うつ病からの復帰 去年の十月頃から諸事情でうつ病になりました。 大学…

回答4 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 13:17(更新日時)

うつ病からの復帰

去年の十月頃から諸事情でうつ病になりました。
大学四年生です。
家族は無理をしなくてもいい、と言ってくれて、そのおかげで体調は随分と良くなりました。
しかし、外出することに恐怖を感じています。
自分一人だと近くの自動販売機で飲み物を買いに行くのが限界です。

先日、父に連れられてショッピングモールに映画を見に行ったのですが、
GWということもあって人が多く、怖くてたまらずうつむいて歩くことしか出きませんでした。
何が怖いの?お前のことなんて誰も見てないよ?と思われるかもしれないですが、理由なんて別にありません。ただただ怖いんです。
自分は今こんな状態なのかと実感し、呆然としました。

以前と同じとはいかずとも、普通に外出できるくらいになりたいです。
同じような経験のある方がいれば、お話お聞かせください。

※私は今精神的にいい状態ではありません。誹謗中傷、冷たいコメントはやめてください。

No.2840150 19/04/29 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/29 20:10
通行人1 

私は山や海など、人が少ない自然がある場所に行ってました。

ぼんやり海を見ていると、海は大きくて広くて私の悩みなんて小さいことだと思えたり

山の綺麗な空気を吸って、心が浄化されるイメージをしたりしていました。

人混みは家族と一緒に出かけて少しづつ慣れるようにしたり、今は焦らずゆっくりが大事だと思います。

No.2 19/04/29 20:42
匿名さん2 

私の周りにもうつ病の知り合いがいます。私自身も不安障害を患っています。

私の知り合いは薬物療法に加えて、自分の好きなことや好きだったことを率先してやるようにしていました。今でもうつ病とは闘っているみたいですが、自分が安心出来ることを見つけるのもいいかもしれませんね。

私の場合は公共の場所や少し遠出をする際に発作が起きてしまわないかとても不安になります。その予防として、出かけながらリラクゼーションミュージックを聞いたり、出かけるところは遊園地のような明るい行楽地ではなく、海や山、神社や自宅周辺の公園などに気分転換で行くようにしています。

うつ病は精神病と勘違いされがちですが、過度なストレスや疲労によって脳の分泌物が普通とは違った偏ったバランスで分泌されてしまうことから発生することもあります。治療には少し時間がかかるかもしれません、でも、周りに支えてくれる人がいることを忘れないでください。

No.3 19/04/29 21:13
おばかさん3 

辛いでしょう。
意欲が出るまで無理に動くことはやめましょう。
食欲ありますか?
寝れますか?
病名には行って服用してますか。

No.4 19/05/02 13:17
匿名さん4 

主さんの出来る範囲で頑張って外出もされていて、満点だと思いますよ、ゆっくりでいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧