注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

義母の話をスルーしたいです。 義実家で夫、子供、義母と住んでいます。義母は軽度…

回答5 + お礼1 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 16:48(更新日時)

義母の話をスルーしたいです。
義実家で夫、子供、義母と住んでいます。義母は軽度ですが認知症で物忘れがひどかったり、同じ話(自分語りの昔話や自慢話)を何度も繰り返したりします。認知症とわかっていてもすごくイライラします。
あまり聞かないように適当に相づちをしたり、子供が部屋で泣いてるとかオムツがとか言って離れたりしますが、子供に食事を食べさせている間は離席できないので困っています。義母は私の子供が食べている最中、ずっと子供を観察しながらずっと喋っています。自慢話されるとイライラして仕方ないですが、認知症なので同じ話しないでとか黙れとか言えません。言いたいですが。キッチンは1つしかないし、自分達の部屋で食べさせるのは嫌だし。どうしたらいいでしょうか?義母は子供の食事時にはほとんどいます。別居は無理なので別居以外の方法はないですかね?ノイローゼになりそうです。夫は話が始まったら別の部屋に行ってと言いますが、子供の食事時は無理かなと思って。その時だけ我慢するしかないのでしょうか?

No.2847689 19/05/13 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/05/13 13:20
お礼

>> 1 認知症なんですよね? 同じ事繰り返しいうのは認知症だときちんと理解するべきだと思います 認知症を理解しないと主さんの精神が持たないですよ… デイサービスに行くほど認知症は進んでいません。プライドが高く認知症のことで病院に行く時も「私はまだ大丈夫だ」と怒って連れていくのが大変でした。なのでデイサービスも無理だと思います。すごく自己中マイペースで自分が人に指示したり、自分が中心になっていたい人なので。町内や敬老会の行事なども誘われても好きではないと言って行きません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧