいことを仕事に選んだのにも関わらず辛かったんだから、
じゃあ他にどんな仕事ならいいの?と悩んでしまってます。

③主さんよりも、甘えだと言ってる人の言葉の方が大事で正しくて絶対的なものなのでしょうか?
この世で生きてる人はその人の言う通りみな甘えたらダメだと思って生きてる人たちだと思いますか?
→そんなことはないと思います。
でも、甘えて仕事しないで生きてけるならそうしたい気持ちは山々なのですが、
私の家の場合はそれが出来ないので働かなきゃいけなくて。。
合わないからって甘えてすぐ辞めることを繰り返してても、毎回毎回また仕事覚え直さなきゃならないし、次の仕事決める時に何度も転職してると受かりにくいだろうから、結局辞めて苦労するのは自分だなって思って。
だったら辛くても続ける方がマシにも思えて、自分に厳しくやらなきゃいけなくて。でもそれが辛くて毎日吐きそう泣きそう..っていう感じなので、こんな私に、一体どんな仕事ならもう少し楽に務まるのか参考にしたくて。今なら、まだ仕事始めてなくて探し中の段階なので、今度こそ慎重に自分に合うところを選びたくて。それでどんな仕事なら、こんな私にも無理なくできるのか知りたくて相談してみましたm(__)m

No.13 19/04/26 07:23
お礼

>> 9 つづきです。 ・死にもの狂いで頑張らなきゃならないのは何故か? →お金がないと、生きていけないからですm(__)m そうですね…
→続き

④お金を稼ぐためだけなら、その職場以外はダメだったんですか?
その職場でなければお金稼げないのでしょうか?
→そういうわけではないけど、辛いからって辞めてばかりでも自分が余計に苦労することになるなって思って。だからキツいからって辞めるのは、一度は居酒屋辞めたけど、そう何度も何度も辞めるのは良くないかなと思いまして。。

⑤主さんの考えなど意味はなく、その周りの人の言うとおりになるんですか?
その人の言葉は法律のごとく重みのある価値のある言葉なんでしょうか?
相手が大勢であろうと1人であろうと?
甘える場所って例えばどういうところをおっしゃってるのでしょうか?
ちゃんとありますよ。主さんにも。でも、今の主さんにとってそこが最も厳しくて甘えてはいけない場所に変えてしまってるんですよ。
→甘えたいんじゃなくて、頑張りたいんです..じゃなきゃお金がないから。
今、無職になって5ヶ月経つのですが、母が借金しながら生活してる状況なんです。
だから何としても早く仕事決めて、渡してなかった分の5ヶ月分のお金早く家に入れなきゃで。
でも泣きそう吐きそうな状態ではなく、普通に楽しく頑張りたいんです。
借金してるこの状況でそんなこと言ってること自体がもうすでに甘えてるかもですが..でも次こそちゃんと無理なく働きたくて。
その為に、次の仕事を探すに当たってどんな仕事なら、HSPと言われてしまうくらい弱い私に無理なく務まるか、知りたくて。
お金を基準に選んだら失敗して、
好きなことを仕事に選んだら失敗して、
じゃあどうやって仕事選べばいいかわからなくて。

「甘えていいんだよ、貴方は自分で自分を苦しめてるんだよ、許していいんだよ」って多分言ってくださってるのはすごくありがたくて、嬉しいんですが、
お金がもう本当になくて甘えてる場合じゃなくて。。
どんな仕事をしたらいいか、切実に知りたいです。。

No.14 19/04/26 07:27
お礼

>> 10 嫌になったらいつでも辞めて良いよっ夫が言ってくれるからもうちょっと頑張ってみようかな?と思っちゃう(笑) 子供が小さいときはパートで8年く… ありがとうございます。

嫌になったら辞めても生活費が大丈夫なのも、
成り行きで正社員も、
すごく羨ましい限りです..

私は言いたいこと言ってクビになったら、リアルに本当にクビ切らなきゃいけない事態になってしまうからそうはできなくて。。
辞めてばかりでは次また探す時「すぐ辞める人」っていう評価で見られちゃうし、もう、死にたいとかじゃなくて生きていきたいのに、上手くいかなくてとても辛いですm(__)m
来世は貴方のような暮らしがしたいです。。

No.15 19/04/26 23:56
匿名さん5 

5です。

主さんのお話を聞けば聞くほど、昔の自分とどこか重なる部分があるというか、やっぱり自分で自分の首を絞めて苦しいよ~って言ってるように感じます。視野がすごく狭くなってしまってるために、わずかな選択肢でしか選べないから苦しいというのもあるかもしれません。選択肢が多ければその分、色々試すこともできるし余裕も生まれると思うんです。でも、色々な理由や思い込みや周りの声や常識や主さんのマイルールやトラウマなどなど色々な
錆が邪魔して本来の主さんだったり、本当に大事なことを見失ってしまってるようなそんな風に感じました。
主さん自身はほんとまじめで責任感があってすごく優しい方でもあると思うんです。でもそれゆえに、完璧でなければいけない。期待にこたえなければいけない。失敗してはいけない。こうでなければいけないというハードルが高いのかもしれません。
しかも、そのハードルは誰の何のためにそこまで高くしてるのか?
その理由がわからないまま、とにかくそのハードルを越えなければいけないという想いだけで必死に頑張ってるようなそんな印象でしょうか。

それぞれの家庭の事情があると思うので、主さんの家庭の事情は分かりませんが、お母さんのために我慢して働いてるということでしょうか?
主さんはお母さんを養うために仕事して生きてるのでしょうか?
主さんのお話だと、主さんがつらくても苦しくても倒れそうになっても、それでも母である私のために奴隷となって働いてくれ!倒れても良いからお金だけは入れてくれ!そう言ってるように聞こえたんですが、果たしてそうでしょうか?
お母さんと主さんの関係性が分かりませんが、お互いの気持ちがうまくかみ合ってないような気もしました。親なら主さんの幸せを1番に願ってると思いたいところなんですが、色々な人がいますからね。その辺は何とも言えませんが。
主さんはもう立派な大人ですよね?
家を出て1人で生活する選択肢だってあるんですよ。でも、主さんはきっと親を見捨てると捉えてそれはしないんでしょうね。これもまた主さんが選んだ選択とも言えます。
母親に色々言われるから無理して働いてるわけではなく、主さんがお母さんのためにそうしたくて働いてるとも言えますよね。

No.16 19/04/26 23:57
匿名さん5 

つづき2

主さんは世界中とは言わなくても、国内でも県内でも市内でも様々な仕事をたくさん経験されたうえでどれもうまくいかなくて他にどの仕事すればいいかわからないと悩むなら分かりますが、まだ2か所ってことですよね?
居酒屋とアパレル?
しかも、居酒屋だってお店が1つしかないわけではありません。アパレルだって探せばいったいそれだけの数と種類の仕事があるでしょうか。たった2つの仕事で選択肢がなくなってしまうのでしょうか?
ちなみに私なんて履歴書に書けないくらい転職してますよ~。
1か所でずっと働いてる人もいますが、いつも不平不満ばかり言って、でも転職する勇気はなく、結局我慢してずるずると同じところで何十年と働いてるって人もいます。一応は同じ場所でずっと働いてることにはなりますが、人生1度きり、自分だったらもったいないなって思いますね。

1人の先輩に嫌われた。だからなんなんでしょう。嫌われたら仕事はできなくなるのでしょうか。後輩に仕事教える、育てるのも先輩の仕事だと思いますが、それができない人だったのかもしれません。先輩だって1人ではないでしょうし、あまりに理不尽なことなら誰かに相談しても良いでしょうし、徹底的に見て盗んで覚える技を磨いても良いし、もっと丁寧に教えてくれそうな職場に転職しても良いですしね。

お金が高いから仕事が合わない。安いから仕事が合うとは限りませんよ。自分の好きなことだから合うとも限りません。私も最初の頃は仕事内容は好きだけど人間関係で嫌な人がいてそのために何度も辞めたこともあります。
今思うと、人間関係ばかり気にしすぎてたところがあったんです。人間関係が良くなければ仕事はうまくできない。どんな人であれ先輩なら敬って謙虚に仕事しなければいけない。先輩の言うことは絶対。嫌われたら仕事ができない。色々な思い込みがあったので、ずいぶん人間関係で苦労しましたね。
そんな完璧に全員とうまくやって誰からも嫌われず慕われる完璧な人間関係なんてそもそも無理なことなのに。そんなことのために仕事してたわけでもないのに。この仕事に対してこうなりたいって自分なりの想いがあったはずなのに、そんなことは後回しにしてたんです。1番大事なことなのに。


No.17 19/04/26 23:57
匿名さん5 

つづき3

怒られないように働きたいんでしょうか?
怒られたら終わりなんでしょうか?
怒られることは人の道に反することなのでしょうか?
全員から優しく丁寧に仕事教えてくれる、そんな職場が良いんでしょうか?
甘えと言うか、現実的にそんな職場あるのかなって。人はみな違うんです。優しく教える人もいれば、厳しく教える人もいれば、教えたくないけど教えてる人もいれば、優越感に浸りたくて威張ってる人や、弱い者いじめしたくて強く当たってくる人もいれば、色々な人がいるんですよ~。
主さんはどういう人になりたいですか?
主さんが目指したい、もしくは目標にしたい人がいるなら、そういう人を大事にすればいい。

甘える=仕事しないってことではないですよ。走り続けてたら誰でも疲れちゃいます。時にはペース落としても良いし、歩いても良いし、立ち止まっても良いし、その場で座り込んでも良いんです。それでもまた走り続けられるなら。

人生七転び八起きって言葉があるんですが、私はその言葉すごく好きなんです。だって、転ぶことが前提になってるんですもん。転んでも良いんです。また起き上がればいいだけ。しかも、1度転ぶと強くなれるんです。その反面、怖くもなるでしょうね。また転ぶかもって。当然です。でも、それでもいいから前進んでみようって自分を信じて進めばいいんです。怖くても不安でも良いんですよ~。

それでも今まで主さんは今日のこの日までずっと頑張ってきたんじゃないですか。そんな頑張ってきたご自身のことダメだと思いますか?
全然頑張ってない!と思いますか?
生きるって苦しいことでもあるんです。でも、主さんはちゃんと生きてます。すごいことなんですよ~。当たり前のことだとは思わないことです。色々な人に支えられてきたこともお忘れずに。

働いたのに、結局最後まで怒られ続けました。
で、今もう燃え尽きた感じで、もうあんな辛い思い二度としたくないと思ってしまって、好きなこと、楽しいことを仕事に選んだのにも関わらず辛かったんだから、
じゃあ他にどんな仕事ならいいの?と悩んでしまってます。


No.18 19/04/27 00:00
匿名さん5 

つづき4

極論を言ってしまうと、最低でも主さんが少なからず興味あるもので、生活できるくらいの給料がある仕事であれば、どんな仕事でもいいんですよ。
仕事のやりがいとか楽しみとかって誰かが与えてくれるものでもなく、会社が用意してくれてるものでもないんです。自分で探して見つけ出したり、自分で工夫して作り出したりしていくものなんだと思うんです。

だから、仕事は辛いもの!給料は我慢料!そう思ってる人にとっては、仕事は辛くて我慢してやるものでしかなくなるでしょうね。だって、そう思うような働き方をしてるから。
いかにして楽しみを見つけるか!いかにしてこの仕事で自分を成長させるか!いかにしてこの仕事を通して人を喜ばせるか!私はこういう意識を常に持って仕事してるので、辛いことも多いですけど、楽しいことや成長できることや喜んでもらえることもたくさんあるし、仕事楽しいですよ!
でも、同じ仕事してても、つまらない、早く帰りたい、楽して終わりたい、そういう働き方してる人もいます。当然、そういう人には私が感じてるような楽しみや成長は得られてないでしょうね。
自分次第でどうとでもなるんですよ~。
体調崩すくらい辛いなら休めばいいし、他の仕事探しても良い。そのまま働いても楽しくないし成長にならないですから。
主さんにとって、働くとは何か?
誰のなんのために仕事するのか?
仕事する上で何を大事にしたいか。どういう働き方したいのか。どうなりたいのか。
ただ言われたことをやる。真面目に与えらえた仕事をこなす。いかにしてお客さんによろこんでもらる商品を売るか考えて仕事する。この仕事を通してこうなりたいという自分を描きながら仕事する。この仕事で経験積んで将来はお店を持つために仕事する。同じ仕事でも全然違うと思うんです。
どんな仕事するかも大事ですが、どういう意識、どういう気持ちで仕事に取り組むかも大事だと思います。
働くのが不安なら、働かず家にいるだけなら、外出るだけでも違うし、職場の見学や、ボランティアや、短期のバイトや、やろうと思えばいくらでもやれることあると思いますよ。

主さんはまだまだお若そうですし、まだ人生これからですよ!
主さんの人生において最も大事なことは、主さんが幸せな人生送ることです。ここを忘れてはいけませんよ。最も大事なことなんですから。

No.19 19/04/29 22:31
匿名さん19 

接客業は辛いと思う。特にアパレルは斜陽産業だから頭おかしい人が多いでしょ?あたしは異業種からアパレルの内勤に入りましたけど、軍隊かよって思ってます。
どいつもこいつも無駄に意識が高い。 他業界を知らない人は特に。
しかしテキパキやってるようでよくみるとムダな動作が多く、また、語彙力のなさが特徴的。
PCスキルが低くて新人の私より仕事が遅い。。けど縦社会ゆえに先輩方を立てなければならないめんどくささ!
好きを仕事に頑張るっていう精神論もなんか宗教じみてるし。労働量に見合った給与で心穏やかに生活したいので私も転職考えてます。
上場企業のデスクならまともな人多いですよ。
能力は相応のものが求められますので努力が必要ですが!資格とかとられてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧