注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お恥ずかしい話で申し訳ありません。吐き出さないと、気持ちが落ち着かず… 私は一…

回答17 + お礼3 HIT数 1481 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 11:50(更新日時)

お恥ずかしい話で申し訳ありません。吐き出さないと、気持ちが落ち着かず…
私は一人親で、息子が一人います。息子には特に贅沢をさせた訳もなく、貧乏で辛い思いを
させた訳ではありません。ただ、父親がいない寂しさを、「甘やかす」という事で、もしかしたら、補ってしまった可能性は無くはありません。
しかし、その甘やかしが他と比べる事が出来ないので、どうなのか??

今年から社会人として働いていますが、コンビニの食べ物が好きでよく買って来て食べています。たまたま母の日も近いことから、「母さんもたまには、コンビニの食べ物食べたいから、たまには奢ってくれない・・・」と話した所、「何が好きかもわからないし、何で、
おれが買って来なければ、行けないんだ?食いたけりゃ、好きな物を自分で買って来たらいいだろう・・・人の食べ物見て欲しがりやがって」と言われました。
結構ショックで涙が出て来てしまいました。
その言い方や考え方が、今まで頑張って育ててきた結果だと思うと…

No.2846514 19/05/11 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 12:01
匿名さん1 

「よく買って来て食べて」いるのに「たまには食べたい」…?
矛盾…

No.2 19/05/11 12:02
匿名さん2 

コンビニはどこにでもあるし、陳列されたものを見て選ぶのもコンビニの楽しみの一つだから、「なんで?」って思うのは分からないでもない。

が、その言い方はないよね。私ならもうご飯は作ってやらない。自分で作れ!って言う。(うちも社会人なので生活費はもらってるけど、それには家政婦代は入ってない)

No.3 19/05/11 12:07
匿名さん3 

お疲れ様です。

私にも息子がいるので、なんだか、将来の自分を見ているようで、胸が痛いです。夫や母には息子を甘やかし過ぎだと言われますが、息子は、友達のお母さんはもっといろいろやってくれると思っているようです。

どうしたら思いやりのある息子に育つんでしょうね。
夫は三人兄弟の末っ子ですが、同じ親に育てられても三人は全然違うと思います。次男である義兄はとても親切で気がきくし、三男の夫は全く気が利かないし、長男である義兄が一番気が利かないし。

主さんの頑張ってきた結果=息子さんの言い方や考え方ではないと思います。

No.4 19/05/11 12:07
通行人4 

言い方腹立つ
どのみち一緒に暮らしてるなら
いくらかはもらわないと

No.5 19/05/11 12:08
通行人5 

冷たい息子さんですね。
好みが分からない、
自分で好きなもの買ってくれば良いのに、は
まぁそう思う子もいるかな、とおもうけど、
『人の食べ物見て欲しがりやがって』って言葉に、
親に対する感謝も思いやりもない。
私もそんなこと我が子に言われたらショックだな。

No.6 19/05/11 12:12
通行人6 ( ♀ )

私なら怒りますよ。
社会人なら口の利き方に気をつけろ。と

男の子はそんなもんです
泣くほどの事でも無いと思います

No.7 19/05/11 12:16
匿名さん7 

冷たいなぁ

本音だろうけど、それを面と向かって言っちゃうところがまだまだ子供で
お母さんに甘えがあるから、平気で言えるんだろうね

No.8 19/05/11 12:20
匿名さん8 

酷い事言うなぁ・・・

社会人として、働いてるなら独立して
別に住んだほうがいいですね。お母さんは、
ちっとも悪くない!ほんとに、息子のためを思って
一生懸命育ててきたんだから。

ちょうど、一年前に亡くなったうちの
母も、正直言えば疎遠でした。

だけど、その母親に対してはそんな
暴言はさすがに吐かなかったよ。
仲悪くても。

子供に問題ありですね。
独立させて、好きにさせたほうが良いです。
いつか・・・わかる時が来るし、後悔
する時が来ますよ。

俺なら、即刻張り倒してますね。

なんども言うけど、お母さんは悪くないよ。

No.9 19/05/11 12:22
匿名さん9 

息子さんの言葉にちょっと笑ってしまいました、ごめんなさい。
最後の、人の食べ物欲しがりやがって、はないですよね~。

私も20代の娘と息子がいますけど、甘やかしていると思います。
でも生意気な口きいたり、スゴい冷たい顔で冷たい受け答えをしたり、ありますよ。

ただ、育ててやった、と子供に期待をするべきではないと思っているのでそこは仕方がないし、気にしません。

逆にそう言うときは、何その言い方?感じ悪いわーとか、スゴい冷たいわー、とか返します。

息子さんの言葉なら、
「欲しがって何が悪いんですかねー、美味しいからお母さんの分も買っていってやろうとかいう気が無いんかなあんたは」 と返しますね。
勿論そんな期待はしていませんけどね、そこまで言われたら言い返さなきゃ。

子供は親の思うようにはなりません、子供に期待したら辛くなりますよ。

No.10 19/05/11 12:47
匿名さん10 

そんな酷い言葉を聞いて、すごくショックだったと思います。

初めて聞いた言葉なら、いつもはそんな風に言わない訳ですね?

甘やかしたら思い遣りに欠けた言葉遣いになるとは思えませんが…

社会人になったストレスでイライラしてたのかもしれませんが…

あんな風に言われて大ショック受けたって機会を観て話したら如何?

ケジメで生活費をちゃんと貰ったりの対処はした方が良いと思います。

No.11 19/05/11 12:48
通行人11 ( ♀ )

わかる、わかる。そういう時ってさ、グサッときて何も言えなくなっちゃうんだよね。
うちも社会人の息子がいるから、ホント共感できる。
思春期に反抗期で手を焼いた子供の方が大人になってから、母親に優しいような気がします。うちの長男と次男をみていてそう感じます。
親の心子知らずだよね。

No.12 19/05/11 13:50
お礼

匿名1さん、投稿内容よく読んで下さい。
よく買って食べているのは、息子。「たまに食べたい」と言ったのは私です。

2さんへ
ですので、今日は息子が遅番で2時から仕事で、いつもなら私も仕事に行く前には、準備をしていくのですが、今日は私はお昼作らなかったです。
(私は今日は夜勤)「あれ?俺の昼ごはんは?」と聞いていたので、「たまには作らなくてもいいだろう」と答えました。
私もたまには作りません。
生活費は、入社したばかりで、4月分が少なかったので、まだもらっていません。
生活費の話はしましたが、「払わないとは言ってないだろう。もう少し待ってって言ってるだろう」と少しキレて言ってました。
まぁそれは待ちます。

3さんへ
そうですね。兄弟などがいれば色々な性格の特徴があって違いも、相性もあるのでしょうね。
父親は亡くなっていて、性格的には父親に似ているような気もしますが、鏡にして育ったのは、叔父かもしれません。
叔父は自営業をやっていて、全くのワガママ・亭主関白です。それに仕えている兄嫁には敬服しています。

息子は意識していないかもしれないけど、もしかしたら、身近にいる大人の男性を投影してしまったのかもしれません。

4・5さん
言い方ひどいですよね。考えずに口からスッと出たにしても、考えてから言ったにしてもひどい言葉ですよね。
だから、口も聞きたくないです。挨拶はしますけど。

No.13 19/05/11 14:12
お礼

6さんへ
ワガママ、世間知らずぶり等で何度も、喧嘩しました。
しかし、やはり慣れない勤務で苛ついているかもしれないです。顔つきがそんな感じです。でも、キレられたら困るので、(彼も仕事に行く前とかにキレたくないだろうから)取り敢えず、私の方で我慢しています。
7さんへ
そうかもしれないです。
8さん
ありがとうございます。
息子も、お金貯まったら(貯めて)、自活したいそうです。(本心かな?)
まぁそうなってくると、年齢的にも、少し社会人としての自覚も出て来て道理がわかるようになるかもしれませんが・・・・
9さんへ
そうですね。私も、9さんが「笑って(^o^)しまった」と言う所で、何か笑ってしまいました。
多分、皆さんの投稿を読んでいて気持ちがほぐれて来たのだと思います。
でもそうですね。子供への期待はしない方がいいですね。
分かってはいるのですが、「あぁあ~」やっぱ期待している所はあるんですね。
10さんへ
甘やかしたら、思いやりのある言葉になるのですかね??
しかし、成人したら、もうそれも無いかなと・・・
生活費は前もお礼投稿で言ったように、もう少し落ち着いてからになりますが。頂くつもりです。
でも、今度は生活費払っているからと、目線が前より上にならなければいいですが。

No.14 19/05/11 14:21
お礼

11さんへ
ありがとうございます。
うちの息子は幼少の頃、虚弱体質で保育園に行っても体調不良で吐いたり、熱出したりで私が仕事の関係上、オバァちゃん・兄嫁が迎えに行き実家で面倒みて
もらってました。だから、実家では「私が厳しすぎるから、子供が親の顔色みて育つ。だから自家中毒で吐くんだ」と言われ・・・
少し甘やかしが、入らないといけないと思い、「甘やかしと、厳しさ」の加減が上手くいかなかったのかもしれません。
でも、親の心子知らずはホントにその通りです。
それを言ったらある人が「子の心、親知らず」と私が非難された時があります…
世間は厳しいですね。

No.15 19/05/11 23:35
匿名さん15 

子供はそんなもんです。母の日は無いと思ってください。勝手に産んだんです、と私は自分に言い聞かせてる

No.16 19/05/12 09:11
匿名さん16 

欲しがりやがってとか酷いな。お母さんだけじゃなくて彼女や将来子供が出来たらその子にも言いそう。ごめんなさい、ぶん殴ってやりたい。

No.17 19/05/12 10:15
通行人17 ( ♀ )

主さん長文ですが失礼します

私も母にシングルマザーで
育てて貰いましたが
主さんのスレを読んで
私も母に こういう思いを
させてしまっていたと
改めて反省しています…。

私が思うに 主さんの息子さん
まだ主さんへの 有り難みを
理解しきれてないと思いました

私は母と一緒に暮らしていた頃
片親で苦労しているのは
頭で理解しつつも
親が子を育てるのは当然
苦労を押し付けられても困る
など 自分本意な考え方で
現実逃避をしていたと思います

正直 母が負担だったんです…
友人など 両親揃っていて
自分の事だけを考えられる
環境が羨ましくて
母の事を労う余裕が
持て無かったんです…

母はよく泣いていました…
お前は私の気持ちを
理解してくれない…と

今思えば 
本当に申し訳無かったです

こんな私が
母への感謝を感じられたのは
実家から自立を始めてからです
それでも 自立して数年は
まだまだ自分の事しか
考える余裕がありませんでしたが
母には 離れてる分
素直に感謝を伝えていました

主さんの息子さんも
今はまだ理解しきれてなくても
必ず私のように
分かる日が来ると思います

長い成長期だと気持ちを切り替え
長い目で
見守ってあげて欲しいです

頑張る主さんの想いは
きっと息子さんに伝わります 

No.18 19/05/12 11:20
匿名さん18 

おつらいですね。
まだ、反抗期なのか子どもだなあと思います。
これに共感したり、一緒に考えてくれる人がそばにいないのもつらいですよね。
もしかしたらですけど、苦労して育ててくれたお母さんの姿や思いを受け止められずに、逃げたい、避けたいじゃないでしょうか?
そういうところがまだ大人になっていな
い、子どもなんだと思います。
まだまだ、イヤイヤ期のこどもです。
自分のお菓子を分けてあげられない、相手を思いやる余裕がない。
これから、成長してやさしい息子さんになると思いますよ。
こんな子ども思いのお母さんに育ててもらったのですから。
がんばってくださいね。

No.19 19/05/12 11:43
匿名さん19 

息子さんの言い方、それはひどい
というのを前提として
お母さんの「奢って」発言も(え?)と思いました。
言い方を変えるだけで、息子さんの反応も違って来るかも知れないです。

No.20 19/05/12 11:50
専業主婦さん20 

私なら、叱りますけどね。
その口のきき方はなんだ、って。
例え親にでも、言っていいことと悪いことがある、って。
ちょっとは考えて物を言いなさい、って。

怒ろうがキレようが、言わなくてはならないことは言わなくてはならないと思っています。
キレるのは、相手の勝手。

叱ってくれるのは、親しかいません。
他人は黙って見捨てて離れていきます。
怒るのではなく、叱る。
怒るのは自分の感情、叱るのは子どものためです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧