注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

バイト先の同期の子に嫌われてしまったかもしれません。どうしたらいいですか? …

回答2 + お礼1 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
19/05/08 15:54(更新日時)

バイト先の同期の子に嫌われてしまったかもしれません。どうしたらいいですか?

私は高校2年で寿司屋でバイトをしています。初めてのバイトです。
初めてで右も左も分からない状態でしたが少しずつ慣れてきました。ですがまだまだバイト先の人に迷惑をかけてしまうこともしばしばあります…。その度に落ち込んでしまい、自分が嫌になります。
そんな私にも後輩ができました。と言っても同期の男の子です。
一応私も先輩になったので自分が教えられることは教えました。
そして今日その子と一緒にあがり、あがってからすることを教えました。


私の店は一番下の人がゴミ出しをするのですが、新人の子は男の子なので別にゴミを出すことになっているそうなのです。先輩がわからないから今日はしなくていいと言っていたのですが、私はそれを知らなかったのです。

そして私はゴミとダンボールを捨てようとしました。ダンボールは社員さんにこれを捨てると言われたので私が捨てるものだと思ってました。いつも一緒に上がる人に捨ててもらっていたので不思議ではなかったのです。

新人の子がそれを見かねたのかゴミを持ってくれました。遠慮はしたのですが、流石にダンボールも大きいので片手があいてるなら手伝ってもらおうと、持ってもらうことにしました。

でも先輩が捨てなくていいと言ってたゴミを出てたので先輩がやらなくていいよと持ち帰りました。余計に仕事を増やしてしまいました…。

帰ってから同期の子からLINEがありました。内容は
・ゴミ2つ持たせるのはありえない
・灰皿の中身捨ててないしゴミ袋も変えてない
・次からは気をつけて
ざっとこんな感じでした。

ゴミ箱は完全にうっかり忘れてました。
2つ持たせたのもよく考えればありえない話です。
全面的に私が悪いです。後処理も同期がやってくれたのだろうと思うと申し訳ないし、自分が情けなくて嫌になります。

2つ持たせたのもよく考えたらありえない話ですが、ゴミとゴミとダンボール(ちょっと多い)をおろさなければいけないと思っていたのでどうしても分担しなければいけなかったのでどうすれば良かったのか分かりません。
そこで新人の子のゴミはおろさなくてもよかったのだと初めて聞きました。持たせた私も悪いけど、新人の子もやらなくていいと言われてたのなら言って欲しかったです…。

ゴミ箱の件は完全に私が悪いので次からは気をつけようと肝に銘じます…
後で同期が心配になるのもめちゃくちゃわかります
ならどうして私と新人の子を一緒にあがらせたのでしょうか…。中途半端に教えるなら同期とあがらせるか、3人で…という手もあったのではないでしょうかと思います。

同期も私をさん付けで呼んだり、少し敬語になったり怒っているのか、注意するのに友達みたいにしてはいけないからなのか、LINEの様子が少し怖かったです…。

その後先輩にもお詫びのLINEをいれました。

嫌われていないか、はたまた鬱陶しく思われていないかすごく怖いです。

今日したミスはもう二度としないようにしますが、明日も出勤が一緒なので合わせる顔がないです…

同期は私をどう思っていると思いますか?
私の杞憂であればいいのですが…
明日また同期には謝ろうと思っています。

長々と読みにくい文章をすみませんでした。ありがとうございますm(*_ _)m


19/05/08 01:18 追記
同期は同い年の女の子です!私より先に入っている子です
新人の子は今日入ってきた男の子です!
分かりにくくてごめんなさい<(_ _)>


No.2844848 19/05/08 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/08 00:59
匿名さん1 

後輩で同期…?同級生(同い年)の後輩ってこと?わかりにくい。
主語が重複してるから「本来出さなくてよかったゴミを主さんが出したので先輩がわざわざ戻してくれて二度手間になった」で良いのか…。
ま とにかく、
少し他力本願な印象を持ちました。別に誰のせいでも無いんですよ。偶然色々情報不足でこうなっただけ。後輩の男の子はあなたが新人時代と同じく色々わからなくて、先輩であるあなたがやってるんだからそれに倣おうとしたにすぎない。
ああしてくれれば恥かかずにすんだのに、失敗しなかったのにって思うのはやめよう。
そして謝ったんだからもう反省だけして落ち込んじゃダメです。仕事で落ち込む(引きずる)のは失敗と同じく迷惑です。たぶんその男の子もその問題さえ繰り返さなければ変な態度取らないですよ。

No.2 19/05/08 01:43
お礼

>> 1 ほぼほぼ走り書きの文章ですのでろくに見直しもせずに投稿し分かりにくい文章になりました…すみません。

恥かかずにというか、周りに余計に仕事させてしまったことが悔かったのです…

そうですよね。いつまでもうじうじ悩んだって仕方ないですよね!
次また同じようなことをしないよう気をつけます。
ありがとうございます!

No.3 19/05/08 15:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

先輩には謝罪したのだし、もう大丈夫だと思いますよ。

注意してくれた子には謝罪というか、教えてくれたことへの感謝と反省を伝えたらいいと思います。

人を注意するのもなかなかに大変なことなので、特に理不尽な意地悪をされたりしてないのならばその人は仕事に対してちゃんとしている人なのではないかな。

主さんも新人君に「ゴミ出さなくて言いって言われていたのなら、それを伝えてね。」と教えてあげて下さい。
また、今回のように、情報の共有が出来てないことでの失敗や誤解は仕事に限らず多いですから、なるべく共有化することを新人君と話して下さい。

それから、誰しも社会人では程度の差こそあれこういった経験はしてるので、あまり気にしないようにね。頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧