注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ストレスで朝から暴言吐きました。 とにかく家がゴミ屋敷のようです。 主人がど…

回答7 + お礼4 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 08:57(更新日時)

ストレスで朝から暴言吐きました。
とにかく家がゴミ屋敷のようです。
主人がどんどん物を増やしてきます。
家のあらゆる場所に主人の物があります。
片付ける為と言って、またカラーボックスを2つ勝手に買ってきました。
2DKの狭い団地です。
元々、捨てられない収集癖があるみたいです。
実家からも使いもしない物を持ってきます。
いくら頼んでもギャーギャーと怒鳴り散らすだけで全く改善出来ません。
あの家に帰っても落ち着くことも出来ず、正直帰りたくないです。
本人はゴミではないと言いますが使いもしないものはゴミと一緒だと私は思います。
片付ける時もいるものいらないものと仕分けしてからどうしても収納出来なければ、収納するものを買えばといつもいつも伝えていますが、先に買ってきては利用もしていません。
とにかくウンザリします。
主人の方が一回り年上なので、もしかしたら私があの山のようなゴミを年取ってから片付けなければいけません。
成人した息子は一人いますが迷惑かけたくないです。
主人は自分にもしもの事があった時のコトとかは考えないみたいです。
この話も何度もしました。
うるさいと怒鳴って終わりです。
離婚したいと常に思っています。
でも離婚して逃げたら、息子に迷惑が掛かります。
まだこれから結婚もしてほしいし、主人の事が足枷になって結婚も出来なくなったら申し訳ないです。
主人の実家はもう誰も住んでいません。
お兄さんがゴミ屋敷の様にしてしまいました。
私も朝から暴言吐いて悪いなと思います。
私も息子も主人も今から仕事です。
とにかく耐えられなかったんです。
片付ける時間が無かったと言われたけど、9日間しっかり休んでいたのに。
私は仕事に来ている方が息抜きになります。
とにかくあのゴミ屋敷が嫌なんです。

No.2847652 19/05/13 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/13 07:58
匿名さん1 

また年の差か…。
息子に迷惑かけたくないって、ゴミ屋敷で成人させられた時点で十分迷惑かけてますよ。。
もしかして今も一緒に住んでるの?

息子の迷惑になりたくないって言うけど、成人した息子がお嫁さん候補を家につれてくるでしょ?
その時どうするの?
ゴミ屋敷に連れてくるわけにいかないでしょ…💧
外のレストランとかで挨拶…とかかな?
顔合わせは料亭とか。
家ではキツいね…💧
よっぽど綺麗にできれば別だけど…。

No.2 19/05/13 08:05
お礼

>> 1 そうですね。
徐々に今の様な状態になりました。
本当のゴミではないんですけど。
2DKのうち一部屋は息子の部屋にしているので、そこだけは何とかしています。
押入れ等はなんともなりませんが。
私も勝手に捨てた事は何度もあります。
そうしないと必要な物が片付かないからです。
出来れば、どんどん捨てていきたいです。
自分で頑張ります。

No.3 19/05/13 08:09
匿名さん3 

困りますよね、家の広さには限界があると言うのに増やす一方じゃ

実家がすでにゴミ屋敷と仰ってますが
もういっそ物置き変りにして
主さん宅の物も実家に保管してみたらどうですか?

No.4 19/05/13 08:21
お礼

>> 3 主人のゴミ屋敷になってしまった実家は本当はそのままには出来ないと思います。
何とかしないと駄目なんでしょうけど。
何とかする財力もありません。
お兄さんは介護施設にいます。
もう一人のお兄さんは連絡付きません。
とにかく息子にだけは迷惑が掛からない様にしてほしいと主人にはお願いしてあります。

No.5 19/05/13 08:23
通行人5 

そんなゴミ屋敷に住んでる方が息子さんの将来に迷惑がかかるんじゃないのかなぁ?
「離婚届にサインをお願いします。サインをしようがしまいがゴミ屋敷にはもう住みたくないので出ていきます。」
でよくない?

No.6 19/05/13 08:28
お礼

>> 5 そうですね。
私が出ていくのはいつでも出来るのですが、息子が残るとしたら息子に色んな負担が掛かると思います。
一人では出ていく事は出来ません。

No.7 19/05/13 08:31
匿名さん1 

自分で頑張るのもいいけど、息子さんも巻き込んでみてはどうかな?
息子さんは掃除とか得意ですか?

ご免なさいだけど、ゴミ屋敷?で育ったというと、掃除苦手なイメージあります。
もし掃除苦手なら、息子さんに
「あなたの将来の事を考えてる~」
て、話から初めて、一緒に掃除のコツを教えると共に家を綺麗にしていくのもいいかも?
ご主人は好きでしてるみたいだから置いといて…
息子さんはやはり綺麗な部屋のがいいんですよね?
部屋が綺麗だと気持ちも落ち着くし、やりたいことにも集中できるし、何より人からの信用されると思う。
違ったらすみません。
息子さんは掃除得意ならいいのですが…。
けど、息子さんと主さん2人が得意ならゴミ屋敷にはならない気もする…。

1人で掃除は大変だし、無理しないでくださいね。
なんなら、もう思いきって掃除屋さんに頼むのも言いと思う。
そんなに高くないし。

No.8 19/05/13 08:33
通行人8 

たいていの人は、スッキリと片付いているほうが気持ちいいのですが、ゴミ屋敷でも平気な人がいます。逆に、そのほうが落ち着く人がいます。育った環境によってはゴミ屋敷のほうが当たり前になります。
静かな環境を好む人もいれば、にぎやかな環境を好む人もいます。

育った環境によって形作られた"これが普通"という感覚は、なかなか変わりません。

物が多いと片付けが難しいのですが、主さんが思う通りにはご主人は考えてくれません。
物が多い、ということは認め、その代わりスッキリ片付けてもらう、という方向で話し合うしかないように思います。
例えば、棚をきめて、そこに置けるものは自由に置く。置ききれないものは処分する、などのルールを決めてはどうでしょうか。。

No.9 19/05/13 08:40
お礼

息子は自分の部屋は綺麗に片付けてくれます。
苦手ではないと思います。
二人で主人のものを片付けるのは無理かな。
片付けるというよりは捨てないと場所が空きません。
主人のものを勝手に捨てることは主人が怒るので無理ですが、押入れの奥にしまってあるものは頑張って捨てていきます。
これには息子は協力しないと思います。
勝手に捨てるということが納得出来ないと思うから。
私はゴミだと思っているから勝手に捨てることには何も抵抗も疑問もありません。

No.10 19/05/13 08:51
匿名さん10 

ゴミ屋敷の住人は物に執着しているようで意外にもどこに何があるとか分かってないので、最近持って来た物以外で不要な物は徐々に処分してはどうですか?
捨てるよ!なんて言うと捨てられないので、黙って処分するなり売りに行くなりすればバレませんよ
今はフリマアプリもありますから数十円の儲けでもコツコツやっていけば物を持って来ても気にならなくなるかもしれません

No.11 19/05/13 08:57
匿名さん1 

息子さんが掃除苦手じゃないなら良かった(*^O^*)
けど、もう主さんもわかってる通り、旦那さんの意識が変わらなきゃどうにもならないですね…💧

捨てられない限りは綺麗にならない。
私なら
「あなたが仕事から帰ってくるまでにここの荷物全部ないから( ・∇・)
どぉしてもいるものだけ押し入れ+畳一条分くらいにまとめておいてね
それ以外は全部捨てるからね」
て言うかな。
で、後は実行です。

因みに実行しないで口だけだとナメられるので効果ないです。
実行あるのみ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧