注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

一人暮らしがしたい。 こんにちは。 情けない相談になりますが、アドバイス…

回答8 + お礼0 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
19/05/04 01:38(更新日時)

一人暮らしがしたい。

こんにちは。
情けない相談になりますが、アドバイスをお願い致します。
私は27歳の看護師です。
現在、実家で生活しており、家から車で20分程の病院(夜勤なし)に勤務しています。
運転免許は持っているのですが、免許を取ったばかりの頃に大きな交通事故に巻き込まれてしまいそれ以来トラウマになり運転をしていません。
現在は母や妹、叔父が自分達の予定をやり繰りして送り迎えをしてくれている状態です。
このままではいけないと思い、家族には「もう通勤は自分でするから」と説明し(猛反対されましたが…)行き帰りは自分で歩いたり、時間が合えばバスを利用していましたが、それも一筋縄ではいかず…
連絡もなしに病院の敷地内に迎えにきており、無断駐車で部署に連絡がきてしまったり、通勤中後ろから母が車で付けてきたこともありました。
元々、過保護というか過干渉が強い家庭で昨年父が他界してから母の干渉が今まで以上に強くなっています。
出かける時に「いつどこにだれと何時から何時まで」は当たり前で、極めつけは職場の上司の愚痴を母につい零したら私の知らないうちに職場に電話をしてしまったこともあります…
妹も同居していますが、気が強く母にも強く反発するので母はうるさく言いません。

現在、ガソリン代と生活費として5万円を家に入れていますがそのお金で病院の近くに住んだ方がいいのではないかと考えています。
もちろん家族にも相談をしましたが、猛反対をされています。
特に母に至っては怒って口も聞いてもらえない状態になっています。
反対の理由は「こんなに近くなのに一人暮らしなんてみっともない」「お金がもったいない」などです。
一時期、県外の病院に勤めた際に一人暮らしをしていましたがその時も母からほぼ毎日LINEと電話のオンパレードでした。
以前一人暮らしをした時は、父と2人で母を説得し、渋々折れたという感じでしたが今回は父もおらず、家から通えるということで手を焼いています。

もう30を手前にしているので、母の心配する気持ちもわかりますがやはり自分の力で生活をしていきたいと考えています。
なにかいい説得方法やアドバイスがあればよろしくお願い致します。

No.2838279 19/04/25 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 21:57
匿名さん1 

母親の許可などいらないです。

No.2 19/04/25 22:02
匿名さん2 

もう30なんですから…
勝手に家決めて出ていったらいいんですよ。

No.3 19/04/25 22:18
働く主婦さん3 

同業者です。
この場合、説得は不可能です。
多分、お母様は考えを変えないと思います。

年齢が上がれば上がるほど、離れようにも離れられない事情が出てくる可能性があります。
親御さんの病気とか。
その辺については、職業柄よくわかりますよね。
じゃあ、ずっと家にいますか?

ひとり暮らしをしようと決めたら、粛々と準備をするしかないと思います。
すべての準備が出来たら、当日に「引っ越します」と告げて引っ越すしかないと思います。

No.4 19/04/25 22:41
匿名さん4 

説得不可能なんだから、説得する必要ないでしょ。もうその年齢なら、勝手に一人暮らしすれば良いかと。
上司の愚痴を零したくらいで職場に電話しちゃうなんて親、相当おかしいですよ。さっさと決めて出て行けば良いのに。

No.5 19/04/25 23:00
匿名さん5 

説得出来るくらいなら悩まないですね?

そんな時間とエネルギー使うよりサッサと準備始める!

嫌な思いは最小限で済むように計画立てるのも大事!

職場の異動が可能であれば直ちに希望申請しないと!

家で前に一言「信じてもらえるように頑張るね!」ok

No.6 19/04/25 23:28
匿名さん6 

私はあなたの母親世代です、私にも20代の娘がいます。

そこまでになると、母親に納得してもらって丸く収めようなんて無理でしょう。

あなたは長女気質ですね、
母親に対していい子にならなくていいのですよ。

あなたは母親にとっては子供でも、もういい大人の社会人なのです、自分の人生は自分で決めて行動すればいいのですよ。
親は子供の首に縄をかけて部屋に繋いでおく訳にはいかない、あなたは自由なのです。

思いきってあなたのしたいようにしなさい、結果母親に文句言われようが嫌われようが気にしない事よ。

親の心子知らず、それで構わないのです。

No.7 19/04/26 07:43
通行人7 

説得方法はない、ということを見抜くことでしょうね
過保護、これは裏を返せば支配、です
支配者に意見は通じません
こちらはそこを見越して手をうっていくしかありませんね
しっかり相手の感情を観察して
相手がどう反応、反論は予想がつくはずですので
しっかり意思をもって、そして意思を持つことを嫌がるであろう
相手の感情を見抜いて大人になっていってください
もちろん悪い人、ではありませんけどね
支配感情は本人に自覚がありませんから、そこが本当の不幸です
あなたが動くことで相手も自分が子供を支配してしまっていた、ということに気付くことになると思いますよ
個人的経験ではそう思います

No.8 19/05/04 01:38
悩める人8 

その病院は何処にありますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧