注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

事務の仕事について。 20代後半で、初めて事務の正社員の仕事に採用していた…

回答11 + お礼9 HIT数 1317 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 23:14(更新日時)

事務の仕事について。

20代後半で、初めて事務の正社員の仕事に採用していただき1日目です。

恥ずかしながらこれまでは本当に簡単な単純作業やスーパーのレジ程度のバイトしか経験がなく、
(ついでにニートの時期まであった愚か者です)、
初事務仕事なので分からないことが大変多いと1日で感じました。
2日目行けばさらに分からないことが増え、3日目行けばさらに、、となると予想されます。

やっと見つけた仕事なので死んでもやめるつもりはないので頑張りたいのですが、
どこまでを自分で考えて勝手にやってよくて、
どこからは質問しても気分を害さず答えてもらえるかを、
ここで今質問させていただきたいです。
それすら分からず聞いていいものか、または自分で考えろ!となるか分からず結局今日は雰囲気的に穏やかな時には聞けることを聞いて、殺伐としだした時には聞かないまま分からないことを分からないまま帰ってきてしまいました。

例えばなのですが、
たった1日目の何も知らない新人が電話に出てもいいものでしょうか?
鳴った電話を、私が出るべきなのか、それともアンタとりあえずお客様対応はいいから仕事の流れを覚えなさいっていうことなのかわからなかったです。
また、出るのだとしたら「お電話ありがとうございます。株式会社○○、事務の○○でございます。ご用件は何でしょうか?」という言い方で良いのか、それとも会社独自の電話の出方があるのか分からず、
そしてそれを質問して良いのか、または自分で考えろ!なのか、分からず、、、

伝票発行の仕方についても今日教わったのですが、私は「伝票」という言葉の意味と「発行」の意味がわからず、その場は分かったふりしてしまいましたがこれはきいてもよかったでしょうか?それともそれくらい自分で考えろ!でしょうか?

他にも、仕事とは関係ないですがパソコンが埃まみれになってまして、それを今日はそのまま使ったのですが、
次の出勤の時には濡れたハンカチとかを持参してふかせてもらっても良いのでしょうか?それをいちいち確認する必要はあると思われますか?
パソコン業務も初なので、パソコンがどの程度のことで壊れるのかもよく知らず、濡れたハンカチで勝手に拭いて壊れたら取り返しがつかないし、かといってそれくらい自分で勝手に考えてやっても良いような気もするし、、

もう何もかもかわからなくて、
何なら聞いて良いかもわからなくて、
なんでも聞いて良いと言われてもそうなると1分ごとに質問したいくらいに分からないことだらけでして流石にそれは迷惑だろうと思い、、、。

宇宙人が地球にやってきた、のような気分で謎だらけなのですが、
質問しまくっても良いと思われますか?それともその場はわからなくても分かったふりしてやり過ごして後で自分で調べるべきでしょうか?

No.2846372 19/05/11 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 03:19
匿名さん1 

逆に最初のうちにたくさん聞いといたほうがいいんじゃない?わかったふりが、一大事になるかもよ?やっとみつけた仕事、よかったね。おめでとう

No.2 19/05/11 03:21
匿名さん2 

私は、分からないことはどんどん質問しても良いと思いますよ。知ったかぶりをしていると、後であの時聞いておけば良かったぁってなると思うので。
お仕事頑張ってください❗️

No.3 19/05/11 03:32
通行人3 

自分で調べてから、聞く、が正しい順序だと思います。
「伝票」「発行」ネットで調べれば、事例がいくらでも出てくると思いますよ。

パソコンは、ちゃんと絞った濡れたハンカチで拭いても大丈夫です。
ただし、液晶画面は気を付けて下さい。強く拭くと液晶が壊れます。(濡れているかどうかより、力を入れないことが重要)

電話の出方は、他の人の出方を聞いて覚えましょう。

基本的には、分からないことのほぼ99%は、グーグルさんが解決してくれます。グーグルさんを味方に付ければ、すっごく楽になりますよ(検索のことね)。

No.4 19/05/11 03:55
お礼

>> 1 逆に最初のうちにたくさん聞いといたほうがいいんじゃない?わかったふりが、一大事になるかもよ?やっとみつけた仕事、よかったね。おめでとう ありがとうございます!!
そうですよね、そう言ってもらえて勇気出して沢山質問してこうと思えました!

ありがとうございます(/ _ ; )!!

No.5 19/05/11 03:56
お礼

>> 2 私は、分からないことはどんどん質問しても良いと思いますよ。知ったかぶりをしていると、後であの時聞いておけば良かったぁってなると思うので。 … ありがとうございます!!
たしかに後になって聞くよりその都度聞いといた方がいいですよね!そうしたいと思います!!

ありがとうございます(/ _ ; )!!

No.6 19/05/11 04:07
お礼

>> 3 自分で調べてから、聞く、が正しい順序だと思います。 「伝票」「発行」ネットで調べれば、事例がいくらでも出てくると思いますよ。 パソコ… ありがとうございます!

ほんっとうに私は宇宙人のような何もわからなさ加減の未熟者でして、
分からないことがあった時に勝手に会社のパソコンで調べさせていただいてもよいのか、
それとも社内で自分のスマホを使わせてもらって調べた方が良いのか(でも勝手にそうやって調べてたらスマホで遊んでると思われるかもとか..)、
またはその場ではメモだけして家に帰ってからネットで調べたら良いのか(でもそうなるととりあえずその日1日は分からないまま過ごすことになるので、「さっき教えたやつ、はいやってみて?」となるとおしまいだなと思ったり..)、
そしてそれ(会社の人が買って通信料払ってるパソコンを私が分からない単語調べるのに使って調べていいのか?それとも自分のスマホで社内で調べて良いのか?はたまたその日1日は放置で帰ってから調べるべきなのか?)なんていう質問を先輩にして良いものなのか、それともそれくらい考えろ!なのかが分からない状態です。。

パソコンについて教えてもらってありがとうございます!
液晶という単語がわからず早速調べました、、汗
テレビで言うところの画面の部分ですよね⁇
力加減がわからないので、そこは拭かずに周りだけ拭こうと思います。ありがとうございます!

グーグルさんが分からずこれまた調べてみましたら、
「検索する」のを社会では「グーグルする」というんですね。無知すぎて、本当に宇宙人状態です。。

わからないことがあった際グーグルする時に、
自分のスマホを使うとして、
会社のパソコンがあるところでスマホを使用しても機械的におかしなことにはなりませんよね・・??
以前に機械の一部を作る工場のアルバイトをしていた時はスマホの持ち込みは厳禁だったのですが、事務は持ち込んでも平気なのでしょうか??

p.s.
こんなにはやくお返事がもらえると思わず、とても助かりました。
しばらくの間は仕事中にこちらの掲示板に質問しまくると思いますが、どうぞよろしくお願い致します

No.7 19/05/11 04:13
お礼

忘れてました、ごめんなさい。
電話についてもアドバイスありがとうございます!

新人の私が先輩と同じような電話の出方をして大丈夫なものでしょうか??

先輩たちは「ういっすー」みたいな電話の出方なのですが・・
流石にそれは無理なので、似たような丁寧めな感じで「はいもしもし?」で良いのでしょうか?

自己流で「お電話ありがとうございます。○○株式会社○○でございます。ご用件は何でしょうか?」ではおかしいでしょうか?

、、、とこんな感じで質問責めに先輩をしてしまっても、
うざがられないでしょうか(/ _ ; )?
本当に何もかもが初めてのことだらけで、何も分からずでして、、

No.8 19/05/11 04:36
匿名さん8 

新人なんてわからなくて当たり前、どんどん聞いて行きましょう‼️
一生の恥より、一瞬の恥です。
電話もみんなが出てるのをみて、真似れば良いだけです。私は電話の使い方のレクチャーを受け、ドキドキしながら出た記憶があります。しかも周りみんなが聞いてる〜〜と思いながら。
私が22歳の新人で入った時はパソコンも打てない、請求書って何?からでしたよ。
でもそこから17年失敗もたくさんしましたが、色々覚える事が出来ました。

No.9 19/05/11 04:42
匿名さん8 

8です。
電話…
先輩達のウイッスーはダメです笑
内線なのか、凄く親しい仲の業者さんなんですかね?
主さんは丁寧に受け答えてください。

〇〇株式会社でございます。
↓相手が名乗ったら
いつもお世話になっております。

社内の内線なら、〇〇部〇〇です。

お疲れ様です。

で良いと思いますよ。

No.10 19/05/11 05:38
お礼

>> 8 新人なんてわからなくて当たり前、どんどん聞いて行きましょう‼️ 一生の恥より、一瞬の恥です。 電話もみんなが出てるのをみて、真似れば良い… ありがとうございます(/ _ ; )!!

新人ではあるものの、最初に書いたように私は新卒ではなくて20代後半なので、「それくらい当たり前でしょ?もう若くないんだから新卒の子と同じみたいに甘えないで?」とか思われないかと不安でして、、。

何歳でも、新人なら聞いていいんですよね(>_<)?

No.11 19/05/11 05:43
お礼

>> 9 8です。 電話… 先輩達のウイッスーはダメです笑 内線なのか、凄く親しい仲の業者さんなんですかね? 主さんは丁寧に受け答えてください… 再回答、ありがとうございます!
非常に助かります、、

内線という意味と
業者の意味も分からず、
またグーグルしてみました 汗

こんな感じで職場でスマホでグーグルしてしまって大丈夫でしょうか?
ピコピコと頻繁にスマホ打ってたら、遊んでると思われないか心配でして、、

かといってグーグルするたびに「今私遊んでるんじゃなくてグーグルしてますので悪しからず」みたいなこと言うのもまたうっとおしいかと思いまして、
どうしたら良いものか、
もしよければ教えてくださいませ(/ _ ; )

ちなみに書き物をする机と、パソコンをする机は離れたところにあり、
パソコンは詳しくないのですが恐らく都会の人たちが使うようなスタイリッシュなやつではなく、持ち運べないでかいタイプのテレビのような箱型のやつなのです。なのでパソコンで調べさせてもらうとしたら、その都度断りを入れる必要がありそうです、、。

No.12 19/05/11 05:49
匿名さん12 

グーグルしてます。って変です。
まぁ意味は通じますが、
検索しています。の方が良いですよ。

No.13 19/05/11 06:07
お礼

>> 12 ありがとうございます。

..そうなんですね。色んな考えの人がいると勉強になりました(>_<)

先輩のタイプを見て、
8さんのような方ならグーグル、
12さんのような方なら検索
と言うようにしてみたいと思います!

言い方はさておき分からないことがあった時に聞く前に自分で調べる際、
少し遠いところにあるパソコンを使うかまたは自分のスマホで調べることになると思うのですが、
どちらが良いのでしょうか?
また、その際に「今の言葉分からなかったので検索してきます」のような断りは必要ということですよね??

No.14 19/05/11 07:48
匿名さん14 

同年代ですが、主さんが余りに無知過ぎてビックリしました。
パソコンの液晶も分からないですか…。

とりあえず、わからない➡️聞く
を心がけてください。
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』ですから。

仕事中にスマホを触るのはご法度ですよ。
職場によりますが、仕事中にスマホ=私物を触るのは理由はどうであれ、印象はよくありません。
昼休みや退社後に調べてください。

わからない➡️その場で聞く➡️メモする➡️家でまとめる➡️分からない事が出てきた➡️調べる➡️それでもわからない➡️翌日出社してすぐに聞く
が基本です!

いっそ、秘書検定や簿記の勉強始めるのも手ですよ。
資格取得&仕事の勉強になります。

No.15 19/05/11 08:09
お礼

>> 14 ありがとうございます。

ドン引きですよね、、
これまでのアルバイトでも基本の聞く→家でまとめる→調べる→また書く→..のそのやり方はやっていたのですが、
パソコンや電話については使わなかったので必要性を感じず勉強してきませんでした、、
本当は今回の仕事も就活中のつなぎのバイトをしようと短期募集の接客の方でやっていたのですが、期間終了の時に「就職先探してるならうちの会社の事務の正社員にならないか」と声かけてもらって、舞い上がって無知なのに二つ返事で入社してしまった感じです。

がしかしせっかく念願の正社員にさせてもらえたからには頑張りたいと思うのですが、
これまでのバイトと比べ物にならないほど分からないことだらけ&皆さん自分の仕事で忙しそうなので、そんな中で無知の極みの私が聞きまくらせてもらっていいなら毎日1分おきにでも分からないことは聞きまくって早く覚えて成長したいし、
多少は遠慮した方がいいならゆっくり自分のペースで成長させてもらったらいいのかなと、、
悩んでます(/ _ ; )

No.16 19/05/11 11:40
匿名さん16 

事務職です
転職経験もあり企業間の違いも経験してます

質疑応答について。
その場で聞く。作業をしていて分からなくなったら分かることから先にする。
分からないことはまとめて聞きに行く。
二点以上あるならそれを先に言う。
例えば聞きたい点数が多かったとして
「8点聞きたいことがありますが今お時間よろしいでしょうか」
と言った場合、聞かれた側が締切をかかえた仕事をしてると
「今手が離せないから後からそっちに行くから席で待ってて」
と返せますが、8点もあると思わず応対してると質問を遮って
「後から行くから待ってて」
と言うようになり聞いた主さんも聞かれた人も何だかモヤッとしたりします。
8点はオーバーに書きましたが二点以上あるなら最初に申告すると良いですよ。

検索について。
これは会社のパソコンでして良いと思いますが、次の出勤日に聞いてみてください。
業務上必要な検索を禁止するとは思えませんが、会社のルールもあるかもしれませんので。
セキュリティ対策にもよるでしょうから。

電話について
会社に聞いて下さい。
当社は新卒でも中途でも新人は電話で自分を新人と申告してます。
「お電話ありがとうございます。⚪️⚪️(会社名)新人の⚪️⚪️です」
これを言うことで相手が主さんにどこまで伝言するかの判断が変わります。
人の名前と顔が分からず電話にでても在席状況も分からず困ると思いますよ。

資料(教えて貰ったこと)のまとめについて。
時間内にして持ち帰ることではないと思います。
後輩には慣れるまでは毎日夕方の一時間は自分で資料をまとめる時間を作ってました。
メモをまとめれば疑問もわいてきて整理して質問もできるので。

伝票発行について。
都度、会社に聞いて下さい。
伝票って何種類もあって発行もいろんなパターンがあります。
請求書ひとつをとっても電子発行なのか紙発行なのか締め日が20日なのか月末なのか支払い期日が60日なのか30日なのか、先方がうちに支払う請求書なのか、など、他にも色々あります。
それらは会社により違いますし、伝票の内容により違うため、この様な場所で聞いてもどうしようもないんですよね。

他のかたも書いてますが、会社により色々変わりますので、とにかく周りを観察して真似して下さい。
頑張って下さいね。

No.17 19/05/11 20:29
匿名さん8 

会社の方達は貴方が事務職が初めてって知ってて採用してるんですよね?
それなら素人なので、胸張って聞いて大丈夫です‼️
むしろ最初に聞かないで、後に聞かれた方が、コイツ今更何言ってんだ?って私なら思います。

No.18 19/05/11 21:15
通行人3 

頑張ってますね、えらいなあ。
無知かも知れないけど、頑張り続けられるのは誰でも出来ることじゃないから、あなたはそれだけで素質ありですよ。
くじけそうになっても、負けずに頑張ってね。

調べものはもちろん、会社のパソコンでやりましょう。仕事中にスマホはダメ。
「色々分からないことが多いので、パソコンを調べものに使っていいでしょうか」
って言って、ダメとは言われないだろうから、それで調べましょう。

都度断るのは面倒だね。テレビのようなタイプなら相当古くて動きも遅そう。
分からないこと、ある程度まとめて調べないときついね。

グーグル先生の話はごめんね。「検索」「調べる」って言った方がいいです。
夫が「ググレカス」ってよく言うので、つい。
男性用語だね、グーグルって。

スマホとパソコンは一緒に使っても変なことにはならないから大丈夫だよ。
(でも仕事中にスマホはダメ。どうしても使いたかったらトイレとか人目のないとこで)

後、人に聞くってのも、みんなが言ってるように超大切。
何でも聞きまくった方がいいけど、近くに「何でも教えてくれる親切な人」
みたいな人いません?
そういう人を見つけると、すごくいいです。

それから、お土産とか頻繁に持っていくと、聞きやすくなります。
「○○(本当に近くでいい)に行ったので、これ美味しそうで」って、
毎週でも配ると、みんなが親切にしてくれるようになりますよ。
そして笑顔をいつもね。

No.19 19/05/11 22:08
経験者さん19 

事務ばかりやってきた人間です。
私からしたら、レジ出来る方も尊敬です。
初めての職種、緊張しますよね。
電話応対は周りの方のやり取りに耳を向けてみる、書籍や動画で勉強されるのも1つの方法です。
秘書検定取得も事務するなら役に立つと思います。
取得しなくて、本を読むだけでもいいと思います。
また、パソコンのキーボードの汚れですが、電源が切れた状態で裏返して、浮かしたままで軽くポンポンとしたら、カスとかが落ちてきます。
キーとキーの間の誇りは紙テープをキーに貼り付けて、指でなぞるを繰り返すとキレイに取れます。
あと、仕事でわからないことがあれば、なるべくすぐ確認して下さい。
メモ帳を常に持ち歩いて下さい。
次から次に覚えることがある状態で、すぐに聞けなかったら、わからなかったことをメモ帳に箇条書きでも書き込み、聞けそうな時に聞く。
また、ふせんも役に立ちます。
手帳を買って、活用してもいいと思います。
また何かあれば、こちらでいつでも相談してほしいです(^^)
お互い、程よくオフィスレディ頑張りましょう!

No.20 19/05/11 23:14
お礼

仕事のことをまとめたり復習などしてまして、一括のお礼で失礼します..!

たくさん回答を下さって本当に本当にありがとうございます。
「バカじゃないの?んなこと自分で考えろよ」なんて反応を覚悟でその中に1人でも教えてくださる方がいたら..と思って質問したのですが、
回答下さった皆様全員が優しく教えてくださってとても感動しありがたい思いでいっぱいです 涙

恥ずかしながら低学歴ボロ職歴のコンプレックスから勝手に、社会人は怖い、賢い人は怖いとずっと思っていました。m(__)m
今回このように優しい人がたくさんいるのだと学べて、職場の先輩達のことも信じて勇気を出してなんでも聞いてみようと思います(><)

大卒の新卒の子とは比べ物にならないくらい頭も悪く無知でしかも歳もいっちゃってるこんな私を採用してくれた会社に感謝して、皆様からのアドバイスを活用して頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました❀✿

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧